性格いい人が優勝

皆さんは、超お金持ちです。
今超お金持ちの方は、もっとお金持ちになったとします。

そうなった時、見栄を張るとしたらどこにしますか?
家、クルマ、時計、アクセサリー、ファッション・・・
新幹線はいつもグランクラス、飛行機はファーストクラス・・・みたいなことでも結構です。

見栄を張るところ、ひとつだけ選んでください。
必ずひとつは見栄を張ってください。

A 回答 (23件中11~20件)

どんな人と付き合いがあるか、でしょうね~。

テイラー・スイフトが誕生日に歌をプレゼントしてくれた、とか、ベッカム夫妻とお買い物に出かける、とか。マイケル・ジョーダンとゴルフに行く、とか。。。考えたらきりがないですが。。。

まぁ、”すごいわね~!”とは言われるでしょうが、あまり楽しくなさそうです。本当に見栄を張るためのお付き合いになりそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どこぞの偉い人が知り合いとか、電話できる仲だとか・・・いそうですね。
そういうのは、お金持ちを抜きにした関係でありたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

超金持ちに必須の見栄は、寄付ですね。

これを、大々的に行えば、宣伝、節税になって、尚且つ一般人からの嫉妬をかわせるようになりますからね^^
    • 0
この回答へのお礼

寄付はいいですね。
ですが、それをことさら喧伝するのはまた違った感覚で見られるかも知れませんね。
TOKIOの福島応援CMは「ノーギャラ」だったことがバレて、美談みたいなことになっていますが、バラすこともないですね。

いやもう済んだことなんですがね。

お正月にセ・リーグの監督さん達が挨拶に来てくれましてね。で、その時に毎日1位が変わるような、ハラハラどきどきのシーズンを見たいなって言っちゃったんです。いや冗談のつもりだったんですが、東京の監督さんとか普段にも増してグーに力が入ってました。

もちろん大人ですからタダじゃ悪いなと思って、一番貢献してくれたチームには年末ジャンボの1等&前後賞な当たりくじをあげるよ、と。宝くじなら安全でしょ?まあ青い銀行にはいつも良くして貰ってるんで、その辺は大丈夫です。担当者にその倍くらい包んであげれば問題ないでしょう。

でもみんな"頑張り過ぎ"で今一つ面白くない。やっぱりブッチギリの方が面白いのかな?

なので年末ジャンボは可哀想な楽天首脳陣にあげることにしました。辞めちゃった人、辞めちゃう人にも分けてあげてねって。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
野球は昔ほど熱狂しなくなりましたね。何ででしょうね・・・
セ・リーグ前半は団子レースで、こういう状況が終盤まで続けば面白いです。

ちょっと前に、某国王族がフランス・パリのディズニーランドを貸切にしていましたが、あれみたいに「大金で無茶を通す」ってことをしまくります。

物凄く偉い役職の人「いえ、それは…いくらあなた様のお願いとはいえ……」
私「(相手のほっぺたを小切手でペチペチしながら)これだけ言うてんのに強情やなぁ。そんな全身で嫌や言われると、こっちが悲しくなってくるわ」
物凄く偉い役職の人「(脂汗ダラダラ)!!、いえ、決してそのようなことでは…」
私「それともなんや、これだけや物足らんかったか」
スッと手を挙げると、傍に控えていたお付が新たに小切手を切る。もとの額よりゼロが二つほど多い。
私「それと勘違いしたらアカンで。これは“お願い”やない。“命令”や(ニヤリ)」

っていうのが理想です。しかし小物臭が半端ない。下衆い。しかも何故か大阪弁。
まぁでも、本物のお金持ちは自ら交渉の場に出向きません。奥で悠々自適に構えて、有能な部下に命令するだけです。
お金持ちな私の場合、わざと自分が出向いて、相手の狼狽っぷりを見たいってところでしょうか。

