準・究極の選択

パナソニックのブルーレイレコーダーを御使用の方で
パソコンに取り入れられる方に
出来ればフォルダ確認の御協力を…と言う事なんですが

その方法は、パナのブルーレイで地デジ番組を録画し
DVD…これは出来ればRW無理ならRでも良いんですが
VRモードでダビング

それをパソコンの光学ドライヴ…
つまりDVDを入れる場所に入れ
右クリックから開くを選択し
中のフォルダ名を確認して頂けないでしょうか?

…と言うのが、理由の詳細はグレーの可能性が考えられる為に
ここでは書けませんが

そのフォルダ名が「DVD_RTAV」と表示されてるかを知りたいんです
余談ですが、私が以前に使用してた
パイオニアのDVDレコーダーと
現在使用してるソニーのブルーレイレコーダーの場合
VRモードで地デジをダビングして
パソコンの光学ドライヴから開いてフォルダを確認すると
上記で書いたフォルダ名の「DVD_RTAV」が確認出来るんです

ちなみにパナの場合、地デジをダビングするのに
AVCRECでも出来る様ですが
それでは無くVRモードでダビングして…です

実は…本来なら自分で業者(?)から
ブルーレイレコーダーをレンタルして調べようと思ったんですが
ネットで調べても業者はヒットします

ところが…近くに業者が無いのと
自宅への配達や、営業所留めの配達も個人的事情で出来ません
それで、御持ちの方に御協力を御願い出来ないかと思い
質問しました

A 回答 (4件)

お礼拝見しました。



>正確に言うと、ダビング時の初期化画面では
>VRモードとビデオモードしか無いんです

>但し、地デジをダビングする場合は
>ビデオモードではダメでVRモードしか出来ません

DVD-RWでダビングしたところ、まさしくその通りでした。

実はBDレコーダーでDVDにダビングしたのは今回が初めてなんですよ。^_^;
早速調べてみたところ、使用している機種が古いので仕様が変わっているかもしれませんが
私の機種(DMR-BW800)ではDVD-RWではAVCRECはできないと判りました。(DVD-Rは可能)
http://itsa.blog.so-net.ne.jp/2008-01-21

DVDにダビングする事がないので、CPRM対応のDVD-Rを持っていません。
メディアがあれば試してみたのですが、お役に立てず申し訳ありません。

回答の文章を書きながら DVD-RAMで試したところ
こちらではAVCRECでフォーマット ⇒ AVCRECでダビング出来る事を確認しました。

ディスク内にあるフォルダは
AACS_bd
BDAV
でした。

参考
https://ja.wikipedia.org/wiki/AVCREC
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“実はBDレコーダーでDVDにダビングしたのは今回が初めてなんですよ。^_^;” 

そうだったんですか?…と言うより
普通は、そっちのユーザーの方が多いですよね?

“DVD-RWではAVCRECはできないと判りました。(DVD-Rは可能)”

そうか…私はブルーレイレコーダーでも
DVD-RWしか使用しませんでしたから…


“メディアがあれば試してみたのですが、お役に立てず申し訳ありません。”

とんでも無いです
よくぞ…と言うか、其処迄調べて頂いて感謝します(笑)


“ディスク内にあるフォルダは”

分りました、此処迄の情報有難う御座います


“富士通製のTVチュナー内蔵のPCで試したところ”

あっ…実はウチのパソコンはNEC製のも有るんですが
そのパソコンは同じ様にテレビの録画が可能です

ただ、RかRAMしか使用出来ず
更に、画質は選べますが
特にモードが書いてる訳じゃなく
高画質か標準か等の項目が有るだけですから
其処迄は確認しませんでした

それに、今迄Rは買った事が無いんで
100円ショップで買えばムダでも問題無いですから
勉強の意味で試してみようと思います(笑)


“AVCRECでのダビング機能は機種次第だと思います”

その様ですね?…有難う御座いました

最後に…今回御紹介頂いたHPですが
どの様な検索で調べましたか?
この様なHPを知ってれば貴方に御手数を
御掛けする事も無かったかな…と思いまして…(笑)

