プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。
我が家の7歳のオス猫のことです。
オーガニックネコ砂のナッティキャットを利用しています。
昨年、数ヶ月、粉塵の小さなオーガニックの砂を併用した頃から、グフグフと全身で喘息のような咳をするようになりました。
現在、ナッティキャットのみ利用しています。
猫が手足を舐めるため、砂も安全なものでと思っているからです。

これまでに、おから、紙、檜などの砂も色々試しましたが、原料の元から安全なものは、これしかありませんでした。
(その他、安全と言えるものはオーガニックのもので2タイプ使いました。
ひとつはワールドベストキャットリッター クランピングフォーミュラと言うトウモロコシのネコ砂でした。砂自体は程よい感じでしたが、一つ欠点があって、お米にいるような小さな虫が次々とわいて来て室内が虫だらけになり気持ち悪すぎました。
もう一つはドイツのネコ砂でキャッツエコというもの。
粉塵が小さすぎて家の中も粉塵だらけになりました。
愛猫にも良くないと思っていた矢先、グフグフと言う咳の始まりになってしまったからです。)

咳をしたあとは普通に元気です。
食欲も普通で、体調も良く、よく遊びます。

先日、テレビで、東大阪の獣医師さんの特集を観ていました。その中で、ノミ取り剤を使ったらアレルギーになった猫を連れてきた人がいました。獣医師さんは、飲み取り剤じゃなく、毛玉だからと、スポイトで油を口に入れておられました。
油で改善できるなら・・・とも思いましたが、どんな油がよいのか分かりません。
ココナッツオイルでも良いのでしょうか?
人間に良くても猫には良くないというものが多いですね。

その前に、まず質問してからと思いました。

食事も家の中も、ネコの環境にも人の環境にも有害な化学物質は極力避けて安全にしています。

喘息のような咳は一日1~2回くらいです。
見ていて余りにもしんどそうなので、何か対策ができたらと思ってご質問しました。

アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

猫砂が原因だったに違いないという考えを とりあえずちょっと横に置いて、一度獣医師にみてもらったらどうでしょう。

猫ちゃんの年令が7歳ということもありますし、心臓の病気などでも肺に水がたまって咳が出ることもあります。

私は、これで1匹亡くしました。
咳は気になっていましたが、出ない日もあったのであまり深刻に考えませんでした。

検査で、肺に水がたまるような疾患は見つからず、何かアレルゲンがあって 呼吸系アトピーかもしれませんと獣医師に言われたら、それからアレルゲンを探っていく というのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

愛猫さんのこと、胸が痛みます。
思い出させてしまい申し訳ございません。

気にしているより診てもらうほうが早いと思い、昨日、病院に行ってきました。

最初の出会いの時に診ていただき、去勢手術をしてもらった病院です。
とても優しい先生です。
手術後、実に7年ぶりくらいでしたが、電話した時から安心感を持てました。
早速診ていただいたら、大丈夫とのことでした。
とってもいい子で診察を受けていました。
今後は何かあったらすぐに病院に連れて行くようにします。
病気になるような生活習慣は猫も飼い主もしていません。
色々と話しているうちに、
今の生活習慣でOKとのことでした。
猫には自分の毛を舐める習慣があるので、咳き込む原因もあります。
ブラッシングとネコ草も続けて行きたいと思います。

咳き込むのがちょっとひどいな・・・
と感じたのでここで質問したのですが、
あるいただきものの有名メーカーのフードを食べさせたことも思い出しました。
不自然なものには特に気をつけるべきでした。
反省しております。

猫砂は快適になりました。
都会で公害が多い環境に住んでおりますので、気遣いますが、
原因をなくしていけば、きっと、少しずつ回復していくと思います。

神さまから与えられているいのちの限り、ずっと健康でしあわせな日々を過ごせますようにと願っています。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

油良くない説もありますよ。

質問から見て良く言えば細やかに、悪く言えば神経質にしていらっしゃるようですね。
もちろん我が家もケミカルなものは極力避けていますけどね。
でも、病気なら西洋医学も必要です。

そこまで砂にこだわるなら、素人判断ではなくやはり動画などで診察をした方が良いと思います。
アレルギーも多いですし、きっちり診てもらってください。
    • 0
この回答へのお礼

薬害で長年苦しんだものですから、化学物質は避けています。
今は安全で当たり前の生活で健康です。
愛猫も健康で病院にかからず今まで過ごしてきました。
先住の猫たちも化学物質を避けてから健康になりました。
アレルギーは身体が覚えてしまわないうちに改善しないと一生お付き合いになります。
そんなこともあり、いろいろ調べて今のネコ砂にしています。
動画なども見ました。
愛猫家はほとんどこの砂にしているようで人気があります。

油も酸化しますので、過信はしておりません。
獣医師さんが飲ませていらしたので、猫草の代用かなと思ったのです。
また調べてみます。

貴重なご意見とアドバイスをありがとうございました。

咳が1日1、2回ということは、アレルギーというよりも、一過性でむせているのではないかと想像します。

トイレの砂が原因でしたら、トイレのあとに必ずむせるはずです。変えてもむせているのでしたら、砂ではないと考えられます。
毛玉を吐きたくてむせている可能性もあります、ねこ草は食べますか。

咳の様子を動画にとって、獣医に見せるといいと思います。連れて行った際にちょうどむせると限りませんから。
その咳の様子によって、ある程度診断はつくと思われます。
診断によっては難治性のものもあります。すぐ治るものもあります。
どちらにせよ、生活環境に過剰に気を使うことはありません。
きれいにしすぎて逆効果になる場合もあります。過剰に片付き過ぎた何もない部屋はストレスになります。
過敏になりすぎている飼い主の精神状態は猫にも伝わります。

難しいでしょうが、おおらかな気持ちで暮らしていくことが人も動物も大切です。
    • 0
この回答へのお礼

愛猫の場合は、猫砂によって変化が見えました。
アレルギーは生活習慣ですぐに出る場合と蓄積して出る場合があります。
猫との生活は長いので、今回のようなことは初めて体験しております。
不自然なものは、猫でも人間でもわかりますので、
神経質と言うより、安全な環境にしてあげることは本来の当たり前の姿だと受け止めています。
過剰に家の中をきれいにしているという意味ではありません。

猫草は無農薬のものを食べさせています。

毛玉を出すための咳とは違うので気になっていました。
咳が全く出ない日もあります。
気温差もあるようです。
元気に遊んでよく寝ていますので、
これ以上悪化していくことはないと思いますが、咳が気になって質問しました。

貴重なご意見とアドバイスをありがとうございました。