昨日見た夢を教えて下さい

私が会社に不在の時に市役所の役員がきて、「〇〇さん(←私の名前)宛に保険証を郵送したが送り返されたので訪問した」と言っていたそうなのです。前に引っ越ししてから、会社に新しい住所を伝え忘れていたみたいです。私が本当に働いているのか確認するために、この様に役員が会社に来たんでしょうか?こういう場合は市役所に行けば良いのでしょうか?無知ですみません。誹謗中傷はお断りします。優しい方の回答お待ちしています。

A 回答 (5件)

会社にお勤めということですから、健康保険は組合健保や会社の健康保険組合に加入でしょうから、市役所の国民健康保険は無関係です。



また、市役所の郵便物発送は住民登録地に行われますので、会社に新しい住所を伝えなくても、住民票の転居届けを出していれば、現在の住所に市役所からも郵便物は届きます。

市役所は基本的には各市民個人の勤務先を把握していません、市民税担当では源泉徴収の関係で把握していますが、他の部署では、何かの届出書に市民が記載しないと把握していません。

以前、国保に加入していたが、社保に加入したのに脱退していないとか、国保や税の滞納はありませんか?
滞納の督促に訪問したが、会社の人に本当の目的は言えないのでごまかした可能性はあります。
    • good
    • 1

役員が自ら配達することはありません


職員もです

全ての配達業務は、郵便に依頼しています

一度、問い合わせたほうがいいですよ
    • good
    • 1

市役所で住民登録が抹消されたと思います。


会社に伝え忘れていたということではありません。

ま~転居届していないのがバレたのでしょう。

これで住所不定になっただけです。

各種住民サービスが受けられないだけです。

これでもうどこにも転居届も転入届もできなくなります。
住民登録が抹消とはそういうことです。

回復するには、元の引っ越す前の役所で、戸籍謄本などを取り寄せて住民登録を復活させないと無理です。

場合によっては行政処分にされます。
■住民基本台帳法第22条違反
反則金は、最高で5万円です。
    • good
    • 0

転居したことを郵便局にも届けておけばよかったのに。

保険証でよかったけど、これがクレジットや銀行関係だと厄介なことになりますよ。
    • good
    • 1

役所の担当者に電話して事情を説明すれば



いいのでは?

どうすればいいか向こうから指示があるでしょう。

郵便局にも引っ越し届けを出しましたか?

引越しをしたら郵便局に連絡をお忘れなく。

郵便局に届けをしてないと多分様々な重要書類も

差出人に送り返されてると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!