No.1ベストアンサー
- 回答日時:
要は、Win10にアップグレードできないということですね?
> PC直接にダウンロードから行っています。
これを*.isoにしてDVDに焼けませんか? できなければ、以下からダウンロードし、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
DVDなどのインストールメディアを作成して、そのメディア起動で行ってみてください。
win7起動上で行うと、動作中ドライバーやアプリが思わぬ影響になります。
私の場合は、
アップグレード…2時間近くかかりながら、MsOfficeでさえ動かない。なので、
クリーンインストール…30分程度で終了。ただいま、いろいろ設定中、です。
なお、Win.oldはCドライブを圧迫しています。お気をつけて。
15GBが二つもあり、早速捨てました。
クリーンインストールではプロダクトキーが要求されます。
しかし、アップグレード後のクリーンインストールであれば、それをパスして、完了後は「ライセンスされています」。
早々の回答ありがとうございます。
別のNECデスクトップで、苦い経験が有ります。
ISOファイルからDVDに焼いたディスクを使っていました。
専用のアプリに半分くらいが死にました。
ドライバーも、(!)が随分と付きました。
ノートと殆ど同じシステムの様です。
バックアププソフトを途中で削除を求められて、続行です。
この場合は復元はだめで、新規再インストールです。
後でメーカーサイトをゆっくりと調べると、アップ不可の様でした。
No.2
- 回答日時:
メーカーサイトをみて製品型番がWindows10サポート対象外になっていればMSがWindows10アップグレード対象としても無理かも(ドライバやプログラムにWindows10対応しないものがあるため)。
Windows7ノートに「リカバリ領域」(隠しパーティション)があるためWindows10にアップグレードできないのかも。(ノートPCには購入時にリカバリディスクがなく「リカバリ領域」からOS再インストールする仕組みが多くなった)
>ディスクはNECダイレクトで指定機種用で買っています
ディスクがありOS再インストールが可能なら、隠しパーティションを削除し(自己責任)、Cドライブのみ(単純な構成)にしてからWindows10へアップグレードしては?(<boot操作中エラー・・・second_bootフェーズで失敗しました>)
早々の回答ありがとう〃ございます。
ディスクのパーティションを削除して起動ドライブだけですか?。
ディスクの管理で、パーティションは削除できません。
今、ヤフー!ショップでHDDを注文しています。
HDDの到着後に試してみます。
後でゆっくりとメーカーサイトを調べたら、アップ不能の機種でした。
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ページフォルト数・ディスクビシー
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CPU:i7-2670QM
HDDは1TBの内臓です。
メモリは8GBを積んでいます。
失敗した後で、Cドライブの隠しファイルで、$windows.~BTと他の1個は削除しています。
Windows7Ultimateは気分良く作動しています。
新品のHDDに交換して、Windows10を試しましたが無駄な作業でした。
ISO→DVD=×
DL→USB=×
DLインストール=×
すべて、プロダクトキーの入力が必要です。
やはり、ノートPCがアップデートに対応していないようです。
回答していただいた方にお礼を致します。