
はじめまして。
会社からレポートを提出するように言われたのですがどう書いていいのかまったくわからず、教えていただければと思い書き込みをしています。
先日、会社でイベントを行い様々な職種や年代のお客さんに来ていただきました。昼は何人、男女比、金額に対してのお客さんの反応(適切、やや適切、あまり適切でない、全く適切でない)などをまとめて、営業ツールとして使えるレポートに仕上げるように言われました。
この場合、グラフとかを書けばいいのでしょうか?それとも文章も考察的なことが必要なのでしょうか。
どういう風に書けばいいのかまったく想像がつかず困っています。
どなたか教えてください!
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
zorroさん
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
書き込みしていただいたあと、早速ご紹介いただいたHPを
拝見いたしました。
ありがとうございました!!
わたしはグラフを作るのも初めてだったのですが、このHPには
エクセルのグラフの作り方も最初から丁寧に書かれていたので
本当に助かりました!
本当にありがとございました*^^*
No.2
- 回答日時:
まずはレポートの構成を考えるのが良いと思います。
論理のモレや無駄がなくなるためです。
その上で、表現(チャート/文章)などを作りこめばよいかと思います。
「営業ツールとして使えるレポート」ということですと、具体的には以下のような構成でしょうか。
1.貴社商品・サービスの概要(そのイベントに関連した内容)
2.顧客の利用実績(チャート)
3.顧客の反応(イベントの結果)
・来場者数(時系列[関心高まっている]/他類似イベントとの比較[際立った来場者数])、来場者プロファイル(男女/年齢/職業・役職階層)
・反応(内容評価/満足度/価格評価)
・顧客の生の声(自由回答)の抜粋
ついで表現ですが、まず上記構成にもとづきチャートやグラフを入れます。
以下2点
・チャートやグラフから客観的に読み取れること(事実)
・客観的に読み取れることからより踏み込んでアピールしたいこと(貴殿/貴社の意志)
を分けて書くのがコツかと思います。
頑張ってください。
bunsekiさん
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
本当にありがとうございました!!
グラフまでは作ったのですが、このままでいいのか
考えていたところ、bunsekiさんが教えてくださった書き込みを見て
グラフをもとに、さらにわたしなりに作ってみました。
本当に助かりました!
また次回、レポートを作るときも、bunsekiさんの書き込みをもとに
作ろうと思っています。ありがとうございました*^^*
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
回答納期とは?
-
お客様に嘘をついてしまった。
-
PDSC
-
社会福祉法人の略語は(株)のよ...
-
建築会社はセクハラとかいじめ...
-
同期と給料に差がありました。 ...
-
不動産業者から個人情報をLINE...
-
派遣社員です。私語がおおいと...
-
補足ありがとうございますと 補...
-
自動車業界で使用する「バルク...
-
見学してみたいです。は敬語で...
-
少し調べたら、結婚相談所の相...
-
上司の会議中に急ぎの用件があ...
-
業界で使う@は単価、C/Sはケー...
-
亡くなられた方の表現
-
出張って、出張先でどんな仕事...
-
議事録に発言者名を書きますか?
-
この場合休むことはアリですか?
-
「ご参集」の使い方
-
毎日が空しい。やっぱり働きたい。
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
回答納期とは?
-
PDSC
-
新設法人の電話番号を教えてく...
-
お客様に嘘をついてしまった。
-
宣伝と営業、勧誘の違いってな...
-
お客様先常駐のSEです。常駐し...
-
営業マンは勉強しないって、こ...
-
ドン・キホーテにDQN(ドキュン...
-
ギフト用輸入文房具の販路開拓
-
衣料品営業をしています。展開...
-
クライアントへの新規提案の企...
-
メーカーで営業を経験された方...
-
飛び込み営業でお店に入るのが...
-
飛び込み営業のコツ
-
新規顧客を攻略する方法・・・
-
いきなり広告営業をすることに...
-
営業マンのジレンマについて
-
つてが全くない状態での営業方...
-
幼稚園、保育園関係の人
-
補足ありがとうございますと 補...
おすすめ情報