痔になりやすい生活習慣とは?

今度、スペーシアに乗るんですが駅で特急券を買い、乗車券はPASMOで払う予定です。下車駅で改札を通る時は改札の機械に特急券を入れ、その後にPASMOを反応させれば良いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特急券は下車したあとは特に必要のないものです。


自動改札に入れる必要はありません。
PASMOをかざすだけでOK。
特急券は記念に持ち帰るか捨てるかしましょう。

また、スペーシアで日光、鬼怒川方面に行くのか
逆に浅草、スカイツリー方面へ旅行するのか不明ですが
往復するならお得なきっぷもありますので
http://tabi.tobu.co.jp/ticket/
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

新幹線には乗るのですがスペーシアに乗るのは初めてなので...

お礼日時:2015/09/03 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特急券+乗車券(Suica)を使うことは可能ですか?

東武鉄道の特急券をネットで予約して、乗車券をスイカで払うことは可能ですか?東武特急しもつけに乗る予定です。

あとあと、面倒になるならやめたいんですけど、どうなんでしょうか?

どなたか解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>特急券を通した後にスイカでピッとやればいいのですか?

改札口はSuicaまたはPASMOのみをタッチし,車内検札では特急券のみ検札を受けてください。
なお,ご存知とは思いますが,ネット予約の場合は事前に窓口で特急券を受け取ってください。

Qスペーシア日光やきぬがわはなぜSuicaやpasmoが使えないのか?

新宿駅から東武日光に行くとき乗り換えのために改札を一度も通らずに行くルートはありますね。
新宿→中野→茅場町→北千住でJRから東武線を使うことができますよね。
JRから東武を使うときスペーシアを使わない場合は、Suicaやpasmoを使っていいのでしょうか?
逆にSuicaやpasmoでスペーシアを利用した場合はどうなりますか?

Aベストアンサー

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たまに係員が立って目視で改札をすることもあるようですが)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/kita-senju/map_rittai_1.html
http://www.tobu.co.jp/station/inside_map/1204.html

従って、もし新宿から直通の特急に乗り、そのまま東武日光で降りた場合には、下車時に改札機にSuicaまたはPASMOをタッチすると新宿→北千住のJR運賃290円と、北千住→東武日光の東武運賃1,320円を合算した1,610円が差し引かれることになります。

ただ、特急は全席指定ですから、車内改札時に乗車券もチェックします。
その際にSuica・PASMOで乗車した乗客がいる場合、乗車ルートとなる栗橋経由の乗車券を車内で販売した上でSuica・PASMOの未使用証明書を乗客に交付し、Suica・PASMOとその証明書を駅に呈示して入場記録を取り消す処理をして貰う形になります。

北千住駅は、JR・東京メトロ・東武の3社は改札内通路で繋がっています。常磐(快速)線のホームから東武のホームに向かう場合でも、いったん千代田線連絡階段を下り、千代田線の改札階まで行き、ここから東武線への連絡通路を通ることで改札内で東武のホームへ行くことが出来るのです(かなり遠回りですので、普通の人はこのルートは使いませんが)
ちなみに構内図にはJRと千代田線の乗換口に改札があるように書かれていますが、ここは機械が設置されているわけではないので、通常はそのままスルー出来ます(たま...続きを読む

Q新宿から東武日光へ 乗車券について

新宿⇒下今市 (JR特急スペーシア)
下今市⇒東武日光 (東武日光線) で行きます。

JR特急スペーシアの特急券だけ先に「えきねっと」で購入しました。

そこで質問ですが、

(1)下今市駅で乗り換えるのは、駅構内から一旦外に出る?
それともホームが変わるだけ?

(2)新宿から下今市まではJRの乗車券を買って、
東武日光で降りるときに、乗車券を入れてからスイカをタッチすればいい?

