アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ELEGIANTのKINBAS製ヘッドセットを使っているのですが、そのマイクが全く使えません。極数も確認済みで特にインストールするものはありません。ですが録音デバイスに、マイクが表示されずPC内臓のマイクしか表示されません。音は聞こえます。マイクが使えないです。ヘッドセットにマイクのスイッチがあるわけでもなく・・・
録音デバイスで、無効なデバイスの表示・切断されているデバイスの表示どちらにもチェックを入れましたが変わらず。

ヘッドセット:ELEGIANT KINBAS Gaming Headset GX-K9
PC:VAIOノートパソコン SVF152C1JN

お願いします!回答は早めにお願いします!

A 回答 (1件)

なに?前スレを中途半端に締め切って新スレ?

意味わからんしそんなことしても解決に近づくわけでもないのに。

それらの機器を全部知っててOSの設定などにも詳しい人にでもめぐり合えれば
超ラッキーですけど、現実は果たしてどうか。

即解決でなくても、似たケースを経験し「こういうことなんだろうなぁ」という
回答者もいます。
それの為には不明点「ここはどうなってる?」などと逆質問し絞り込んだりします。
前スレの「極数」についてもそうです。

>極数も確認済みで
どう確認したのか中身が不明で、「全く参考になりません」。
確認し問題ないと判断したんでしょうが、その判断すら正しくない可能性もあるわけで。

>ヘッドセット:ELEGIANT KINBAS Gaming Headset GX-K9
>OS:Windows8.1
>PC:VAIOノートパソコン SVF152C1JN

機器の型番を列記したのは進歩ですね。パチパチ。
でもそれを知ってる回答者はともかく、知らなければ検索し、ヒットしたものが合ってるか確認する、
という手間が生じます。
結果、めんどくせーから回答やめた、となるケースも大いにあるでしょう。

ちょっと探してみましたが、お使いのヘッドセットは
ステレオヘッドホン用に3p(黒)、マイク用に3p(赤)のプラグがあるみたいですね。
合ってますか?

前スレで「もしや4Pでは」みたいに書きましたが、3Pならこれは考えなくていいです。

イマドキのPCの端子は、設定によって端子機能を変えられたりします、
例えばマイク入力とライン入力を選ぶ設定が、「ライン入力」となってるところにマイクを接続しても
たぶん認識されないでしょう。

と、それっぽいことを言いながら、私自身は具体的な機種や設定画面を見た憶えがあっても
正確に記憶してないため、うろ覚えな状態を紹介するしかできません。

デバイスドライバの表示画面の近くに、
入力端子の機能を変更するなどハードウェアに密接したユーティリティソフトを起動するボタンがあったりするのですが
ないでしょうか。

初めっからタスクトレイにアイコンが出てるかも知れません。
    • 0