アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループで喋っているときに知らない話題になったらどうしますか?
一対一ならどうとでも出来ますが、グループになって自分の前で盛り上がられるとどうしたらいいか分かりません。
例えば5人で喋っていて自分だけ知らない話題に急に切り替わったら本当に気まずいです。
さっきまで喋っていたのに急に黙るんです笑
マニアックな話題で、知らない方が多数な話題ならまだいいですが、メジャーなスポーツの話とかは「知らないのか(^^;;」みたいな目をされますよね。
下手にうなずいても「お前知らないだろ」とか思われそうですよね。
かと言って聞かずにつまらなさそうにするのも違いますよね。
なので私は少し微笑みながら話してる方を見るようにしてます笑
でもやっぱり気まずいです。
皆さんどうしてますか?
そもそもみんなが分からない話をするのが悪いような気もするのですが笑

A 回答 (5件)

知らないなら聞けば良いし、寂しいなら「俺にも分かる話題にして」「ボッチにしないでくれ」と冗談っぽく言えばどうですか?


>そもそもみんなが分からない話をするのが悪いような気もするのですが笑
プライドが高いのがそもそもの原因?
    • good
    • 0

話を聞く。

素直に分からないと言う。質問する。
    • good
    • 0

>そもそもみんなが分からない話をするのが悪いような気もするのですが笑



グループは、あなたのためだけにあるわけではありません。
わからないならわからない部分を質問をしましょう。
「その競技のルールよく知らないんだけど、今のはどういうこと?」と訊きましょう。
    • good
    • 0

うわ〜〜わかります、わかります!気まずいですよね。


でもその話題を始めた人もきっと「全員分かる」と思って始めてしまっただけでしょうから
「悪い」わけではないと思いますが、それでも気まずいものは気まずいですよねー。

知らない話題の時、私も何やら不気味な笑みを浮かべて(笑)、ただへらへらしながら
相手を見ているだけになります。そして時々うなずく。これだけです(´ー`;)
できれば質問などしたいなと思うものの、話の腰を折りそうでタイミングも掴めませんし。
かといって家に帰って必死に皆の話題のためにそのスポーツを調べて勉強する気にもなれず。

ということで、「自分は結局勉強する選択をするまでには困ってないのだろう。」と思い、
気まずさを選んでいるのは自分だと理解して、ほんの少しの時間くらいスルーすればいいやと
開き直っています。きっと他にも自分の分かる話題の時に分かっていない人も居そうですしね。
    • good
    • 0

私なら聞きますけどね、へ~、それってそうなんだ~と、


知らないの?と訊かれたら、うん教えて!っていいます。
話す方も教える気分は悪かないですから。

私と男同僚がガンダムの話をしていたら、ついていけない女同僚が
おもしろくない顔をして、私に「ガンダム好きなんですか?」って
見りゃわかるだろ的な状況なのにわざわざ訊いてきます。
はっきりいって邪魔でしょうがないですが、彼女は彼女なりに
話に参加しよう(もしかしたら別の話に変えようとしている)と
しているかもしれないので、少し微笑みながらわかったような顔を
されるよりはマシかもしれません。

露骨にわからないというのもアレですが、
オマエ知らないだろとイジられないためには
知識がないことをさりげに伝えて話に参加するのが
素直な方法だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!