えきねっとで乗車券だけ買おうとしたら下今市までしか買えないようだったので
(そりゃそうですね、JRなんだから・・)
下今市から東武日光までの乗車券はどうすればいいのか?
教えてください。

Aベストアンサー

新宿から東武日光までの乗車券であれば、
えきねっとでも申込できるはずですが、
もし申込できないようならば、以下のいずれかの方法をとってください。

1) みどりの窓口で東武日光までの乗車券を購入する。

 えきねっとの乗車券申込に関してはそのまま放置で結構です。
 指定券とは違い、自由席券・乗車券の場合は
 期限後に無手数料にて自動取消となります。
 また、乗車券の運賃はまだ決済されていません。
 (受取時に決済となります)


2) 下今市までの乗車券を引き取り、みどりの窓口で東武日光までに変更する。

 手数料はかかりません。発券時のクレジットカードが必要になります。


3) 下今市までの乗車券を引き取り、車内または下車駅で精算する。

 スペーシアきぬがわ号の車掌または東武日光駅の改札にて精算をしてください。
 改札機で切符投入→Suicaタッチという形での処理は出来ません。


上記、1) 2) の場合、東武日光駅では自動改札機に乗車券を投入してください。
3) の場合、自動改札機は通れないので係員改札を利用することになります。

Qスペーシアきぬがわ号に池袋から乗る場合

こんばんは。
来週鬼怒川へ行きます。そこで質問なのですが、先月新宿→鬼怒川温泉と行けるようになりましたよね。私は池袋から乗りたいのですが、乗り場(改札)ってどこになるのでしょうか?

池袋に行く予定があったのでそのときに確認したかったのですが、そちらへは行かないことになり、またチケットを購入する際観光所の人に聞いたのですが、あまりわかっていない様子でした。なので知っている方いましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「スペーシアきぬがわ」は湘南新宿ラインのルートを使って走ります。
鬼怒川温泉方面はJRの3番ホームです。
鬼怒川温泉よりが1号車で、新宿よりが6号車です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html

Q特急券と乗車券について

初めて特急電車を利用すします。

切符を購入したところ券を2枚もらいました。

到着駅の改札口を出るときは、どちらか1枚を入れればよいのでしょうか?

それとも2枚とも入れればいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

在来線特急から下車した場合は、両方とも同時に回収される改札機(その外側が駅の外)が普通です。
この改札機は、特急を使わなかった乗客も通る改札機ですので、乗車券だけを入れて通過し、特急券は記念に持ち帰ることもできます。

二枚とも改札機に挿入すれば二枚とも回収されます。

新幹線の場合は新幹線だけの改札(特急券改札)と駅本来の改札(特急券+乗車券)の二種類があります。
新幹線から在来線に乗り換える人は、特急券だけの改札機を通らないと(乗車券も没収されるので)損します。

改札機の上に「特急券のみ」などの表示がありますので、その改札機の外側が駅構内なのか、駅の外なのかを注意してみましょう。

Qスペーシアに乗って鬼怒川温泉まで行きたいのですが、

スペーシアに乗って鬼怒川温泉まで行きたいのですが、教えてください。北千住駅では特急改札があるようなのですが、その特急改札には何をとおすのでしょうか?乗車券か特急券かどちらでしょうか?
友達を待ち合わせをするので、北千住からの特急券を購入したのですが、
実際は草加から電車にのります。
当方、株主優待乗車証を使用する予定でいます。
ホームの移動だけなので、草加からのっても、株主優待乗車証一枚ですむのか、
特急改札に乗車券を通さなくてはならないので、草加から北千住までの乗車券を別途
買う必要があるのか、その場合は一度改札をでなければならないのか。。。
知っているかたがいたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

前の方のおっしゃる通り、草加→北千住までの乗車券が別途必要です。
草加から北千住を通る定期券を持っていれば、それを使うことは可能です。
ちなみに北千住の特急専用改札はホーム内にあり、自動化はされておらず、駅員さんに必ず券を見せる有人改札です。

もしも逆方向の運賃を節約して春日部からの特急にするのでしたら、駅で同じ席のままの区間変更もできますので考慮しておくといいですよ。

Q特急の乗り方

勝田駅まで特急で行く予定です。
初めてなので、初歩的な質問かと思いますが教えてください。

特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。

当日は新宿までPASMOで行き、一旦改札を出て
券売機で上野駅までの乗車券を買おうかと思っています。
それとも、新宿で一旦出なくともPASMOで上野まで行っても大丈夫なのでしょうか?
上野駅に着いたら、PASMO・乗車券で一度改札を出た方がいいのでしょうか?

購入した特急券についてもわからないのですが、
特急券+乗車券で普通の改札は通れるものなのでしょうか?

