電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣会社から、派遣先の会社に引き抜きされたら、営業の譲渡ということに、なるんでしょうか?

不足な所もあるかとは、思いますが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>実は、再就職手当ての手続きで、以前在籍していた会社から、今の会社に営業の譲渡があると、頂けないので、もしかしたら、当てはまるのかなと思いまして。

今話題となっているシャープの液晶事業部門が、ジャパンディスプレイ社に社員を含めて譲渡されるようなケースを上記では想定しているのでしょうね。
ご質問の「派遣会社から、派遣先の会社に引き抜きされたら」は上記とは異なりますから譲渡には該当しないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです!説明不足で、すみません。

また、別の意味になるのですね!
よく考えたら、派遣会社とアパレル会社で、ルールなどがありそうですよね。
ありがとうございます!

No.1です。

社員の異動で合意があった場合は通常「転社」でしょう。
人に対して「譲渡」のような失礼な言い方はないでしょうね。
但し、プロ(野球、サッカーその他)のような特殊な世界では移籍金が発生したりして、「譲渡」と表現することはあるようですが。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。無知でスミマセン。。

実は、再就職手当ての手続きで、以前在籍していた会社から、今の会社に営業の譲渡があると、頂けないので、もしかしたら、当てはまるのかなと思いまして。

以前の会社は、アパレル会社で、今の会社は、派遣会社です。

これはルール無視の「引き抜き」です。

意味的には「譲渡」とは全く違いますし、「営業の譲渡」と言えば双方合意のうえで行わるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
では、双方が合意したうえだと、営業の譲渡になるんでしょうか?