dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excel 2002 にあった [ツール]→[オプション]→[色](添付図参照)は、Excel 2013 では何処にありますか?

「Excel 2013 カラーパレットの編」の質問画像

A 回答 (7件)

こんにちは。



すみません、返事が遅くなってしまって。
あれこれと考えている間に日にちが過ぎてしまいました。

>この色を[標準の色]の左から4番目の既定値に変更するには、貴方が仰るように「今の段階では、マクロになってしまいます」ということなのですね?
それは、なんとも言えないのです。私は、VBAマクロ中心でやってきたから、そう思うにすぎないかもしれないからです。海外の英語系の掲示板でも、VBAマクロでの解決をしていますが、それは手っ取り早いからだと思います。

>[クイックアクセスツールバー]に登録できないか?
リボンのカスタマイズの範疇になるのではないかと予測は立てたものの、今の私は、そちらの方面は、ほとんど手を付けなかったので、まったく素人同然です。Web で可能なら、こちらでも可能なような気がするのです。

mikeさん側でも、一度、研究してみるとよいとは思います。いわゆる xml の技術なのですね。掲示板でも時々見られるようになりました。以前は、UI Custom Editor とかいうものを使っていましたが、今は、Office Ribbon Editor というもので、それで、QAT(quick access toolbar)の加工も出来るようなのです。しかし、昨日今日、アプリをインストールして触っているだけでは、見当もつきません。

コマンドコントロールのプロパティの色は、どういうわけか古いカラーインデックスを使っていますから、それが利用できればよいのですが、その色を、転用するということは、今のところ、VBAマクロ以外には考えられません。

ただ、その解説を探している過程で、ちょうど、以下のアドインを見つけました。

Excel 2003 カラーパレット・改
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/business/s …

展開した後のアドインファイルは、以下の場所にいれます。
C:\Users\[ユーザーID]\AppData\Roaming\Microsoft\AddIns\

このアドイン自体は、リボンのカスタマイズとマクロを応用したもののようです。イントールして動かしてみましたが、あっというほどのものではありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindFallerさん、
ご説明の内容が私には難解過ぎて、これ以上“探検”する勇気がありません。
永らくお付き合いいただいて、誠にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/10 20:15

こんばんは。



#5であげたマクロを少し手を加えてみました。
既存で出ている資料との整合性は調べてみて、大丈夫かと思っています。
最初の質問の旧ダイアログは残念ながら残っていないようです。ただ、これだけで十分な気がしています。どこかのサイトを参照することなく、これだけで、旧の色の資料が取り出せます。
フォントの場合は、Interior を Font に変更してくださればよいです。

もちろん、自作ダイアログをユーザーフォームで実現する方法もありますが、それは、こちらを参考にしてください。

https://social.msdn.microsoft.com/Forums/office/ …

'//
Sub AppOldColorIndx()
Dim lColor As Long
Dim i As Long
Dim remain As Long
Dim iR, iG, iB
Dim Xn As String
 Cells(1, 1).Resize(, 6) = Array("パターン", "フォント", "bgcolor", "Red", "Green", "Blue")
 For i = 1 To 56
  lColor = ActiveWorkbook.Colors(i)
  Cells(i + 1, 1).Interior.ColorIndex = i
  Cells(i + 1, 2).Font.ColorIndex = i
  Cells(i + 1, 1).Resize(, 2).Value = "[Color " & i & "]"
  iR = lColor Mod 256
  Cells(i + 1, 4).Value = iR
  remain = lColor \ 256
  iG = remain Mod 256
  Cells(i + 1, 5).Value = iG
  remain = remain \ 256
  iB = remain Mod 256
  Cells(i + 1, 6).Value = iB
  '16進
  Xn = Right("00" & Hex(iR), 2) & Right("00" & Hex(iG), 2) & Right("00" & Hex(iB), 2)
  Cells(i + 1, 3).Value = "'" & Xn
 Next i
End Sub

