アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストパフォーマンスをとるか 利便性をとるか 今すごく迷っています
 みなさまのお家の 猫のトイレ環境おしえてほしいです

おすすめポイントなどもありましたら 宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • 現在のトイレです 爪にウンチをくいこませて部屋にくるので
      もう コレは無理だなと・・ トイレを買うことにしました・・

    きつぃねこブログ

    「あなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫」の補足画像1
      補足日時:2015/09/05 19:38

A 回答 (4件)

No.3追記いたします。



>ひのきチップですと、スノコから落ちない大粒のものが なかなかみあたらないのですが
◆チップは、クリーンミュウかスーパーキャットの製品のいずれかを使用してました。
大きさで言えば、ペンネを1/2~2/3程度に千切った感じと言えば良いですかね。
購入はAmaのネット通販か、出先のホームセンターで直接でした。

ヒノキチップは、おしっこがかかるとその部分が崩れて、トイレ本体のスノコ(スリット)の隙間から下に敷いたペットシーツに落ちますよ。
湿気たオガクズか鰹節フレーク状です。この崩れたクズがペットシーツの上を覆っておしっこの臭いを抑えます。
シーツ交換時に、スコップでクズを軽く除けておしっこの色を確認してました。

*もしかすると、トイレ付属品のお手入れ用「スノコ状スコップ」のことを言っておられるのかな?
だとすると、大粒のウッドチップでも隙間から落ちます。
「あなたのおうちで猫ちゃんが使っている 猫」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

別の質問のなかで、 安価なひのきチップの購入先をおしえていただいたので
 もし今ご購入されている価格よりもやすければ・・と思い、記載しておきます^^

ホワイトペレット
http://item.rakuten.co.jp/makiclub/pellet1/ 20kg ※地域により送料が変わる 発送元は”岩手県”

さきほど、sale中ということで この教えていただいたサイトよりも安い所をみつけました
 http://sinai1012.shop28.makeshop.jp/  通常ですと100円前後 うえのサイトが安いみたいです^^
               ※こちらは送料込み価格なので お住まいの地域により上記サイトより安いかもしれません

 ふたつのサイトとも、チップのおおきさは6mm、一つ分ごとに送料を徴収でまとめ買いで送料は浮かない様子。
                           (二つ目は送料込みの値段)


 丁寧でご親切な回答 ほんとうに助かりました、また機会がありましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

お礼日時:2015/09/06 10:35

我が家は、トイレが5種ありますねぇ。


子猫用2種
■リッチェル子猫のトイレ:本体はとにかく安価。砂は普通の猫砂使用。子猫の間に軟便や下痢気味になってもほぼ確実に埋めれるので。出入り口床にはペットシーツ敷き。
■ニャンとも清潔トイレ 子ねこ用:本体価格は上記の倍くらいかな?砂とペットシーツは、途中から安いヒノキチップの大きめ粒と他メーカーの安いペットシーツを使用。 システムトイレなのでシーツの交換の手間はかかります。尿の色はシーツで見れるので分かりやすい。チップが大き目なので床に散らばり難い。ただ・・・うんちの消臭は困難ですね。ウッドチップだと、フライの衣付けみたいに綺麗に埋めきれないことが多い。
砂掛ける仕草だけ「とりあえず砂掛けやりました」で出て来ることが(笑)
軟便や下痢だと、埋めようとしてう●ちが足に付いて出て来ることあるので・・・・スノコの格子の隙間にもう●ちが・・・洗ったりする手入れに手間が掛かります。
ウンチ臭と埋め、手入れの問題から、スノコを外して普通の猫砂で使用と相成りました・・・こちらも出入り口床にはペットシーツ敷き。
何れのトイレも、出入り口をペットシーツ敷いた正面のみにする為、段ボールで囲って使用しました。

成猫用3種
■リッチェル コロル ネコトイレ 48:スコップホルダーが角に付いてます。スコップはアイリスより小さめ。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ550:価格はリッチェル48とほぼ同額。スコップホルダー付き。スコップは大き目。
 上記2種は、砂の飛び散り防止に、段ボールを高さ30cmに切って、コの字型の側面カバーしています。
■アイリスオーヤマ ネコのトイレ フルカバー付:本体が深く、カバー付きなので砂が飛び散らない個室トイレ風。スコップホルダーは無いのでカバーの上に置いてます。

■砂は何種か試しましたが、紙砂は粉が舞う関係で早々に使用中止。
LIONのニオイを取る砂に変えた際、新品の砂の上でゴロゴロしたもので(笑)
結果的に消臭効果も良かったので、LIONニオイを取る砂に落ち着きました。砂の使用量は月1で全量交換するとすれば、成猫1匹あたり1.5~2袋/月程度ですかね。
我が家は全交換2か月に1回ですが。通常のタイプ1袋をベースにして、手入れの補充はハーブの香りにして混ぜて使ってます。
補充の際の最後の方で粉塵は少しありますが、紙砂ほど出ません。袋の角を斜めに切って注げば、補充時に粉が舞う心配はほとんど有りません。
■欠点:重い。砂が小さ目なので肉球と指の間に付くから、トイレに出入りした床に散らばりやすい。
100均の小型ホウキとちり取りセットはあった方が良いですよ。掃除機で吸ってばかりだと、掃除機のフィルター交換サインが早めに来ます・・・
ヒノキチップの方が価格も安いし、消費量は格段に少なくなりますが、スノコ式のシステムトイレになるので、毎日のペットシーツ交換、週に1度のスノコ洗浄は必須だと思います。

◆飼うのが1匹で、子猫から成猫までトイレ1個で済ませるなら、砂の飛び散り防止、尿スプレー飛散防止、手入れの容易さ、価格の安さで、アイリスのフルカバートイレはお勧めですね。デザインとシックなカラーは色気無いですが(笑)
3か月までの子猫の間は、入り口に100均のBOXトレーを踏み台に置いてやれば入りやすいと思いますよ。出るのは普通に出てきます。6Kg近い大柄なオスになるとチョッと窮屈かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

大変充実した内容で めちゃくちゃたすかりましたm(_ _)m

 本体はアイリス~のフルカバートイレにしたいと思います

あとは かたまる伝統的トイレ の場合は、LIONの砂を参考にさせていただきたいとおもいます!

システムトイレの場合ですと、ネット上で800枚~4000円ほどでみつかるのですが
 ひのきチップですと、スノコから落ちない大粒のものが なかなかみあたらないのですが
重ね重ねあつかましいのですが、もしよろしければ 購入先をおしえていただけませんでしょうか?

お礼日時:2015/09/05 10:47

トレー、新聞紙

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 新聞紙だと臭いの方はどうなっていますか?
  この場合おうちのどこにトイレを配置するんでしょう

お礼日時:2015/09/05 10:29

普通に猫のトイレ用トレーにトイレに流せる砂です、いろんな砂あるけど私は流せる砂がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 商品名・・(´;ω;`)ウッ…  できたらおねがいします・・

お礼日時:2015/09/04 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!