改札と特急券・乗車券の使い方がよくわからないのです。

説明が分かりにくいとは思いますが、
日にちも迫っていて、少し焦っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいいわけです。
乗車券と特急券が別々だと、自動改札に通すきっぷに気をつかう必要がありますが、
ご質問のように1枚なら何の気も使わなくてすみますから便利ですね。

JRの乗車券は決まり事により、101~200kmは上野や新宿などからは山手線内発
201~kmは東京都区内発となります。(着も同様)
従って、お手持ちのきっぷで山手線内各駅のどの駅から乗ることも可能ですので、
上野までの乗車券を別途買う必要はありません。

新宿までPASMOで行かれるのはわかりましたが、何線で来るのか・・・
小田急・京王・地下鉄などのJR以外で来るとしましょう。
これら私鉄とJRの連絡改札がある場合、JRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチしてください。
仮に東京にお帰りの場合でも、紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチの手順となります。

なお、乗車券を払い戻して全区間PASMOの使用でもかまいませんが、
乗車券の払い戻しは手数料210円がかかりますので、オススメできません。
次回以降の知識として覚えておいてください。

結局、新宿までJR以外で来る場合、

連絡改札を使用:購入したJRの紙のきっぷをいれてからPASMOをタッチ
連絡改札不使用:PASMOで一旦改札を出て、JRの改札をきっぷでとおる

上野駅などで特急用の改札がある場合:JRのきっぷを見せて通る

勝田駅はJRのきっぷで出る

と、そんなに難しいことはありませんので、ご安心ください。
なお、JRのきっぷの山手線内発は、山手線内のどれか1駅を出発駅にできる
のであって、山手線内乗り降り自由ではありませんのでご注意ください。
例えば、どうしても上野駅で降りたくなったら、駅係員に申告してください。
新宿から上野までの運賃を別途支払った上で、お手持ちの乗車券を使わなかったことに
してもらえます。(全く使わない場合とは異なり、払い戻しなどに影響します)
このようなことを予備知識で持っておられると、とっさの判断に迷いません。

”特急券+乗車券を購入しました。
上野(山手線内)→勝田
と書いてあります。”
とありますから、
購入したのは
特急券(上野→勝田)
乗車券(山手線内→勝田)
が1枚になったものです。

これは発券の都合上で1枚になっているためで、利用者の都合で特急券だけ、
乗車券だけといった変更も可能で、効力としては特急券と乗車券別々の場合と同じです。

お手持ちの1枚になったキップは、利用上は乗車券と特急券をわけて考える必要はありません。
JRの改札や車内検札(きっぷチェック)などではその1枚だけを使えばいい...続きを読む

Q北千住駅の乗り換えについて

東武線初心者です。
平日の朝千代田線北千住乗り換えでけごん1号に乗車しようと考えています。乗り換え時間8分と出ているのですが切符の購入を入れて十分でしょうか?
また半蔵門線直通で北千住にはいるルートもある(時間はかかる)のですがその場合東武と相互乗り入れなの特急券の購入はどこでするのでしょうか?
どちらがベターなのか皆目検討がつかない状態です。
東武線乗車エキスパートのかたどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家が東武線沿線にあり、帰省のときに北千住で乗り換えをしています。
千代田線からの乗り換えですが、階段を上がってからホームの端から端まで歩く感じです。
朝混雑してるホームだと…結構ギリギリかもしれませんね。

また半蔵門線などで直に乗り入れた場合、北千住駅の普通列車のホームの端に、さらに特急乗り場の改札があるのでそこの手前に発券機があります。
ですからパスモとかパスネットをお持ちで、乗り換え時間が不安であれば、とりあえず改札を入ってしまい、中で特急券を購入すればいいのではないでしょうか。

北千住駅の構内図が載っているURL貼りますね。

参考URL:http://www.tobuland.com/infomap/01/1204/1204_info_map.html

Qスペーシアで都内から鬼怒川へ。どこから乗るのがベスト?

今週平日に都内より鬼怒川温泉にスペーシアというもので初めて行こうと思っています。
いろいろ調べたのですが列車にうとく、恥ずかしながら理解ができない為、いくつか質問させていだきます。

大人2名と未就学児1名でスペーシアの個室を考えています。
出発は池袋か浅草どちらかがいいのですが、

・どちらから行くのが安くいけるのでしようか?
・個室料金を含めた3名の料金は総額いくらになりますか?
・出発地によって列車の内装は変わりますか?
・切符はどちらで購入すればいいのでしょうか?
(東武は近くにありません)
・鬼怒川から都内への帰りの切符も事前に一緒に変えますか?

