アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECノートPC PC-LL750FS1KB
OSはWindows 7 Ultimate 64bit
*認証は取れています。
PCは中古で買いましたが、ディスクはNECダイレクトで指定機種用で買っています。
何度か、Windows10にアップグレードしていますが、エラーで元のOSに戻ります。
PC直接にダウンロードから行っています。
*途中で修復が何度か発生もしています。
何となく判っているのは、メーカー仕様で回復パーティションがBOOTの様です。

「Windows10のロールバック」の質問画像

質問者からの補足コメント

• へこむわー

CPU:i7-2670QM
    HDDは1TBの内臓です。
    メモリは8GBを積んでいます。
    失敗した後で、Cドライブの隠しファイルで、$windows.~BTと他の1個は削除しています。
    Windows7Ultimateは気分良く作動しています。

• へこむわー

新品のHDDに交換して、Windows10を試しましたが無駄な作業でした。
    ISO→DVD=×
    DL→USB=×
    DLインストール=×
    すべて、プロダクトキーの入力が必要です。
    やはり、ノートPCがアップデートに対応していないようです。
    回答していただいた方にお礼を致します。

A 回答 (2件)

要は、Win10にアップグレードできないということですね?

> PC直接にダウンロードから行っています。
これを*.isoにしてDVDに焼けませんか? できなければ、以下からダウンロードし、
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download …
DVDなどのインストールメディアを作成して、そのメディア起動で行ってみてください。
win7起動上で行うと、動作中ドライバーやアプリが思わぬ影響になります。

私の場合は、
アップグレード…2時間近くかかりながら、MsOfficeでさえ動かない。なので、
クリーンインストール…30分程度で終了。ただいま、いろいろ設定中、です。
なお、Win.oldはCドライブを圧迫しています。お気をつけて。
15GBが二つもあり、早速捨てました。

クリーンインストールではプロダクトキーが要求されます。
しかし、アップグレード後のクリーンインストールであれば、それをパスして、完了後は「ライセンスされています」。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
別のNECデスクトップで、苦い経験が有ります。
ISOファイルからDVDに焼いたディスクを使っていました。
専用のアプリに半分くらいが死にました。
ドライバーも、(!)が随分と付きました。
ノートと殆ど同じシステムの様です。
バックアププソフトを途中で削除を求められて、続行です。
この場合は復元はだめで、新規再インストールです。
後でメーカーサイトをゆっくりと調べると、アップ不可の様でした。

メーカーサイトをみて製品型番がWindows10サポート対象外になっていればMSがWindows10アップグレード対象としても無理かも(ドライバやプログラムにWindows10対応しないものがあるため)。

Windows7ノートに「リカバリ領域」(隠しパーティション)があるためWindows10にアップグレードできないのかも。(ノートPCには購入時にリカバリディスクがなく「リカバリ領域」からOS再インストールする仕組みが多くなった)

>ディスクはNECダイレクトで指定機種用で買っています

ディスクがありOS再インストールが可能なら、隠しパーティションを削除し(自己責任)、Cドライブのみ(単純な構成)にしてからWindows10へアップグレードしては?(<boot操作中エラー・・・second_bootフェーズで失敗しました>)
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとう〃ございます。
ディスクのパーティションを削除して起動ドライブだけですか?。
ディスクの管理で、パーティションは削除できません。
今、ヤフー!ショップでHDDを注文しています。
HDDの到着後に試してみます。
後でゆっくりとメーカーサイトを調べたら、アップ不能の機種でした。