プロが教えるわが家の防犯対策術!

非常に複雑な問題なので長文になります。

私は友人と2人で暮らしていました。

今年の1月h県から友人の友人「a」が車でf県の私の家に来ました。

来た理由は、h県でレイプされた、親も信用出来ない。h県には居られない。です。

友人はaとf県の警察に行き事情を説明。

aは被害届けを出しにh県に帰るとゆう事で、事なきを終えるはずでしたが
aは「h県に帰りたくない」と言い。
「被害届けを出すために被害内容を思い出して書きまとめるまで此処に居させてください」と私に頼んで来ました。

私はaに同情しましたがこれ以上同居人を増やしたくないと思って、居候するにあたって条件を付けました。

その条件とは
「出て行く時は私か友人にちゃんと伝える」
「出て行く時は居候した分の家賃や光熱費の半分のお金を払う」
「迷惑を掛けて出て行った場合はそれなりの事をしてもらう」

この3つを条件に出しました。

aは「迷惑を掛けて出て行く事はまずないけど、もしそうなったら私を引き止めて下さい」と言い条件をのみました。

事なくして居候が始まったのですがaは働いてもなく、お金がなくなり、私から食費を出したりしていました。もちろん家賃や光熱費は全てこちらが払ってました。

しかしaは悪いと思ったのか親にお金を要求していました。

「h県には帰りたくない、だから今住まわせてる所に迷惑を掛けてるからお金が必要」
「病院に行くからお金が必要」と頼んでいました。

実際aは、被害届けをまとめてる時に頻繁に倒れ頻繁に記憶を失い、記憶障害に陥り、友人と私はaの思い出の品や携帯の写真やaが私の家に来た理由などを伝え記憶を元に戻してました。

その度に私や友人はaに病院に行くように言ってたのですがaはそれを拒否をし
その変わりに色々観光して楽しみたいと言っていたので、被害の事を少しでも和らげてくれたら良いと思い一緒にaの為に色々と観光し回っておりました。

aは親から貰ったお金の大半はaの車や観光に使われました。
その証拠はTwitterやaの携帯にも残っております。

そして月日が経っても一向に被害届けを出しにh県に帰る気配がなく、居候の身分で何も遠慮しない行動にストレスが溜まり私は一度強めで叱りました。

aはそれでも「居させてください」と言い、友人もaは被害届けを頑張って書いてるから居させようと言ってたので私はしぶしぶ了承しaが被害届けを出しに行く日を待ちました。

そして今年の7月にaは歩道で倒れました。
外で倒れたのが初めてでしたので、ベッドで寝かせる訳にもできず、救急車を呼び病院に運ばれました。

医師によると倒れるのは精神的ストレスとトラウマとの事で、一番に考えられた理由は毎日少しずつ思い出しながらまとめている被害届けの事でした。

aがあまりにも記憶を失うので、私達はaに記憶を失った時の自分に伝える動画を撮る事を薦め、aもそれに賛同し自分の携帯にその動画を撮っておりました。

8月に入り、aがまた倒れて記憶喪失になる前に早く精神的ストレスの原因である被害届けを出した方が良いと判断した私と友人は、aに対し「一緒に着いて行くから8月17日にはh県に被害届け出し行こう」と伝え、aは「一緒ならh県に帰れる」と、帰る事に了承してました。

それから10日後の8月12日、aはコンビニに買い物をしに1000円のみを持ち、1人でコンビニに行く途中突然いなくなり、友人と私は警察に通報しました。
理由はサンダルと傘が外の歩道に落ちてたからです。

いなくなった時にaの持ち物は1000円だけとゆう事で、aを良く知る私達は、連れ去りや、記憶が消えて飛び出したなどの、色々な可能性を考え雨の中外を探したり、警察に居候してた時の状況を伝えたりしておりました。

結果的にaは遠くの警察署に保護されました。

ここからが問題なのですが、

aは警察で落ち着きがなく「これ以上迷惑掛けたくないから友人達には来させないで欲しい」と「家族には会いたくない」と警察に伝えたようです。

私達がaの記憶の状態を警察に伝えても、本人が言うから会わせられないとの事で、警察はしかるべき処置としaの身内に連絡しaの姉がaを迎えに来させるとの事でした。
録音記録は警察の方に残ってるかと思われます。

aは、当初から「迷惑掛けるから無断では絶対に出ない、ちゃんと伝えてから出て行く、もしどこか行きそうになったら止めて」と私達に言っていたので、記憶障害が起きてると思ったのですが、aの状況が全くわからずにいました。

