始まりの時間にはみんな厳しいのに、終わりの時間が守られない事は多いですよね。
私のいる会社はその傾向が顕著です。
会議を長引かせないための進め方について、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (7件)

私が昔いた会社では4人以上集まる会議は社長決裁が必要でした。

しかもそこには出席人員の時間給換算のコストを書く必要がありました。
従って普通は関係者を適当に集めて打ち合わせでおしまいというのが多かったですね。
結局会議出席者の多くは出ているだけで発言しないことが多いのです。
時間がかかるのは興味半分という程度の出席者がいるからです。
会議の効率化は、その会議自体が必要か、最低の出席メンバーはだれかから検討すれば半分以下にできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のように、出席者が多すぎる気がしています。
必要なメンバーだけを招集してもらうように、働きかけてみます。

お礼日時:2014/05/12 15:29

レジュメをきっちり作っていますか。



レジュメというのはスケジュールタイムチャートですから、これを提示し、進行していけば問題は起きないはずですが。

もちろん人間のやることですからずれが発生します。

それを吸収できる段取りにするのがレジュメではないですか。

まさか
「今季売上を5割増しにする会議」
だけ書いてあって自由発言でやったら、もうデスマッチ状態しかありえません。

やっていないとみていますがどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会議のアジェンダや資料は事前に共有されているのですが、タイムチャートまでは作成していません。

お礼日時:2014/05/12 15:28

議題の出し方、説明の仕方に問題はないでしょうか?



「現状は○○です。今後どうしていきましょう?」
このような議題の出し方をしたら、議論は発散して会議が延々と長引きます
「現状は○○です。今後は△△していきたいと考えています。いかがでしょうか?」
このように会議主催者側の方針を明確に示し、その方針に対して承認を得るというスタイルにすれば議論は収束方向に向かい時間も短くて済みます

「会議は議論の場」ではなく「会議は承認の場」と意識して進めることが重要ではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、約束事やルールが必要そうです。

お礼日時:2014/05/12 15:26

それは皆さん、或いはリーダーが会議が好きだからです。


特にリーダーは普段が孤独な仕事なのでみんなが集まっていると安心なのでしょう。
いろんな意見を聞いたりしていると安心なのでしょう。
しかし、会議をいくらやっても業績は上がりませんね。
会議の前にテーマを決め、参加者は自分の考えをまとめておくようにと事前に連絡することです。
約束を守らなかったら、その参加者はコメントさせないことです。
そのようなことをきちんとすれば、予習と復習をして会議が簡潔に終わる風土が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、約束事やルールが必要そうです。

お礼日時:2014/05/12 15:26

終了時刻を事前に設定し、参加者全員に周知するだけです。

そして予定時刻が来れば強制的に会議を打ち切ること。これを繰り返せば終了時刻は守られます。

そもそも「何のために会議をするか」の目的が共有されていないのではないですか。
自由気ままに、思いついたことを無責任に、勝手にだらだら喋りあうだけの会が好きなら別ですが、忙しい時間を割いて、高い人件費を使って行う会議ですから、必ず「結果=アウトプット」が必要です。
単なる「ご意見拝聴」の会なら、わざわざ全員が集まらなくても事前に意見を聞いておけば済みます。

この会議でどの程度まで結論を出すか、どのレベルの決定を行うか、そのためにはどの程度の事前準備が必要かということが逆算されるはずです。
その過程で、わざわざ会議を開かなくても意思決定できるなら、無駄は会議を無くすことが出来ます。これが一番の効率化です。

何のために会議をするのか、その目的をはっきりさせるところから始めるべきではないですか。
    • good
    • 0

終わりの時間を守らないってのが不思議です。


その後の予定は皆ないのでしょうか?

長引くっていうのはある意味、会議参加者全員の
意識の問題でもありますね。

長引く=結論出ず、先延ばし・・・
なんのための会議なのか?ってことです。

どれぐらいの議題について会議時間を設けて
いるのか知りませんが、一つの議題に
20分とか時間割を決めておくのが良いですよ。
時間が迫ってくると「ではそろそろ結論を・・」と言いやすいし。

また会議資料は事前に配信しておき、
目を通しておいてもらえれば、建設的な意見が出やすいはず、です。
ここまでして意見が出ない、雑談が多い、終わらないなら
会議なんてしなくて良いです。やってもやらなくても同じですから。

難しい案件などは一回の会議で方針や結論は
出にくいでしょうから、その場合は長引かせず
いったん切って後日の日時を決めて再開する方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑談が多くて延びてしまうというよりは、本題が白熱して時間が伸びる感じなのですよね。
時間を守る。というルールの徹底が必要かもしれません…

お礼日時:2014/05/12 15:25

話がそれたら「余談は終わりにして本題に戻しましょう!」でいいのでは?