・鬼怒川一帯をバス等で利用できる得々切符などは合わせて買えるのでしょうか?


たくさんの質問ですみません。
至急おわかりになる方がいらしたらお願い致します。

Aベストアンサー

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題ですが、特急料金は別途必要です。また、発売箇所としてJTBなどの大手旅行会社もあるので、近くに東武の駅や東武トラベルがなくても大丈夫です。

特急スペーシア(列車名は日光方面が「けごん」、鬼怒川方面が「きぬ」)の料金ですが、浅草・北千住~東武日光・鬼怒川温泉間は片道で平日1300円、土休日1400円(小学生未満でも、座席を占有する場合は大人の半額)の他、列車限定の「午後割」(大人で1000円)もあります。個室は平日3000円、土休日3600円なので、平日は通常の座席料金(大人2人+子供料金相当1人で3250円)より割安です。
http://www.tobu.co.jp/special_express/rate/01.html

平日の特急料金が土休日より安いのは、観光客の需要が週末に集中するからでしょう。まだ紅葉の季節でもないので、平日なら当日でも空席はあると思いますが、心配ならば東武トラベルやJTBなどの旅行会社で事前に予約すれば良いでしょう。

「まるごと鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人4600円、子供2310円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a03.html
日光も回る場合は「まるごと日光・鬼怒川 東武フリーパス」浅草発で大人5980円、子供3000円
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/a01.html
JR池袋からだと、日光・鬼怒川への「往復割引」のみです。
http://www.tobu.co.jp/riding/docs_tobu/f02.html

「まるごと~東武フリーパス」は、東武線(特急利用なら浅草または北千住から)で往復し、該当する地区の電車・バスは乗り放題...続きを読む

Q新宿駅の乗換えで教えて下さい。

新宿駅の乗換えで教えて下さい。

9月18日(土)に、ロマンスカーで新宿 → 新宿発のスペーシア日光1号に乗ろうと思っています。
ロマンスカーで新宿に到着するのが7時18分、新宿発のスペーシアが7時30分発(JRで5 or 6番線)という所までは自分で調べられたのですが・・

(1)上記の時刻でロマンスカー → スペーシアへの乗換えは可能でしょうか?
 (これより早いロマンスカーが無いようです)

(2)上記が可能であれば、ロマンスカーは どの辺りの座席を購入すればいいでしょうか?
 
スペーシアの切符は予め購入し時間短縮を図ろうと思います。
詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり厳しいと思われます。

新宿駅は複雑で、かなり分かり辛いです。土曜日の早朝なので、それほど混んでいないとは思われますが、一度迷子になった段階でアウトです。

JR新宿駅の5、6番線は、少々離れたところにあります。
小田急線からの場合、ルートは2通りあります。
南口連絡口を出るか、中央地下連絡口を出るかです。


しかし、南口連絡口を出た場合、ダイレクトに5、6番線に降りることはできず、一度地下通路までエスカレーターで(2階分)降りてから、乗車するホームに上がらなければなりません。

中央通路を通る場合も、通路だけで200m程度歩く必要があります。


前日までに現地確認できるのであれば大丈夫ですが、そうでなければもう少し早い急行に乗車された方が宜しいと思います。手ぶらならまだしも、それなりに荷物もお持ちだと思いますので。

参考までに新宿駅の構内図を参照して見て下さい。

小田急
 http://www.odakyu.jp/guide/station/shinjuku_map_3d.html
JR
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

かなり厳しいと思われます。

新宿駅は複雑で、かなり分かり辛いです。土曜日の早朝なので、それほど混んでいないとは思われますが、一度迷子になった段階でアウトです。

JR新宿駅の5、6番線は、少々離れたところにあります。
小田急線からの場合、ルートは2通りあります。
南口連絡口を出るか、中央地下連絡口を出るかです。


しかし、南口連絡口を出た場合、ダイレクトに5、6番線に降りることはできず、一度地下通路までエスカレーターで(2階分)降りてから、乗車するホームに上がらなければなりません...続きを読む


人気Q&Aランキング