10月に全国の営業マンが集まって年2回の全体会議をしますが幹部会議と違って内容が違いますし時間もあまりないと思いますが営業の全体会議は、どのような議題で進めて行けばよろしいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 10月に決算で11月から新しい年に入ります。営業マンが全国から30人位集まります。予算に対しては、毎月幹部会議でやっていますので必要は、なうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/26 11:07

A 回答 (3件)

目的が分からなければ回答しようがないのですが。



30人程度なら、一人5分くらいの持ち時間で、各個人の来期の目標をプレゼンするくらいはできるような気がします。
せっかく全営業部員が集まれる貴重な機会なので、全員が一言でもしゃべって、何かを伝える場であるべきかと思います。

議題は、「どうすれば予算が達成できるか」とか?
超月並みですけど。
    • good
    • 0

前例はないのですか? 


世間では、研修とは名ばかりの都会の空気を吸う会合だってありますよ。
(社内の意志疎通を増し、各人の仕事ぶりを比較して自身の研鑽に努める?)
    • good
    • 0

>営業の全体会議は、どのような議題で進めて行けばよろしいでしょうか。


何の営業か全体の規模も会議の規模もわからないではどうにも答えにくいですが・・・。

全国規模の会社らしいですから、個々の予算に対する売り上げとかは
恐らく営業所単位でやるのでしょう。
全体会議では全体として達成率や現況を発表、
今が期の初めか終わりか真ん中かにもよりますが、
今後予算達成のための方策や意気込みを営業所ごとに発表。
これも全体の規模に依りますから、個々人の発表かも知れないし、
会社としての戦略的なことかもしれません。

そもそもが、この質問には会議の目的が書かれてませんが、
会議を開いてから何かを始めようではないはずです。
もう充分に予算を達成して、インセンティブ表彰ならそれで良いし
全く予算を割り込んでいて、ハッパをかける会議なら
個々人の意気込みと予測を発表する場にしなくてはなりません。

流れ的には現況の発表、今後の見通し、予算達成のための施策
全体の意識の高揚、って感じかと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q営業マンてヘコヘコしてるものなの?

テンション高めでこちらの事を異様に持ち上げてくる営業マンを信用出来ません。
裏表が激しすぎる様に見えますし、そこまでこちらの事を他の、営業マンで無い人は持ち上げませんから何の魂胆があるの?と思ってしまうからです。
普通の人はこう考えるんじゃないだろうかと思うんですが、世の中こちらの事を異様にヨイショし、影では悪口を言う営業マン多いですよね。こんな営業マン良い印象持たないんですが、何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう?
またこういう営業マンは優秀な営業マンの部類なのでしょうか?

Aベストアンサー

たまたま人事で教育研修を担当してきた者に過ぎません。

>何故世の中の営業マンはこういう人が多いのでしょう?

一概には断言できませんが、恐らく教育研修や会社の成果主義など必至で頑張っておられる方もいらっしゃるかと思います。

また、会社の方針や雰囲気や伝統などの風土が影響がたまたまその方の性格に影響していることもあるかと思います。

裏表は誰にでもあるかと思いますが、やはりご質問の通り顧客の悪口を言うのはどのような仕事でも良くないのは当たり前なので結局はその方のヒューマニティーつまり人間性が大切なのではないかと思います。

信用できるからこそ商談ができるかと思います。そして顧客の要望や話をしっかり聞く姿勢が大切なのではないでしょうか。確かに一方的にテンションが高く相手のことを考えずに営業する人は私もあまり信用しません。
参考程度にでもなれば幸いです。

Q【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。自分を売るって

【最強の営業マン】最強の営業マンは商品を売るのではなく自分を売ることを知っている。

自分を売るってあなたはお客様に対して何をしていますか?

Aベストアンサー

自分はこういう人間だと売り込む。この商品を売ろうとする姿に共鳴し、信用を与える事が出来たら買って下さい。品物自体もそうだが、メーカーが信用出来るから買う。同義です。

Q内向的、物静か、暗い営業マンで、本当にトップ営業マンはいるんですか?

よく書店の営業本コーナーで「口下手な私がナンバーワン営業マンに!!」とか「人見知りで内気な私が一流営業マンになった秘訣!!」みたいな本がありますが、本当に、内向的、物静か、クール、暗い営業マンで、トップ営業マンになった人はいるんですか?

ご自分の経験や、自分は違うけど会社にそういう営業マンがいるという方などは、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

本のタイトルとしては、より読者の興味を引くようなものを付けるでしょうから、割り引いて聞いた方が良さそうですね。

でも、物静かで、明るくない営業マンが良い成績を上げることは可能だと思います。

車のディーラー、引越業者、物品販売など、営業マン(ウーマン)と接した経験から、「人柄」が、大事だと思っています。お調子なんて、むしろ言わないタイプの人の方が好感度高いです。物静かでも、きちんと仕事をしてくれる信頼できる人なら、お任せしようという気になります。

暗いのは、どうかと思いますが、必ずしも、明るくなくて良い、ということです。

商品知識を十分に持ち、誠実で、約束をきちんと守り、誠意を見せようと努力していることが伝わることで、お客の心は動くのだと思います。
一旦、信頼を勝ち得ると、「次も君にお願いするよ」となり、益々、成績が上がっていくわけです。

意外と、そうじゃない人が多い、というのが現実です。だから、そういうタイプの人は、トップ・セールスマンになれるということなのでしょう。

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q営業マン すごいと思ったこと

現役営業マンさんや取引先の営業マンなど営業マンと関わったりすることがある方に質問です。

「この営業マンはすごい」と思ったことはありますか?