自分は何でも好きにできるんだぞ!というアピールです。あえて周囲を意のままに振り回すっていうのが見栄でしょうか(大迷惑)。
でも、これって見栄?普段から見栄の張り方を知らないので、よくわかりません…。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
そういう露骨な感じではないにしても、市議の中には似たような人がいますね。
権力を傘に着て、自分に有利に要求するような・・・
それによって政策が実行されれば、十分に見栄が張れることになりますね。

もちろん寄付をすることです。

24時間テレビだの赤十字に募金をするとかの規模じゃなくて公益財団法人を設立します。
長年に渡る社会的貢献度の高さが認められれば勲章の一つももらえるでしょう。
園遊会に呼ばれることで見栄をはる、って事かな。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、園遊会ですか。
知り合いの議員さんも過去に呼ばれましたが、陛下とインタビューを受ける人は予め決まっていて、それ以外の関係ない大多数は後ろに控えるそうです。
食べ物のメニュー表をもらったことがありますが、私だったらしこたま食べて記憶に留めるでしょうね。

移動は常に自家用ヘリorジェット。

• 1
この回答へのお礼

免許を持っていなければ話になりませんが、ヘリやジェット、クルーズ船などは憧れますね。

>超お金持ちになって、見栄を張るとしたらどこにしますか?

見栄というか、金持ち見せびらし方。

予約困難な店に友人と行って断られた時
その場でその店を買い取り、入店します。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
この話で思い出しましたが、大学生の頃に同級生が通信社でバイトをしていて国会記者クラブに詰めていました。夜食の買出しに赤坂のマックに行った時に、注文を“今ここで提供できるもの残らず全て”と言ったら、お店の人が“テレビ局の方ですか?”、本人曰く“国会です”・・・思いっきり見栄が張れますね。

主要都市の比較的便利なところを選んで、手ごろな建売り住宅を一軒買います。

クルマはビッツかカローラにしましょう、ノートもいいかな。それで十分。
セーターはカシミア、残念ながら虫食いのカケハギの跡があります、でもそれでもOK。
たまには高級レストランにも行きますが吉野家もすき家も愛します。

つまり、普通に暮らします、これが結論。

だって、いまさら大金持ちだとPRする必要は無いんだし、
黙っていたって、いつの間にか人は大金持ちだと気がつきますよ。
デパの外商部だって株屋さんだって、銀行さんだって、
そういう情報はすぐ手に入れるのですから。

かならずひとつの見栄、困ったわね、
あ、そうそう、たまにチャーシューメンを食べることにします。
それと、挨拶代わりに、ご町内に消防車でも一台寄付しましょうか。
    • 1
この回答へのお礼

お久しぶりです・・・
なるほど、「にわか金持ち」ではなくて、「元祖金持ち」の方には見栄という概念はないかも知れませんね。
でも仰るように、かえって質素な行動は普段は経験しないことなので、見栄っぽく映るかも知れませんね。

私の名前でブログを開設する。

ただし、実際に文を書くのは、博識で、芸術的センスがあり、文才があり、そして秘密が守れるゴーストライター。

そういうゴーストライターを高額報酬で雇い、私の(今まで誰も知らなかった ^^)教養レベルの高さをさりげなく披露。もちろん、「教養」だけではなく、ワインや絵画などの薀蓄もちりばめながら書いていく(書かせていく ^^;)のである。
    • 1
この回答へのお礼

あー、なるほど・・・
実は某著名人から、ブログのゴーストライターの打診を受けたことがあります。
時間がなくて週2回の更新が出来ないということでしたが、良心が痛んで止めました。

高級レースを使った超豪華な下着を身につけて・・・・・・スーパー銭湯に行こうかな?うーん、身体が貧弱なのでそこをどうにかしたほうがいいかも。

• 1
この回答へのお礼

なるほど、脱衣所で皆が目を見張るような・・・
もしかしたら、“今日は勝負なので、その前に清めに来たんだわ!”なんて邪推されそうですね。