'///

なお、別件ですが、Excelの関数の世界には、あまり足を踏み入れたくないものだと、人の回答をみてつくづく思いました。組み込み関数はブラックボックスであり、その関数は、製作者側の人間の作ったもので、その仕様やパラメータの置き方、型の選定は、その人のものにあります。ある一定の条件でエラーにするかしないかは、厳密には、ほとんどユーザーには知らされていません。結果を予想した推理の範疇でしかありません。だから、そこに、最高のプロセスなどを求めるのはナンセンスだと思います。例えば、プログラム的にはエラーだからと、その防止策を講ずると、それが美的でないというのか、まして間違いのように言うのは、まさに不条理の世界です。

かといってVBAが良いというわけでもありません。関数と同じ匂いがする、と言っても過言ではない曖昧さがあるような気がします。しかしながら、ブラックボックスにならずに済んでいるのは、自分でストーリーを追いながら作るからです。Excelで、VBAをことさら使う必要はありませんが、初期の段階、つまりC.シモニーが創案した時代からの基本的な設計は残っていて、それを、今回のように、VBAである程度さらけ出すことはできるようです。

長くお引き伸ばししましたが、これで、一応、この回答自体は、私からは終わりにさせていただきますが、何かご質問があれば、お答えするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私への回答のために、色々お骨折りをいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。

》 こういうことは簡単なのです。
》 …
》 RGB( 0, 255, 0)

[セルの書式設定]メニューの[塗りつぶし]タブ上で
1.右側の[パターンの色]右端の▼をツン
2.表示されたドロップダウンメニューから[標準の色]の左から
__4番目をツン
3.戻って来た[セルの書式設定]メニューで再び[パターンの色]
__右端の▼をツン
3.今度は[その他の色]をツンしたら、…
4.[ユーザー設定]タブの下部に次の設定値になっていることを
__確認しました。
__[カラーモデル]→ RGB
__[赤]→ 146
__[緑]→ 208
__[青]→ 80
これらの数値をそれぞれ 0、255、0 に変更したところ、何と私が望む目にも鮮やかな“明るい緑”(Bright Green)が、右下のパレット上段[新規]に“輝き”表示されたではありませんか!

この色を[標準の色]の左から4番目の既定値に変更するには、貴方が仰るように「今の段階では、マクロになってしまいます」ということなのですね?

マクロ音痴の私の(多分)最後の♪涙のリクエスト♪は、上の手順で得た Bright Green をせめて[クイックアクセスツールバー]に登録できないか?ということなのですが、やはり手動では無理でしょうか?

お礼日時:2015/09/09 10:24

こんばんは。



#4までの中で、初歩的なミスをしてしまい、突っ込まれそうで、ヒヤヒヤしていました。

Excelでは、RGBのことをやってこなかったせいで、初歩的なところでつまづいてしまいました。Excelというのは、RGB の出力が変則的なのです。

>左から4列、上から4行目の“明るい緑”(Bright Green)を Excel 2013 でも欲しいだけなのです。

こういうことは簡単なのです。

http://dmcritchie.mvps.org/excel/colors.htm
ここの色見本は、まったく問題なくExcelのセルに、古いカラーインデックスのまま張り付きます。その色は、コピー&ペーストでそのまま使えます。互換性のチェックもしましたが、問題は発生しませんでした。(貼り付けには、javascriptのボタンは巻き込まないほうがよいです)

何もなくても、RGBデータさえあれば、色をつくることは可能です。添付画像 ①
RGB( 0, 255, 0)
カラーインデックス 4番

後は、今の段階では、マクロになってしまいますが、VBEditor のどこでもよいので、以下コードを実行すれば、今までの互換の色は取れます。心配するほど大した問題でもありませんでした。また、#4のパレットが良ければ、その呼出コードもお教えします。

'//
Sub IndexCNumber2Colors()
Dim i As Long
For i = 1 To 56 'A1~A56まで。
 Cells(i, 1).Interior.ColorIndex = i
Next
End Sub
'///