お礼日時:2015/09/08 00:34

既に、回答が出尽くしているようですが、「DVD_RTAV」は、


レコーダーのメーカーが変わっても共通で同じです。

DIGAの録画フォーマットを纏めると
DVD-R
 Video、VR、AVCREC で録画(ダビング)可能
 Videoは、フォーマット不要(だからメニューに無い)
DVD-RW
 Video、VR で録画可能
 使いまわしのディスクの場合、フォーマットできない事がある。
 この時は、PCで、完全消去(クイックフォーマットではダメ)が必要
DVD-RAM
 VR、AVCREC で録画可能
但し、Videoは、著作権保護が無い番組に限る。
#CSの一部にコピー制限が無い番組あり。
 以前は、BSにもあったのですが。。

AVCRECは、パナと東芝のBDレコーダーで録画可能
SONY、シャープ機では、再生不可能。
最悪の場合、ディスクの取り出し不可能になるので注意。
ディスクにDVDを使うだけで、中身(ファイル構造含む)は、BDと同じ
PowerDVD、WinDVDのBD再生対応ソフトは、AVCREC再生可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

レスが遅れました
メーカーが変わっても同じなのは知りませんでした

更に詳しい解説有難う御座いました(笑)

お礼日時:2015/09/08 00:37

No.2 です。



追記
富士通製のTVチュナー内蔵のPCで試したところ、DVD-RWでも AVCRECでダビング出来る事を確認しました。
というか、この方法でしかDVDにはダビングできませんでした。(選択肢がない)
なので、AVCRECでのダビング機能は機種次第だと思います。 確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

“実はBDレコーダーでDVDにダビングしたのは今回が初めてなんですよ。^_^;” 

そうだったんですか?…と言うより
普通は、そっちのユーザーの方が多いですよね?

“DVD-RWではAVCRECはできないと判りました。(DVD-Rは可能)”

そうか…私はブルーレイレコーダーでも
DVD-RWしか使用しませんでしたから…


“メディアがあれば試してみたのですが、お役に立てず申し訳ありません。”

とんでも無いです
よくぞ…と言うか、其処迄調べて頂いて感謝します(笑)


“ディスク内にあるフォルダは”

分りました、此処迄の情報有難う御座います


“富士通製のTVチュナー内蔵のPCで試したところ”

あっ…実はウチのパソコンはNEC製のも有るんですが
そのパソコンは同じ様にテレビの録画が可能です

ただ、RかRAMしか使用出来ず
更に、画質は選べますが
特にモードが書いてる訳じゃなく
高画質か標準か等の項目が有るだけですから
其処迄は確認しませんでした

それに、今迄Rは買った事が無いんで
100円ショップで買えばムダでも問題無いですから
勉強の意味で試してみようと思います(笑)


“AVCRECでのダビング機能は機種次第だと思います”

その様ですね?…有難う御座いました

最後に…今回御紹介頂いたHPですが
どの様な検索で調べましたか?
この様なHPを知ってれば貴方に御手数を
御掛けする事も無かったかな…と思いまして…(笑)

お礼日時:2015/08/31 00:53

DVD-RW で少しだけVRモードでダビングして試してみました。



フォルダ名は「DVD_RTAV」ですね。

フォルダの中は

VR_MANGR.BUP
VR_MANGR.IFO
VR_MOVIE.VRO
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

早速試して頂いた様で感謝します
やっと(?)私の疑問が解けました(笑)

それと…これは投稿時に書き忘れたんですが
今の時代、ブルーレイレコーダーで
DVDにダビングする方は少ないんでしょうが

通常ダビングする時はDVD(ブルーレイも)を初期化する訳ですが
私の場合、以前に持ってたパイオニアのDVDレコーダーと
今持ってるソニーのブルーレイレコーダーでは

その初期化ではVRモードとビデオモードを
選択する画面が有ります
正確に言うと、ダビング時の初期化画面では
VRモードとビデオモードしか無いんです

但し、地デジをダビングする場合は
ビデオモードではダメでVRモードしか出来ません

しかし、以前に他の方から知った話
パナでは地デジを録画してDVDにダビングする場合
VRモードとAVCRECが有ると知ったんですが
上記で書いた様に、通常ブルーレイレコーダーでは
ブルーレイへのダビングが一般的ですから
貴方もDVDへのダビングは普段無いかも知れませんが

もしDVDへのダビングも実行されてる場合
パナでは地デジへのダビング時
VRモードとAVCRECでも
DVDへのダビング出来るか御存知ですか?

お礼日時:2015/08/30 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!