アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、フレッツ光を契約して快適にインターネット接続をしてます。
しかし主人の仕事柄、引越しが多くその度にNTTの引越し手続き、回線工事、プロバイダ会社の手続き をするのがとてもストレスです。
なので今月末でフレッツ光の契約が満期になるのでWiMAXに乗り換えようかと考え中です。

しかしWiMAXについてネットで調べてみると…あまり評判が良くないかな?と感じました。
使い放題でも三日間で3GB以上使うと速度制限がかかる…
電波が悪い… とか

スマートフォン2台、iPad、ノートPC、PS3 をネット接続するには、やはりフレッツ光の方が快適でしょうか、、、??
WiMAXを利用されてる方のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 結婚後、毎年引越をしその度に開通工事(立ち会)をし…
    工事が混雑しているとかで業者さんとのスケジュールが合わず開通工事が先延ばされ…
    マンション→戸建の引越しだとモデムの交換…
    モデムが変わるとWi-Fiルーターの設定変更…
    しかし上手く設定できず、毎回NTTに連絡したりプロバイダ会社に電話したりとスムーズにネット環境が整いません^_^;こういった事に知識が乏しい私には本当にてんてこ舞いな作業なんです(笑)
    しかし、快適にネット接続をしたいので、
    皆様のアドバイス通り引き続き固定回線でいきたいと思います。
    ところで長々と書いてしまいましたが、riveron77様が仰ってる【携帯を光回線と契約】とはどういう事でしょうか?携帯キャリアはドコモなのですが、最近宣伝している【ドコモ光】を契約するという事でしょうか?
    理解力に欠けていて恥ずかしいのですか、ご回答いただけると助かります(_ _)

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/03 14:37

A 回答 (6件)

ネットは皆さんのおっしゃる通り固定回線がいいと思います。


引っ越しの際プロバイダー、回線業者、携帯会社などそれぞれ手続きするのが面倒であれば携帯のキャリアであるドコモで光コラボし、ドコモ光にすると楽だと思います。要はNTTの光回線を他社が借り受け一本化することでコストを下げその分料金を安くするというプランです。現在フレッツひかりなら対応プロバイダーも多く、現在のプロバイダーを変更することなく転用できる可能性もあります。料金も今より安くなる可能性大です。
その際に転用承諾番号が必要となりますが電話受付はとても込み合うのでネットからの取得がいいと思います。
NTTから開通時に送られてきた書面があれば必要事項が記載されているのでそれを参考に手続きすればすぐ発番されます。
そうすると請求先も統一され移転時の連絡先も一か所で済みます。申し込みはドコモのHPからもできます。
https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/i …
今はほとんどの手続きがネットでできるので楽になるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかり易いご説明ありがとうございます!!!
ドコモ光にしようと思います!!!
貴重なアドバイス本当に助かりました。

お礼日時:2015/09/06 11:23

今のWiMAX2 を固定回線がわりに使うと、ずっと制限にかかることになります。

3GB3日なんて、PC でYouTube 見てれば、すぐ到達します。現在、制限中で5Mb くらい出てますが、1Mbps くらいの時もありました。制限をどれくらいにするか、公表されてなくて、uq 側が、好き勝手な速度にできる契約内容です。

私は5Mbps が継続されている間は、まずます実用的だし、wimax1 のころも実際その程度だったので契約続行しますが、絞られる方向に言ったら解約して、光+mvno sim にするつもりです。

回線一本化目的で契約するのは、私は現一本化ユーザーとしておすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

貴重なアドバイスありがとうございます!!!
凄く参考になりました!!!!
我が家ではHuluで映画などを毎日観てるので…そんな状況だとすぐに3GB超えで制限がかかりますね^_^;
先日SoftBank Airというものを知人から薦められたのですが、やはりこれも速度不安定なモバイルWi-Fiなのですかね?!

お礼日時:2015/09/04 23:53

>手続き をするのがとてもストレス



少々お疲れ気味ですかね。

引っ越しにまつわるものはインターネット回線だけではないハズ。住民票、自動車免許、銀行口座、電気水道ガス、固定/携帯電話など、住所変更などの手続きが必要なものは他にもある筈です。光回線はそれら住所変更作業の一部にすぎないとも。

そもそもWiMAXにしたところで、引っ越しの度に住所変更が必要なのは変わらないでしょう?回線工事と仰っていますが、立ち合いが必要な工事発生率はそう高くはない気がします。何度か引っ越ししましたが、申し込んだらいつの間にか工事が終わった連絡が来た的な感じばかりでしたので。

なので"引っ越し時の手続き"系を減らすのなら、光回線か?WiMAXか?ではなく、手続き数を減らすことを目的とされた方がいいのでは?例えば携帯3社の何れかに固定電話・携帯電話・光回線の契約をしておけば、少なくともその3つのインフラは一括で済むはずです。

というわけで引っ越し手続きを減らすために、光回線か?WiMAXか?を検討しても、結局変わらないじゃん的な方向性を持つ気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

家で使うか、外で使うか、によります。


家ならwi-maxでもすべての機種で通信ができますが
外なら、付近にある機種しか通信ができません、一度にスマートフォン2台、iPad、ノートPC、PS3を接続する機会なんて、まず無いと思いますし

引っ越しが多いといっても月単位でしょう、3日で引っ越しなんて、まず無いと思いますので
フレッツ+プロパイダ固定が結局は便利ですよ
    • good
    • 1

曜日や時間によって速度は変化します



更にデータ量超過による速度規制もあります

使用する端末が沢山ありますから、どうしたってデータ通信量が増えるでしょうね
更に、複数端末同時接続したら・・・・

面倒でも固定回線を使うべきでしょうね

端末は沢山使用するが、使うのはテキストメールのみ~
なんて状態なら無線接続でもオッケだろうけど、そういう感じでは無いでしょ?
    • good
    • 1

WiMAXは、制限がありませんでしたが、WiMAX2+から3日3GBって制限がでました。


そして、WiMAX2+を無制限とかのうたい文句で客を集めたんだから、評判はそれほどよくないでしょう

電波は地域的な問題も出ます。
電波が悪いちいきとかだとあまり速度が出ないのが現状です。
速度もある程度ばらつくことがあるので、動画などだと厳しい場合があります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!