まあ、この場合あなたのリーダーシップがあれば・・・ですが。
一番若い人が発言しても反発を買うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
余談ならまだしも、本題が白熱してそのままズルズルのびてしまうかんじなのですよね・・・

お礼日時:2014/05/12 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会議の進め方を勉強したいです。

20代会社員です。

現在転職活動中で、希望の会社の2次選考を控えています。
2次の内容が「模擬会議」というもので、転職希望者が8名集まってある架空の企画会議を行うという少し変わったものです。

私は会議の上手い進め方がよく分かりません。
目的を明確にしてぶれないようにするとか、そういう観念的な知識はあっても具体的にどうすればいいのかが分からないのです。
どんなことに注意していれば、会議のプラスになっていくのか、その具体的なところが分からないのです。

今の会社ではちゃんとした「良い会議」は行われておらず、サイトなどで見る「悪い会議の見本」のようなことを延々繰り返しています。
実践で覚えていくしかないのでしょうが、2次選考はもう1週間後です。実践の機会がないのであれば、書籍などでなんとか少しでも自分のレベルを上げていくしかないです。

そのためのおすすめの本等があれば、紹介していただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「嫌われ者の裏テクニック」 内藤誼人 著

に会議は20分で切るというのがありましたね。

後は、全員立ったほうがいいです。

「意見のある方は前に来て、ホワイトボードに書きながら説明してください」みたいに。

全員が立ったり、座ったりすることで、全員の頭がきちんと回転します。

最後に、あなたが一番に意見を言うことです。

どんなにくだらない意見でもいいです。

そうすることで、会議自体が活性化します。

転職活動がんばってください。^^

Q会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名

会議に使用する、会議で話し合いたい意見・内容を詳細に載せた用紙に、題名を付けるとすれば、何となりますか。「~会議議事?」「~会議検討内容?」「~会議議案?」

Aベストアンサー

議案書
議題にかける順番に番号を振る。


第○回○○会議議案書

第一号議案 ○○について
第二号議案 ○○について

詳細資料は添付しておき、
右上のほうに、議案書に記載した議案番号を振る。

議案が一つしかない場合は、
「○○についての議案書」

Q商工会議所や青年会議所などは「御社」でいいの?

商工会議所や青年会議所に文書で伝えたいことがある時に会社なら「貴社」とか「御社」と書きますが会議所などはどう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「貴所」で大丈夫ですよ。

Q商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めで

商工会議所青年部と青年会議所青年部から勧誘されてます。どちらがお勧めでしょうか。 自分は27です。親の会社で働き出して三年です。経営状態は現在非常に厳しい状況です。経費は出来るだけ抑えたいです。 私は今、新規事業の準備の為、様々な資格や研修に参加してるので、出張が多い状態です。以上の状況で、皆さんなら勧誘を断りますか?それともどちらか選びますか?毎回毎回、顔を合わせる度に勧誘されるので困ってます。

Aベストアンサー

自分の今の仕事が忙しいのなら断ります。
特に青年会議所はお金はかかるし、時間もとられることが多く、ひどい人は自分の会社の仕事をほったらかしにして活動に力を入れたりするはめになります。
そういう人間が馬鹿息子といわれて社員の方との関係をどんどん悪化させていきます。

経営状況が少し良くなるか、資格の勉強や研修が終わってから入っても遅くは無いですよ。
今は断った方が良いです。

Q運搬車両を紹介して頂けませんか。

大型車侵入禁止区域にタンク(φ2.4m×10m×2.5t)を搬入したいのですが、運送可能な車両を持っている会社を紹介頂けませんか。搬入先は長崎です。

Aベストアンサー

車を探すより、警察署に行って通行許可証を申請する方が確実だと思いますよ。

手続きに必要なもの
1.通行禁止道路通行許可申請書x2 (警察署にあります)
2.対象車両の車検証のコピー
3.運転者の免許証のコピー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報