アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,買い物に出かけて、駐車してたら、水温メーターが120度まで上がり
ボンネットを開けてみたら、クーラントの減りはなく、ホース敗れもなく
ラジエターファンが回ってなく、ホースがパンパンに膨れていた。
少し冷ましてから、自宅に戻り、
ラジエタータンクのキャップを外して、アイドリングの状態で
観察してみたら、ラジエタータンクには、温まったクーラントが少しずつ流れ込み
水温系を見ていたら90度超えてもファンは回りません。
ブロアスイッチを入れるとファンは、2つとも回りました。

考えられるとしたら、ラジエターファンの温度センサースイッチの故障でしょうか?

A 回答 (5件)

>ブロアスイッチを入れるとファンは、2つとも回りました。


普通に考えるとそんなスイッチ必要かなー、ですが。
>90度超えてもファンは回りません
の状態でスイッチ入れれば回って当たり前、もしそうなら、そのスイッチが入っていなかったら?、回りませんね。
    • good
    • 1

>ブロアスイッチを入れるとファンは2つとも回りました。


エアコンのブロアスイッチということですね?
エアコン(コンプレッサー)がONになるとコンデンサー冷却のため、ラジエーターファンとコンデンサーファンの両方が回っているのだと思います。
そうであれば、ラジエーター単体の温度センサー(水温センサー)の異常が考えられるでしょう。
ラジエーターの水温によってラジエーターファン1個だけ回したり、温度の上昇具合によっては追加でコンデンサーファンも回すタイプがあると思いますが、コンプレッサーのON/OFF時のファン管理とラジエーター単体の温度管理は別回路になっているはずです。
    • good
    • 2

ラジエターのサーモが錆びていませんか。


一時的には、夏でも暖房で、エンジンを止めないようにして、ディラーで点検です。
怖い話をする様ですが、配管の弱い所から破裂です。
    • good
    • 2

GOLFを含め、最近の車は燃費向上のため以前の車より水温を高く設定しています(もちろん安全マージンは取って有ります)


それと冷却系統がボトムバイパスという方式に変わっている為やはり水温が比較的高めです。
他の人達が回答しているサーモスタットですが、簡易的な点検法が有ります。
1.暖気しない状態で冷却水が循環しているか否か(始動直後から循環している場合はサーモスタットがフェイルセーフの為に開弁状態でロックしている可能性有り→要交換)
2.暖気後、ヒーターはしっかり利くか(利かない場合はサーモスタットが上記のような状態になっています)
3.水温100°Cあたりで電動ファンが回っているか(回らない場合は水温センサーの故障。エンジン制御の水温センサーと混同しないように)
4.リザーブタンクに戻ってくる冷却水は勢いが有るか(無い場合は冷却系統の何処かが詰まっている可能性あり)
以上を点検してみて下さい。異常が有れば修理工場行きです。
    • good
    • 1

No.4ですが、補足します。

間違ってもサーモスタットを外したりしないように。逆にオーバーヒートしますから。
ボトムバイパスという方式最近の車には標準ですから町工場に行ってもサーモを外すような修理の仕方はしないはずですが念のため。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!