プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10へバージョンアップについて3点程迷ってますご教示方よろしくお願いいたします。
①現在windows7使用中ですがwindows10へバージョンアップの画面にどこが主体なのかわからないが、起動の度に無償での表示がされます、もしバージョンアップしないと将来どうなるのか、XPが無くなったように心配すべきなのでしょうか。
②使い方にも少し不安
③バージョンアップするとしたらどのように進めたらたら良いのでしょうか、例えばどこの製品を選定すべきとか?

A 回答 (6件)

無理にWindows10へバージョンアップしなくても良いです。


他の方の質問にあるように、不具合が続出です。
メーカーPCのホームページで、自分のPCが適合しているかを確認してからでも遅くはないです。
なおXPの時の様に、Windows7がサポート留めになる時には、新しいOSが出るかもしれません。
③では、性能は価格に比例します。
    • good
    • 0

よい心配ですよね。


将来はWindowa10対応のPCを購入することになるでしょう。
私も、アップグレーの催促がいつもありましたから、
好奇心もありアップグレードしました。
使ってみて、個人的に見て不具合がたくさんあり、仕方なく。Windows7
に戻しています。
又先で必要な時に再アップグレードします。
Windows10にアップグレードする前にする事。
1 Windows 7のBackupをとっておくこと(修復デスクの作成を忘れないこと)
2 完全にバックアップデスク(外付けハードディスク)が作成されていることを確認して、Windows10無料バージョンアップでインストールしてください。
その上で、使ってみて自分にあうようであればそのまま使うもよし、悪ければバックアップしたディスクを使用して、システム修復デスクから起動後リカバリしてください。
Windows 10からWindows7に戻す場合でも、Windows10のバックアップを取っていた方が便利ですよ。
    • good
    • 1

①まあゆっくり検討して下さい。

1年ありますから。
私のはASUS X301AとSOFMAPのテリヤキバーガーでしたが
X301Aはタッチパッドのドライバが汎用のマウスドライバに
置き換わる不具合がありました。これは最新のドライバに更新することで解決。現在の問題としては、数日の連続運用で無線LANが見えなくなる
という不具合が有りますね。
②500円くらいで売っているムックで充分です。7とたいして
変わりません。うちの息子/娘は何の違和感もなく使ってます。
8より涼しげでよいとのこと。

③アップグレードのアイコンがタスクバーに表示されているはず。
それをクリックして指示に従って下さい。
    • good
    • 1

Windows7のメインストリームサポートは今年1月に終了しました(Update更新サポートは4年くらいある)ので、いずれWindows10にしておくことですが、ドライバなどがWindows10対応になるかならないか(半年程度経過)わかってからアップグレードしてもよいと思います。

    • good
    • 1

すべきかどうかに当たっては、ここの質問板でもかなり書き込みがありますが


WINDOWSにアップグレードして不具合が発生しましたという報告例はたくさんあります。
その原因のほとんどは、自分のパソコンがWINDOWS10に対応しているかわからなくてアップグレードしてしまった人の末路です。
対応であれば、WINDOWS7のいままでの環境を損なわずに10にアップグレード出来ます。
私は家にある2台のパソコン、1台は自作パソコンで、もう1台は富士通のFMV-AH77Gでした。
どちらもなにも調べずにアップグレードしたらすんなり出来たし、いままで通り環境の変化も特になく使用出来ているので
大変満足しています。
WINDOWS7もいずれはサポート切れて使えなくなると思うので
必然的にOSはアップグレードしていかなければいけません。
古いOSのままだと、これから新しくでるアプリなどが使えませんからね
かと言って、古いパソコンに新しいOSを入れるとデバイスが新しいのに対応していないので使えなくなったり不具合が発生する事になります。
なので新しいOSを使うにしても、新しいパソコンも必要になってくる感じですかね
とりあえずはWINDOWS7もしばらくは使えると思うので、無理に10にしなくてもいいと思います。
win10にすると、色々と便利機能は増えてるので使いやすくはなっていますが
スマホみたいな感じですかね
windows7は、あと5年くらいは使えると思うので新しいOSにしたいならパソコンを買い替えるタイミングで
WINDOWS10搭載のパソコンを買えばいいと思います。
今現在、WINDOWS10にしても新しい機能をつかってみたいという好奇心が無い限りはやめておいたほうがいいかもです。



こちらでWINDOWS10の新機能をレビューされているのでよくわかると思います。
    • good
    • 1

①、1年間の無償バージョンアップ期間があるので焦ってする事は無いです。


いろいろなサイトで10にアップグレードしてからパソコンの調子が悪いなどの情報が掲載されています。
例、ドライバが対応してない、アプリケーションソフトが対応してない、などなど。
そのうち、今使っているパソコンメーカーからドライバなど含めた10対応のプログラムが提供されるかもしれません。
②、使い方は、「Windows10を使いこなす」などの本が書店で売られているので参考にすればいいです。
③、WindowsはMicrosoftが提供しているので、どこの製品という選択肢は無いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!