重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

消費者の老夫婦が発注したかの様に偽り 注文書を作成して 物品及び代金を不正に受け取っていた事が 発覚しました

老夫婦は パルシステムを信用してますから まさか不正とは知らず 自分が利用したと思い必死で 引き落としに間に合う様に入金していました

老夫婦は 70点 総額112.086円の損害を受けました

後日 パルシステム側の担当者が老夫婦だけの家に謝罪と不正に受け取った分の代金を返しにきました

数日後 報告を受けた身内『老夫婦の息子』が パルシステムに事の真相や経緯の説明を求めるためにパルシステムに電話しました
そのセンターは パルシステムの下請け物流会社です
翌日 その不正をした従業員は懲戒免職処分にしたそうです
その物流会社の本部長が出向きましたが 
誠意ある謝罪を求め物流会社の代表に 連絡して下さいと申し入れしましたが 連絡は出来ません 電話番号も教えられません
社長の住所も知りませんと言われました 
そちらの物流会社では緊急連絡網はないんですかの問いに 取締役本部長は 『その様な緊急連絡網はありません』といわれました

あんな大きな生協さんが・・・

この物流会社の取締役本部長はこの件は 会社しても警察に通報の意思もなく告発もしない旨を伝えられ 帰りました

翌日
元請けのパルシステム本部に電話しましたところ この件は 下請けの物流会社に窓口を一括させてもらってますので そちらで対応お願いしますといわれました

パルシステム側ではどの様に把握してるか問いましたところ

一応 事の重大さは 分かっていると言ってましたが パルシステム側は 不正発覚後代金は返納したし当該社員は懲戒免職になっており 事件性はないと考えますと言われました

不正は この老夫婦以外にも 数件あったそうです

相手側が 信頼を売りにしてる あのパルシステムだと思うと なんとも怒りが込み上げてきます

物流会社の調べでは その社員は発覚を恐れ 物品及び利用明細を破棄してたそうです

その社員はノルマ達成と 物品の利益を得ていました
パルシステム側は 発覚するまで 代金を受け取ってました

事件性はないのでしょうか

民事裁判になるとしたら どの様に訴えればよいのでしょうか

また
老夫婦は財産 貯蓄が全くありません 弁護士費用の支払いなどは どうなのでしょうか

質問者からの補足コメント

  • この件の生協とは パルシステム茨城 下妻センターの事です

      補足日時:2015/08/31 13:25

A 回答 (4件)

生協って生活協同組合の略で、要は「株式会社」とか「有限会社」といった業態の呼び方にすぎません。

また全国に何百もあって全部別の事業体なんで、今回のケースはパルシステム茨城とのことですが、ひとくくりに「生協」ってやっちゃうと他が迷惑しそうな気がします。

 で、何百もある事業体の中にはそりゃあいい加減なところもあります。職員による不正なんかは結構あるみたいですね。
 
 訴える方法が思いつかなくて、金銭的にも余裕がないのであれば、まずは法テラスに相談するのが一番かと思います。ただ、損害がすでに補填されているとすると、訴因が、って話になりそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
捕捉させてもらいます
法テラスですか 参考にさせてもらいます

お礼日時:2015/08/31 13:24

株式会社流通サービスは、北は北海道から南は九州までの全国ネットの流通企業です。


本社:埼玉県草加市遊馬町769-1 代表取締役社長: 野村 眞一
生協個配事業に関するお問合せ(個配本部): 048-922-8333

ですけれど、あなた(または老夫婦)はどうしたいのか?・・ですよね。

質問からは
>事件性はないのでしょうか
警察は原則的に民事不介入ですから、相談のしようがありません。つまり、刑事事件とするなら会社が社員を横領(着服)などで告発するべき問題ですから、あなた(または老夫婦)には無関係ということです。

>民事裁判になるとしたら どの様に訴えればよいのでしょうか
すでに弁済されているとすれば、実質損害が回復したことになるので、訴える根拠が不明となりますよね。
つまり残念ながら少額訴訟すらできません。

で、慰謝料請求訴訟ですか? 
失礼ですが、今回の内容では慰謝料請求はできません。なぜなら、全国で星の数ほど「不快な思い」をされている人たちの慰謝料請求訴訟をいちいち受け付けられますか? 裁判所はそんな暇ではありません。

で、結論。
警察だ、弁護士だ、訴訟だなどと頭を悩ませるより、
>信頼を売りにしてる あのパルシステムだと思うと、なんとも怒りが込み上げてきます
という気持を、SNS/ブログ/などで書いてみてはいかがですか?(但し誹謗・中傷は、表現によっては業務妨害や毀損などに当たらないよう充分配慮して下さい)少しは怒りが収まるのではないでしょうか。

全国のパルシステム利用者の皆様へ・・パルシステム茨城を利用していた会員です。実は・・・
・・で、・・・しかも不正取引はわたし以外にも数件発覚している・・・ということは、パルシステの組織的な欠陥があるのではないかと想像できそうです。・・・利用していた当該茨城のみならず、本部の対応すら殿様商売のような非常に不誠実でした。・・・注文・代金引き落としなどには、くれぐれもご注意下さい!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

書き込み内容のお手本も頂きありがとうございます

そうですね 不正は 蔓延していると疑ってもよさそうてす

お礼日時:2015/08/31 05:55

>事件性はないのでしょうか



 警察に相談してみる

>民事裁判になるとしたら どの様に訴えればよいのでしょうか

 弁護士に相談してみる

>老夫婦は財産 貯蓄が全くありません 
>弁護士費用の支払いなどは どうなのでしょうか

・資産を売ったお金で依頼
・借りる
・民事事件の場合、 法律扶助制度を使う
※条件があり

 1度 弁護士に相談して決めてみてはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

お礼日時:2015/08/31 05:56

代表社長の住所知らない取締役って?


しかも緊急連絡網のない会社…
何処なの?
生協ってそんな会社に委託してるのか

いずれにしても こんな感じの不正は他のセンターでも起こってるでしょうね
職員がチェックシートに上乗せするだけで簡単に懐入れる事ができるんでしょうからね

会社も生協も誠意あるとは思えない
刑事事件か民事かは分かりませんが こんな不正が生協で まかり通ってるのは 消費者として許せませんね

私生協辞めます!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

会社は株式会社 流通サービスと言います
パルシステムは パルシステム茨城です
たぶん 他のセンターも怪しいてすが トップの謝罪もないところを見ると 社員の首切りで事を抑えてる風潮ですね
ありがとうございました

お礼日時:2015/08/30 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!