10月に全国の営業マンが集まって年2回の全体会議をしますが幹部会議と違って内容が違いますし時間もあまりないと思いますが営業の全体会議は、どのような議題で進めて行けばよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 10月に決算で11月から新しい年に入ります。営業マンが全国から30人位集まります。予算に対しては、毎月幹部会議でやっていますので必要は、なうと思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/26 11:07

A 回答 (3件)

目的が分からなければ回答しようがないのですが。

30人程度なら、一人5分くらいの持ち時間で、各個人の来期の目標をプレゼンするくらいはできるような気がします。
せっかく全営業部員が集まれる貴重な機会なので、全員が一言でもしゃべって、何かを伝える場であるべきかと思います。

議題は、「どうすれば予算が達成できるか」とか?
超月並みですけど。
    • 0

前例はないのですか? 

世間では、研修とは名ばかりの都会の空気を吸う会合だってありますよ。
(社内の意志疎通を増し、各人の仕事ぶりを比較して自身の研鑽に努める?)
    • 0

>営業の全体会議は、どのような議題で進めて行けばよろしいでしょうか。

何の営業か全体の規模も会議の規模もわからないではどうにも答えにくいですが・・・。

全国規模の会社らしいですから、個々の予算に対する売り上げとかは
恐らく営業所単位でやるのでしょう。
全体会議では全体として達成率や現況を発表、
今が期の初めか終わりか真ん中かにもよりますが、
今後予算達成のための方策や意気込みを営業所ごとに発表。
これも全体の規模に依りますから、個々人の発表かも知れないし、
会社としての戦略的なことかもしれません。

そもそもが、この質問には会議の目的が書かれてませんが、
会議を開いてから何かを始めようではないはずです。
もう充分に予算を達成して、インセンティブ表彰ならそれで良いし
全く予算を割り込んでいて、ハッパをかける会議なら
個々人の意気込みと予測を発表する場にしなくてはなりません。

流れ的には現況の発表、今後の見通し、予算達成のための施策
全体の意識の高揚、って感じかと思います。
この回答への補足あり
    • 0