電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シルバーウィークに、高野山に行こうと思い、プランを検討しています。
選択肢がありすぎて、正直どのプランで行くべきか迷っているので
高野山に旅行に行かれた方のアドバイスをいただきたいです。

前提条件
・高野山開創1200年なので、そこに行きたい。他のスポットはノープラン
・夫婦+4歳の子どもの3人
・東京から出発
・シルバーウィークで2泊3日
・安く抑えたい

検討中項目
・ツアーでいくべきかフリープランでいくべきか
・電車か車か
・宿は和歌山市の方で取った方がいいのか高野山で取った方がいいのか

何か他に必要な情報があれば補足書きますので、
何卒よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

公共交通機関利用ですよね。

となると、格安ツアーは難しいですね。
飛行機だと、羽田⇔伊丹でLCC有るかな? シルバーウィークだと難しいかも?

新幹線の東京発7時台だと、新大阪⇒地下鉄御堂筋線でなんば。
南海難波から特急こうや号(毎時00分発、ない時刻あり)で極楽橋まで約1時間40分
例えば、12:00に乗ると、14:20分ごろには、金剛峯寺に着きます。
徒歩で散策しての高野山。早朝の荘厳な雰囲気と精進料理も味わって欲しいので、矢張り宿は宿坊。
こうや号と宿坊の予約は旅行社で可能。

翌日は、大阪に戻りユニバーサルシティも良し、神戸・奈良・京都方面に足を延ばすも良し。
温泉に浸かると言っても、龍神温泉は山また山の中、こどもの喜ぶものは何もありません。
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、詳しい回答ありがとうございます!
龍神温泉には子供の喜ぶものはないんですね、参考になります。近くの動物園がバンダで話題のようなので、そちらの周遊も検討してみます。

どちらに在住か判断できませんが、一応新幹線が使える前提で、

小さなお子さん連れなら此れでしょう、例えば東京が起点としても、高野山山頂までは7時間程見とけば十分です、
新大阪からなら3時間と少し、
地下鉄御堂筋線利用で難波(なんば)下車、
南海電車難波駅から(こうや号という特急アリ)終点極楽橋まで、後はケーブルで山頂まで、
宿泊は矢張り宿坊=しゅくぼう(寺院が経営する宿舎)泊まりがお薦めです、
僧侶(着衣は作務衣です)宿泊の世話をして下さいます、
当然ですが、名前の通ったシティーホテルの様な訳には行きませんが、

回答者は大阪ですので、泊まる必要が無いんですが、小学校の林間学校で経験が有ります、

ツアーもいいかもしれませんが、個人的にはフリーで自由に散策・観光される方が良いと思います、
事前に回るべき・見るべきポイントを検索されて抑えておいての行動順序で移動されれば、
歩きだけではシンドイ(子供さん)ですから、適時バス・タクシー、
タクシーの貸切(半日)を使うのも一つの手(運転手さんによってはガイドも)ですが少し費用も(確認してみる価値はアリ)、
山頂一帯は「高野山町」下界には高野町と言うのも有ります、
バクッとほぼ東西で4Km余り、枝分かれして南北1Km程でしょうか?、
観光後はもう一泊、
予約は連泊か違うところを確保するのが良いかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Walkure1500さん、とても詳しい回答ありがとうございます!
ツアーではなく個人で、というのが良さそうですね。ご意見参考に、妻と話してみます!

電車をお勧めしたいですが、車の移動にちょうど良い

人数ですね(^_^)

宿泊は高野山をお勧めします。
福智院、普賢院、天徳院がお勧めです。
高野山で見るべき物は西から大門、壇上伽藍、金剛峯寺、刈萱堂、奥の院
くらいしかありません。
1泊2日で十分です。

ツアーで安いのがあればいいのですが、フリープランでいいと思います。
かなりボッタクリの宿坊もあります。

もう1泊は白浜または大阪をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

Saturn5さん、詳しい回答ありがとうございます!
宿泊ですが、一泊は高野山で考えてみます!大変参考になりました。

高野山だけなら電車の方がよい。

龍神温泉へ高野龍神スカイラインを使うなら車。
出来れば高野山の宿坊に泊まってみれば。
    • 0
この回答へのお礼

mapascalさん、詳しい回答ありがとうございます!一旦高野山メインで行こうかと考えておりますので、電車が良さそうですね。参考になりました!