アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚して間もない私にとって大事な女性がいます。

最近彼女がよそよそしい感じになり、人との接触を怖がる(嫌がる)ようになってきました。
一人でいるときに突然涙する事も多く、離婚相手の事が時折脳裏をよぎる(T社の白のセダンを見ると)と動悸がし吐き気がするようです。

子供もいて躾に厳しい母親であったのに、最近ではわがまま放題を許すようにも成っています。

集中力も無く車の運転は危ない感じです。

精神的に参っている感じがするので、心療内科を受診することを薦めましたが絶対に行かないといいます。

ご相談ですが
1.心療内科にうまく行かせるのに良い方法はないでしょうか?
2.また診療内科に行かないにしても何か彼女の心を癒すのに良い方法は無いでしょうか?
3.また上記のような状況ですが鬱かパニック障害、PTSDだとすると今後さらに別な症状も出てくるのでしょうか?

彼女を助けたいと考えています。アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは!

1.心療内科にうまく行かせるのに良い方法はないでしょうか?

貴方自身が本当にその人のことが心配であることをお伝えし、説得するのがいいと思います。
自分に取ってあなたは大事な女性だから、このままでいてほしくないということを言ってみるといいかもしれません。

2.また診療内科に行かないにしても何か彼女の心を癒すのに良い方法は無いでしょうか?

本人以外には深い心の中まではわからないと思います。
話し合いが出来ない状態なのであれば、時間はかかると思いますが、あなた自身がいつもそばにいてあげて少しずつ心を癒してあげるのが良いのではないでしょうか。

3.また上記のような状況ですが鬱かパニック障害、PTSDだとすると今後さらに別な症状も出てくるのでしょうか?

現状ですと何とも言えません。
やはり一度専門の医師に相談してみることをお勧めいたします。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうしたものかと真剣に悩んでいたので有りがたい限りです。
参考にさせて頂きます。
難しい問題ではありますが頑張ってみます。