その状況にいても立ってもおれずに友人はa姉に連絡しましたが、繋がらず、致し方なくaの携帯からaの姉に連絡しましたが、aは姉に対しても私達に「連絡を取らないで欲しい」と伝えてたようです。

ですが、数時間後にa姉からしっかりと連絡があり、aと出会った事と今日は家に帰らずホテルで泊まる事がわかり、明日にはaは私の家に帰って来るんだろうと思ってました。

理由は、aは車や携帯も置いていってるし、何よりもa姉は私達に対して「妹が迷惑を掛けた」と一言ぐらい言うだろうと思っていたからです。

ですが、翌日の13日、a姉から「aがh県に帰りたいらしから帰る」と短文のメールを送って来て、車も携帯も私物も部屋に残してaは姉とh県にそのまま帰って行きました。

私達は唖然としました。
a姉の大人とは言えない態度と、何よりもa自身がh県に帰りたくないと私達や家族やh県の友人にもあれほど言っていたのです。

aが居させてくれと言うから家に居させてあげてたのです。

それなのに、全てを置いてh県に帰った事に対し、私と友人は記憶障害の可能性があると思ってaの状態確認をする為に友人がa姉にメールを送りました。

すると、「もう帰ってしまった。荷物の事は後で連絡する」と、aの状態が確認出来ない返事が来ましたので、しぶしぶaを保護した警察に現状を聞くとaは私達に対して「これ以上迷惑を掛たくないから荷物を預かって欲しい、落ち着いたら連絡すると伝えてほしい」と警察に言っていたそうです。

警察は最後に「保護者を身内に引き渡しをしたので後は当事者同士で話し合って」と釘を刺さしてきました。

友人は法事の予定もキャンセルし、どうにかa姉と意思疎通を図りましたが、一向に連絡が来ず。

極度の不眠と食欲不振の中やっと返事が来たのは三日後で、内容は「まだ全然落ち着いてなく、話もほとんどできない状態」との事でした。

これで私と友人はaに記憶障害の疑いがあると確信し、a姉に対しaの記憶障害の事や居候してた事に対して話し合いしたい事などを伝えましたが、また一向に返事がなく。

次に返事が来たのは5日後の21日で内容は
「普通の会話は出来るけど、あまり話したくないみたい。
病院にも連れて行きたいし、保険証等々の事もあるので、近々荷物を取りには行こうと思っています。」でした。

私達はそれでもa姉に対し話し合いをしたいと言いましたが、今現在、返事がありません。

aから出て行った13日から現在の25日までにa姉から来た返事は2回のみです。

これで私達はa姉に何を言っても無駄だと思いました。

返事を待ってる間に、友人は疲労で倒れ寝込み、私はストレスから嗚咽が止まりません。

きっとaは私達の養分を吸い尽くしたと思って私の家から出て行ったんだと
ただ楽をしたいが為に私達を利用したんだと
色々なネガティブ思考に陥っております。

aは居候する時にこちらが出した条件を飲んでます。

そして私は楽しい時もありましたが、半年以上aが出す被害届けの為に聞きたくもない話を淡々と聞かされ苦痛を受けてました。

ですが、aが約束を果たすと信じ耐えてました。

色々な約束がありました。

ライブに行く約束もして、aのチケットも買ってしまってます。

aが後々お金を用意しますと言ってたからaが喜ぶような贅沢をし今は枯渇状態です。

なのに、最後は一言も言わずに何もかもを置いて出て行き、aが約束さえ忘れてるかどうかも分からず、aとの意思疎通を拒否されてる状態です。

それどころか、aの家族からは「aが迷惑を掛けた」とゆう思いが一切伝わりません。

私はただaときっちり話し合いたいだけなんですけども、どうしたらいいでしょうか。

もし話し合いが出来ない場合、慰謝料とまでは言いませんが、居候時に決めた約束事のお金はaから払ってもらいたいのですが可能でしょうか?

このまま精神状態が苦しいまま過ごすしかないのでしょうか。

回答を切実にお待ちしております。

A 回答 (1件)

結論だけ回答します。

aは、精神疾患で強制入院で余生を過ごすと思われます。

以上

なお、損害賠償はできません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。