なお、私は、MS直轄の第一期のFMSのDOSアプリに書いていました。だから、もうすでに四半世紀は過ぎてしまいました。「いにしへ見し人は、何千人が中に、わづかにひとりなり」です。いつまでも、Micorosoft 製品を卒業できませんね。
「Excel 2013 カラーパレットの編」の回答画像5
    • good
    • 0

こんにちは。



すみませんが、もう少し時間をください。
私は、長い間、RGBのことをやってこなかったせいで、初歩的なところで混乱しています。なんとか、おざなりにならずに、自分なりの納得した解答を見つけたいです。

なお、現行で、添付画像のダイアログは設定できます。(手直しが必要ですが)

未だ、Excel2003までの配色はプログラム上残っているのは分かりましたが、その運用にあたっては、いくつかの方法があります。それをどのようにしたらよいのか、模索中です。

しかし、元の質問の添付画像の色ダイアログ(ダイアログ・パターン -DialogPattern)の古いものは見つかりません。今、考えている方法のひとつとしては、現行のダイアログの中身を入れ替えてしまう、ということを考えています。


[EXCEL] Excel2010 で Excel 2003 互換カラーを使用できるようにする
http://ooltcloud.at.webry.info/201202/article_1. …

少なくとも、この内容には、ちょっと待ったがかかります。正確ではありません。

VBAの中には、以下のような設定コマンドも用意されているわけです。
intResult = Application.Dialogs(xlDialogEditColor).Show(intIndex, [intRed], [intGreen], [intBlue])
しかし、本当に、これしかないのか、これでは、56色も設定するには、使いにくいからです。

なお、
>Lotus1-2-3 から移行してからはマクロ音痴を続けておりますが、最近は年の所為か試す元気もありません。
私は、MS-Multiplanの2.1(Excelと同じ作者)からのユーザーで、Ver.3 のマクロが掲示板デビューです。たぶん、私は、Lotus1-2-3よりも、ずっと前です。年齢の話はおいておいても、私は、あとどのぐらい、ここに書けることができるのか、不安に思う日もあります。
「Excel 2013 カラーパレットの編」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

》 私は、MS-Multiplanの2.1(Excelと同じ作者)からのユーザーで…
ビックリというか、私の胸が熱くなっています。(^_^)

それから、ご案内の URL の記事中の
》 Excel2010 では Excel2003 と互換がとれる色は、無彩色を除けば
》 (多分)赤と黄の2色しかありません。
を読んで、奈落の底に突き落とされた感があります。(;-_-;)

参考までに申し上げておきますが、無い物ネダリをするつもりはなく、Excel 2002 の[標準ツールバー]にある[塗りつぶしの色](Fill Color)アイコンの右横の▼をクリックして表示される8列5行のパレット(質問の添付図の[標準の色]、および、[回答No.2]の添付図左と同じもの])中の、左から4列、上から4行目の“明るい緑”(Bright Green)を Excel 2013 でも欲しいだけなのです。

お礼日時:2015/09/03 17:14

#2の追伸です。



一応、旧カラーピッカーの性能を調べてみました。
これ自体は、色を作らないままでも、互換性チェックで何の問題も出ませんでした。つまり、Excel 2003等でも、互換性はあるということです。ただし、添付画像をご覧になって分かる通り、40色までしかありませんので、この他にダイアログやカラーピッカーがあるのかもしれません。なお、カラーインデックスにはダブリが存在します。現在、呼び出しでわかっているのは、ID=1691 だけです。(Excel 2000用のコントロールリストから.. https://support.microsoft.com/en-us/kb/213552 )
以下のリストは、#2の古い「色ダイアログ」=カラー・ピッカー
私の手元のデータに対して、不足分は、6色。
色の表記はRGB
「Excel 2013 カラーパレットの編」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々お調べいただいて、頭が下がります。ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 07:07