どういうところがすごかったですか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

年上であって、役付きであっても平身低頭な方は凄いと思いました。
オーラが違います。

Q会議の議題でこれはあり?

今の部署へ配属されて4カ月たつシステムエンジニアですが
当番制の定例会議が回ってきました。

他の方は自分の業務に関する議題について話されているのですが、
自分はまだ先輩のサポートなどしかしておらず
しっかりとした業務を持っていません。
そのため話せる内容が決まらず悩んでいるのですが
こんな内容でも良いのでしょうか?

『新入社員で知識、技術不足の場合まず何を重点に覚えるべきか?』
『またそれをどこかで研修を行っている場所はないかなど』

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 補足を受けて再回答します。

 4ヶ月勤めているのですからその定例会議は何度か経験しているわけですよね?
 であれば、その会議がどういうスタイルでどういう流れで進行していくかはイメージできますね?

 無理難題を承知でやってほしいという、言わば無茶振りですが、おそらく、周囲はあなたがどう議事を進行できるか?どう着陸させることが出来るか?を注目し、あなたの評価材料にするつもりがあると思います。そういうことであればそれこそ何を議題にしてもいいでしょう。
 ただし、その議題でどういう風に議事を進行させていくかはイメージできなければいけません。ただ、議題をぶち上げてあとは参加者任せと言うわけにはいきませんから、議題をどう進行してどう着地させるかをイメージしておきましょう。
 その通りに行くかどうかはわかりませんが、あなたのイメージがあなたが経験した定例会議の進行と似たものであれば、成功の可能性は高くなると思います。

Q契約する営業マンを選べますか?

下記の不動産会社から物件を借りようと思っていますが、
ttp://www.urbanprime.jp/

特定に営業マンがあまりにも上から目線で話してきたり、忙しいから対応したくないと言われたりしたため、契約の際それらの営業マンから契約をしないようにしたいのです。
それらの営業マンを避けて別の営業マンから契約するにはどうすればいいでしょう?
名前は判っています。

Aベストアンサー

>リ○マックスとか不動産の営業マンはあまりにも客に対する対応と思えない営業マンが多すぎる事に驚いています。
>高い金を払うのに何故あんな上から目線なのか意味が判りません。
>この業界の営業マンは異質な感じがします。

気持ちわかります。

ぼくも家やマンションではありませんが、態度のでかい営業マンに当たった事があります。
「モノは気に行ったが、お前は気に食わない。」とキッパリ言いました。
そしたら必死になって別の営業に成績とられたくない的な態度で説得してきましたよ。
どうひっくり返っても、金だすのはこっちで、金がでなきゃその営業は成績になりません。
「いきがってんじゃねーぞ小僧。誰に口聞いてんだ。」とでも言っておけばよろしい。
気に入らなければ、マジで契約しないって話を出し、「上司を呼べよ」でいいです。
あくまで客に合わせるのが営業の仕事です。それができない奴は不快なだけだからいないほうが都合がよろしい。

Q営業とは何でしょうか。営業マンっていますが

営業とは何でしょうか。営業マンっていますが、店の営業とはどう違うのですか?

Aベストアンサー

他の回答者も書いているように、営業というのは、要するに商品を売ることなので、お店での販売も営業です。

ところで、私の知人におせんべいやさんの店主がいます。親からお店を引き継いだのですが、売上が少なくて、倒産寸前でした。そこで彼は、進物用の高級なおせんべいを販売しようと考えました。半年ほどかけて周辺のビルに入居している全て(!)の会社に試食サンプルを持って行き、お中元とお歳暮のためのおせんべいを受注することに成功しました。

こういうのが一般的に言う営業マンの仕事です。

Q営業マンを抱える社長へ

最近は、どの企業も営業マン不足が
深刻なようですが、、、

①営業マンが不足すると、会社やあなたにとって、
どんな不都合が起きますか?

②営業マンが不足すると、何が一番心配ですか?

教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

「最近は、どの企業も営業マン不足が深刻」
→そうなのですか。
①どの企業でも、技術系、製造系の技術者は自社製品が売れているのは営業のおかげとは思わず、自分たちの技術の賜物だと考えます。
一方、自社製品が売れないのは営業が怠慢だといいます。
②技術者が営業現場に入ってみると、営業成績というものはただ努力すれば上がるというものでないことがすぐ分かります。
つまりは、営業と製造系の相互理解が大切だと思いますね。

Q営業会議の種類

素材を既存法人顧客にルート販売する営業部門なのですが、営業会議の
在り方について再検討しています。20日締めや月末締めの数字に関する
営業会議は言い訳などの場になってしまい勝ちな為、全て一から営業
会議を見直そうとしております。今までは
*末締め会議 (各月20日、末締め後)前月営業成績の分析
*戦略会議   営業方向性の確認・顧客別営業テーマの決定
*商品関係会議 開発会議、調達会議(仕入先適正化)
を行ってきましたが、一年を振り返った時に会議の成果が具体的
に現れませんでした。勿論、会議の進め方やまとめ方にも問題が
ありました。そこでお尋ねしたいのですが、数字の会議以外で
皆さんが実際にやっていらっしゃるユニークな営業会議の種類や、
営業会議の進め方などありましたらご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、内容を拝見させて頂き、凄く会社を愛し、仕事に燃えているのが感じられます!つい最近見つけた本で、白潟敏郎著「上司のすごいしかけ」これ肩すかしくらった感じで、面白いかなと思います。それと、よく本を読め、本を読めと言ってます!本を読むことにより、同じ価値観をつくろうと考えております!多分、色々な本を読んでると思いますが、自分だけでなく、同じ職場の人にも読んでもらいたいですよね!


人気Q&Aランキング