電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月27日迄に京都の美味しいオススメの懐石料理やさんを探しております。京都のお店をネットなどで調べても沢山ありすぎて決められません(>_<)

以前突然京都へ行った際に、要予約でしたり、一見さん不可ということもあり泣く泣く帰りました。(>_<)
予算は1人15000円位で男性2名です。月曜日が定休日でない所を探しています。

どちらも食通で食に携わるサービス業をしていて料理の勉強も兼ねているようです。料理の見た目の美しさと、1番は料理の美味しさを楽しみたいのですが、京都のオススメの懐石料理やさんを教えてください。m(__)m
できれば京都駅内ではない、京都市内からアクセスの良いお店だと終電の時間に合わせられるので、なお嬉しいです。
ご回答宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

お礼拝見しました。

そこで確認ですが、相手が希望しているのは「割烹料理」で間違いないですね?
だったら話は別です。
つまり、相手は、会席料理でも精進料理でも懐石料理でも良いと言っています。
現実的には懐石料理は予算的に無理ですので、会席料理か精進料理でしょう。

京都のチェーン店でない和食(ここで言う和食とは日本料理のことです。)を出す店で
食事だけで10000円以上するような店は割烹料理です。
予約は必要ですが、一見さんお断りという店は聞いたことがありません。
会席料理がよろしいのでは?
祇園にも沢山あります。

相手が何を食べられないか、アレルギーとか分かりませんので、京都駅の2Fの観光案内所で相談して
予約して貰ってください。
当日予約でokです。

あともう1点気になったのは、遠方から来るということは、泊まられないのですか?
だったらお寺の宿坊だと、精進料理が夕食に出ますし、あなたも一緒に泊まれば沢山話も出来るし
宜しいのでは?
    • 0

その予算では、私が知る限りでは、カウンター懐石しか食べられませんけど。

もちろんお酒は別料金です。
カウンター懐石でも、一見さんお断りや事前予約は当たり前です。

まるで他人が京都に何かを食べに来られるような書き方ですけど…
食通なら食通つながりの友達に紹介してもらった方が安全だと思います。
その友達が一緒に行かなくても友達からお店に事情説明して予約して貰えば一見さんでもokでるかもしれないですし。
突然今から京都行くって決められるような近距離にお住まいのようですので、何かしらの情報はあるでしょう。

今回は予算的に和食か居酒屋にされたらどうですか?
個人的にはその予算だとフレンチか中華がお薦めだけど。

もしくは、その食べに来られる方のジャンルと同じお店に行くのとかは駄目なんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そのようですね…(>_<)
料理に関係する様なお仕事をしていますが、職場の方も聞いてみたようですが全く知らないみたいです。学生時代の友人方は全国に散らばってしまっていて、休みが取れても短いようです。その為京都まで来る事がなかなか出来ないようで、お店や京都の料理に関しては分からないとの返答ばかりでして、とても困っております。(>人<;)

縋る思いでこちらに質問させて頂きました。ご存知の方がいらっしゃるかも知れないので、もう少しご回答を待とうと思います。m(__)m

ちなみに一緒に行く方は割烹料理を希望されています。20年ぶりに再会を楽しみにして遠方から来られますので、今は楽しみにされている期待にまずは応えたい一心なんです。
懐石料理店→居酒屋、和食店への変更はまずありません。(>_<)

引き続きご回答を頂ける方を待ちつつ、ネットなどで調べてお店に直接一軒一軒問い合わせようと思っております。ε-(´∀`; )