プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本はアニメやゲームを輸出産業にするため国際化させるべきという考えがあります。

しかし、本当に国際化したら売れるのでしょうか?、また国際化をする気があるのでしょうか?。

そう考えたのは、アニメを国際化させるために暴力表現や性表現の規制を叫ぶのに、ゲームも同列に語るからです。海外はアニメの暴力表現や性表現は厳しく取り締まれられていますが、ゲームに関しては極めて緩く、特に成人向けになると欠損表現や流血表現は普通にあり、反対に無ければ批判されるほどです。

どうも、アニメや漫画を海外に輸出するという名目で、表現規制を推進しているように思えてなりません。考え過ぎなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おじさんです。


「どうも、アニメや漫画を海外に輸出するという名目で、表現規制を推進しているように思えてなりません。考え過ぎなのでしょうか?」
→アニメや漫画を健全に楽しむ人達と不健全に楽しむ人達の両方がいるから難しいのでしょうね。
健全に楽しむ人達は問題ありませんが、不健全に楽しむ人達の中には犯罪に走る人もいます。
それだけ不幸な環境で生きているからです。
もちろんぞれは自分の責任なのですが、他人のせいにするような人間が犯罪に走ります。
表現規制を推進はそういう不健全な人達が対象なのです。
どんな時代でも、この問題は続くでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
健全と不健全の境は何なのでしょうか?

お礼日時:2015/09/04 22:20

No.1です。


「健全と不健全の境は何なのでしょうか?」
→自分だけで楽しんでいるのであれば健全でしょうね。
一方、性的表現のアニメや漫画から刺激を受けて、女性に悪さをしようとしてしまうのは不健全でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>性的表現のアニメや漫画から刺激を受けて、女性に悪さをしよう

仰る通りだと思います。
日本の性犯罪、特に強姦罪はコミックやアニメがメジャーとなる前と後では件数が大きく違うことに気付かしていただきまして、ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 01:16

>ゲームに関しては極めて緩く、特に成人向けになると欠損表現や流血表現は普通にあり、反対に無ければ批判されるほどです。


そのかわり日本以上にR指定に対して子供の手の届かないようにしています。
それに対して日本では一応はR指定があるけど簡単に子供が買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>日本以上にR指定に対して子供の手の届かないようにしています。
>日本では一応はR指定があるけど簡単に子供が買えます

ということは、日本のゲームビジネスは世界基準に慣れず先細りとなるしかないのでしょうか。

お礼日時:2015/09/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!