電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日私が、子猫を拾ってきまして、私の家にはミニチュアダックスフンドが、1匹いるのですが、
もしかして犬と子猫が仲良くなれば、子猫を飼えるのでは!と考え、ゲージに子猫を入れ、犬とご対面してみたら、犬がゲージの外側から子猫を追いかけ回したり、外側から、子猫を甘噛みで、引っ張りだそうとするし、やっぱり、うちでは子猫は、飼えないのでしょうか?気になるのでぜひ回答ください。お願いします( ;´Д`)

A 回答 (7件)

わんちゃんは新しくうちにやってきた子猫に興味深々ですね。


おそらく子猫を動くぬいぐるみのように認識してるのでしょう。

共同生活できるか否かはこれからのわんちゃんへのしつけ次第です。
わんちゃんはまだまだ子猫との付き合い方が分からない状態です。
悪さをしたら叱ってあげて、猫との付き合い方を覚えさせてください。

ゲージへのいたずらですが、引っ張り出したりしているようですね。
子猫もまだ爪を締まっておいたり、甘噛みの方法を知りません。
怖がるあまりに引っかいて本気噛みをしてわんちゃんもびっくりして、本気噛みをしてしまう可能性があります。
わんちゃんがいたずらを見張っていれない時は、可哀想ですが別室に閉じ込めるかわんちゃん用にゲージを用意するなどしてお互いに近づけないようにしてください。
    • good
    • 2

子猫でも、犬に対してしっかり威嚇や猫パンチできていればいいのですが、甘噛みで引っ張り出されてしまうのは困りますね。

犬をしっかり叱って、家族だし、ちびっこだからダメだよと教えなければいけないと思います。
今うちでは犬猫、たくさんおりますが、みんな仲良く、またはスルーして、喧嘩などはありません。最初わかっていない犬にはある程度飼い主が叱って制御することが必要だと思います。
うちでもあまりに小さい生まれたての子猫などが来ると(保護)、餌を見つけたんだね、頂戴、と集まってくるので、これは食べ物やおもちゃじゃないよ、と教えないと危険です。
抱いて世話しているのを真近で見せていると、そのうちわかってくれます。
共生は非常に容易です。野良成猫、成犬からでもうちでは問題はありませんでした。ミニチュアダックスと子猫でしたらきっと問題なく暮らせると思います。
犬がいけないことをしていたら叱ってやめさせ、やめたら褒める、で対処してください。叱るばかりだと子猫の存在がストレスになります。そばにいて見守っていたら(じっとしていたら)褒めれば、子猫のそばにいたら褒められた、ここにいると嬉しい、と覚えると思います。猫は叱らずに、犬を叱ってください。犬は叱られたあとで褒められると、一番喜びます。叱ってやめたらすぐさま褒めるのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になりました〜(((o(*゚▽゚*)o)))
そうなんですね〜叱っていてばかりじゃなくほめてあげるのも大切なんですね。うちでは、犬を叱っていてばかりいたため、ストレスがたまって、昨日ゲリをしてしまいました。これから吠えたら叱る、じっとして吠えてなかったらほめるをやっていこうと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2015/09/06 20:11

我が家にも犬2匹、猫3匹、室内で飼っています。


犬猫共に初代の子はいませんが
我が家はこの環境(犬猫共生)が20年ほどになります。

どちらかが幼年期だったり、
体の大きさがが違い過ぎる(大型犬)たり
攻撃的な種類または性格の犬種などの場合は
お互いが状況に慣れるまでは
注意が必要な場合もありますが
我が家では
人にもなかなかなつかなかった野良(猫)もいましたが
経験上、共生に適さなかった子はいません。
あえてコツを言うと
先住の子にやきもちを焼かせないことがポイントです。
先住が犬ならなおさら気を付けてあげてください。

我が家では
もう少しして寒くなってくると
犬猫団子のかたまりが見れます。
かなり癒されますよ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私、すっごく冬が、楽しみになってきました!(((o(*゚▽゚*)o)))
ヤキモチをやかせないことですね❗️わかりましたありがとうございます
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2015/09/05 21:29

犬の性格にもよると思いますが、今は新入りの猫に興味津々で遊びたくて仕方無いと言う状態なのかもしれません。


割りと動物なれしているワンちゃんなのでしょうか、動物慣れしていないと先住の犬の方が後から来た猫を避けると思うのですが(犬同士でも同じで、先住犬が犬慣れしていると遊ぶますが、犬慣れしていない先住犬は逃げまわっています)。

慣れてくれば問題ないと思います。猫がある程度大きくなれば、猫は犬が行けない高いところとかに平気で行けますので、猫が嫌がるなら犬の手の届かないところで避難していると思います。

しばらくは、目の届く時だけ一緒にさせて、それ以外の時は別々の場所にいさせるようにして徐々に慣らして行くのが良いと思います。

最終的には、仲良くなるか、各々無視した関係になるかのどちらかだと思います。常に喧嘩するような事にはまずならないでしょう。ワンちゃんの様子から見ると仲良くなるような気もしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!めっちゃ参考になりました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ喧嘩することは、まずないんですね。安心しました〜(((o(*゚▽゚*)o)))

お礼日時:2015/09/05 11:46

子供の頃、犬と猫を同時に飼っていた事ありますよ。



犬は外飼いで犬小屋がありましたが、猫は、家の中を自由に歩き回っていたので猫小屋を持っていませんでした。
最初の内は、お互い無視の関係でしたが、何年も経つ内に、猫が犬の残した餌を失敬するようになりましたが、犬が嫌がる訳でもなかったので、だんだん馴れて、犬が居ない時には、猫が犬小屋で昼寝するようになりました。
犬も猫が起きるまで、小屋の外に居ましたが、何時の間にか、猫が占領している自分の小屋に入って行くようになり、仕舞には、2匹で昼寝している事もありました。

子供の兄弟と同じで、分け隔てなく愛情を掛けてあげれば、犬や猫でも嫉妬や憎悪の感情が薄れて、同じ家に住む仲間のようになるのかも知れません。
と思っていましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
いいですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))兄弟かわいいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
参考になりました☆

お礼日時:2015/09/04 23:16

時々 異種の仲良しさんがいるようですね


大体 ニンゲンを含む動物全般 子供には優しいようで
仲間に入れたりが早いみたいな
大人だと なかなか無理かもな

どうでしょうね ネコちゃん 仲間に入れて貰えると良いですね
少しずつ慣らせてみたら
わんちゃんは何歳かな 子供同志だと喧嘩し易いかも・・??
可愛がっていると 誰にも懐き易かったりかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!犬は、5歳です
仲間にいれてもらえるのかなー〜母性をやいてくれれば、私的には、かなり楽なのですが( ̄▽ ̄)

お礼日時:2015/09/04 23:09

90%は無理です。

動物には縄張り意識がありますので自分の縄張りを侵す物は必ず攻撃します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…回答ありがとうございます!
あとの10%一生懸命頑張ってみますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

お礼日時:2015/09/04 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!