こんばんは。



こちらは、Excel 2010ですが、まだ、昔のメニューの痕跡は残っています。確かに、2003までのカラーインデックスは表だって使われなくなったものの、私は、カラーインデックスは使える以上は、同じではないかと思うのです。(私の推論で、検証されていません)

マクロとしては、

Sub ShowPopFill()
 Dim cbr As CommandBar, cbp As CommandBarPopup
   On Error Resume Next
   Application.CommandBars("PopFill").Delete
   Set cbr = Application.CommandBars.Add("PopFill", msoBarPopup, , True)
   Set cbp = cbr.Controls.Add(ID:=1691) '昔の「色」ダイアログを呼び出す
   cbr.ShowPopup
   Application.CommandBars("PopFill").Delete
   On Error GoTo 0
 End Sub

これで呼び出すことは出来るのですが、しかし、もともと、カラーインデックスは、既存のものからの割り振りで、決まった色というものはなかった記憶があります。だから、ビルトインとして同じものか、細かな検証が必要になってきます。

過去のカラーインデックスのデータが残してありました。これは、カラーインデックスのデフォルトのRGB(red, green, blue) の割付ですから、問題はないと思います。数は56のはずです。

0,FFFFFF,FF,FF00,FF0000,FFFF,FF00FF,FFFF00,80,8000,
800000,8080,800080,808000,C0C0C0,808080,FF9999,663399,CCFFFF,FFFFCC,
660066,8080FF,CC6600,FFCCCC,800000,FF00FF,FFFF,FFFF00,800080,80,808000,
FF0000,FFCC00,FFFFCC,CCFFCC,99FFFF,FFCC99,CC99FF,FF99CC,99CCFF,FF6633,
CCCC33,CC99,CCFF,99FF,66FF,996666,969696,663300,669933,3300,3333,3399,
663399,993333,333333

ただ、これでやってみると、視覚では見つからない部分が出てくるのは、なぜなのか、このデータが間違っているのか、カラーピッカーの方が違っているのか、今は分かりません。使う分なら、マクロをお試しになればよいのですが、一度、色を、RGBで数値化にして検証してみないと、はっきり言えません。

#1さんのリンク先の
[EXCEL] Excel2010 で Excel 2003 互換カラーを使用できるようにする。

これは、私が提示している問題をカバーしているのかも分かりません。理屈からすれば、RGBさえ、過去のカラーインデックスのデフォルト値と合っていれば、問題はなかろうというのが、私の考えです。だから、あまりごちゃごちゃと、色をつくるような手間がかかるようなら、カラーピッカー自体を自分で作ったほうが早いような気がします。

ただ、私の方は、事情があって、申し訳ないのですが、この話は中途半端なままになってしまうと思います。むろん、Excel 2003を今更インストールする意欲もないという理由もあるのですが、なかなか根気がないと、出口が見つからないような気がするのです。
「Excel 2013 カラーパレットの編」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には難解な内容なのですが、興味深く読まさせていただきました。

》 使う分なら、マクロをお試しになればよいのですが…
Lotus1-2-3 から移行してからはマクロ音痴を続けておりますが、最近は年の所為か試す元気もありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 07:06

[ファイル]タブ→[オプション]→[保存]で一番下の[色]ボタンを押せば


同じものが出ます。
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/953536

ただし、この色は以前のバージョンで作成されたブックを開いたときの
色パターンに関連するものであって、Excel2013での使う色パターンとは
違うものだと思います。
Excel2007以降、描画エンジンが変わったために色パターンにはテーマの
影響が大きくなっています。
http://ooltcloud.at.webry.info/201202/article_1. …
http://blog.goo.ne.jp/tm-school55/e/d0f30dae84e4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

即効回答、ありがとうございました。
》 この色は…であって、Excel2013での使う色パターンとは
》 違うものだと思います。
そういうことだったのですね。
今まで慣れ親しんできた色とは随分違うので、従来の色に統一したいと思っていたのですが無理なようで、諦めることにします。(トホホ…)

お礼日時:2015/08/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!