電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今秋に出産予定の者です。

女の子の名付けについてかなり悩んでいます。

いくつか候補は考えたんですが、その内の1つに
「美寿」とかいて「みこと」という名前です。

美寿と書いて「みこと」と読めるかどうか。
キラキラネームっぽいか。
美寿という名前はどんな印象か。

等のご意見をお聞きしたくて投稿しました。

率直な感想で構いませんので、ご意見頂けると
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

最初に見出しだけ見た時に本文を開かずに自力で読もうと思いました。



「みす…?みず…みじゅ…? みひさ…それとも今風にビジューみたいにきらきらのびじゅちゃん?」

みことちゃん、はちょっと意外でした。

「みこと」ちゃん、いることはいますが
「美琴」ちゃんとかぐらいじゃないかなぁ。

きらきらネームは人によって定義もばらつきはありますが
文字の一部だけを読ませる読み方は「豚切り」と呼ばれ
勝手にぶったぎっているという意味になります。
皆が読めるかどうかはすでに名前としての実績があって認知されるか、に寄ると思います。
そういう意味ではコトブキ=コト、はメジャーではないので読みにくい名前となると思います。

たとえば 優を「ゆ」 と呼ばせるのは昔からあり
部分読みさせる名乗りとしてすでに定着するので批判されないと思います
(優美子)
彩を「さ」も優よりは新しいでしょうが美彩などはもう定着していると思われますが
ごくごく一部の人は違和感を感じるぐらいでしょう

愛を「あ」心を「ここ」かなり定着はしてきましたが歴史は浅く
イマドキ、きらきら、いう印象を感じます。(ただ数が増え、慣れてきたので予測して読めます)
今の親世代より上には読みづらいかもしれません。

希空 「のあ」 有名人のお子さんで一気に知名度は上がり読める人は増えましたが批判的な人は多い。
年配の方は読めないでしょう。きらきらの類に入るのでは。

ただこの辺も付ける本人の都合ですよね。
「読めなくてもいい」
「きらきらでもいい」
「豚切りでも読もうと思えば読めれば構わない」
と思っているかどうか、です。

気にするならやめたほうが良い。
寿をこと読みは気にする人もいるだろうし初見では難しいけど
極端にひどい当て字でもないという印象です。

私は「名づけの本を読んでいたら…」という人には
名付けの本はカタログみたいなものですよ、と言います。
お店に売ってるから、カタログに載ってるからみんながそれを受け入れたり
良いと思うわけではないでしょう?

たとえば私は赤ちゃんにスカルマークの服は着せたいと思いませんが
それを好む親もいるし、お店にも売っているし、カタログにも載っています。
それなりに人気のあるラインナップかと思います
UVカットではなくおしゃれ目的に幼児用のサングラスもありますが
私は必要だとは思いません、不要なもので事故や視力のリスクは負いたくない。が売っていますし買う人もいます。
幼児に肩がずり落ちたセクシーな服を着せてネイルシールを貼る親もいます
それをDQNだと思う人もいますが
一方でトラッドなタータンチェックやブラックウォッチは人によっては「古い。ださい」でしょうし
ナチュラルカラーでそろえた服は「地味で子供らしくない、かわいそう」っていう人もいるでしょう。
店頭に並んでいるっていうことと、どの層にも受け入れられるかっていうことは別です。

名付けの本もそうだと思います。
カタログにはいろんな好みの人、いろんな嗜好の人たちの「いいね」を網羅して載っています。
どこまで選ぶかは親の判断でしょう。
お堅いのをつまらないと思う人もいれば
今風に寄りすぎるとDQNと言われる。
ご夫婦の価値観、お子さんが将来どういう場に身を置く可能性があるか
いろいろじっくり話し合われてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
とっても詳しく丁寧に書いて下さり、分かりやすく納得するご意見でとても参考になりました。
娘への最初のプレゼントになる名前なので、今後とも夫婦でじっくり考えていきたいと思います^^
色々考えすぎて寝ても覚めても名前の事ばかりですが、ここで質問する事で客観的なご意見をたくさん聞けて本当に助かりました。
一番詳しくご回答くださったhanhangege様のご意見をベストアンサーにさせていただきたいと思います。
ベストアンサー以外のご回答を下さった方へも、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 15:02

お嬢さまのお誕生楽しみですね。

美しい字を選ばれていらっしゃいますが「みこと」とは読めませんでした。字数がやや多い印象があります。他に候補があるのですよね。一番最初に考えた名前に落ち着く人が多いですが良いお名前に決まりますよう願っています。
    • good
    • 0

キラキラネームの社会解釈自体バラつきがあります。


酷い当て字やひねり過ぎた名前、極端な名前じゃない限り許容範囲、
単に読み間違いをする、読み間違いし易い名前をキラキラネームではないという認識から。

良い名前だと感じました。音も漢字も素敵です。
確かに読み間違いはあるとは思いますが『大』を『た』『だい』『と』と読ませるのと変わらず
『す』ではなく『こと』と読ませることには全く問題ありません。
字を見て親の願いが伝わってくる名前だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
よろしくないというご意見が多かった中で、素敵な名前と仰って下さる方がいてとても嬉しかったです^^;
今の時代本当にキラキラネームが多いのでどこまでがキラキラネームとするかは難しいですよね。
まだ出産まで時間がありますので、今後もじっくり娘の名前を考えていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:57

率直な感想を…とのことなので。



横棒が多すぎてパッと見ただけでもごちゃごちゃして、美しい名前とは到底思えない。
せっかく“美”という文字が入ってるのにね。

読み方ですが、頑張って読んで「みじゅ」
みす? みず? まーそんな名前付けるわけないからみじゅ? え?! みこと!?www ないわーw
な脳内になりますね。


ちなみに、日本神話の「〇〇ノミコト」の尊は男の神様に使われるものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も書いていて横棒が多いかなと思っていました^^;
それぞれは美しい漢字でも使い方によってはその良さが失われてしまうのは勿体無いですね。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:53

俺ならなにか失敗するたびに「ミス」と突っ込むだろうな。

そんな子どもの残酷なことばに屈しない強い子に育てておく必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに「ミス」って突っ込まれてしまう事があるかもしれませんね^^;
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:51

私は、がんばって(?)「みすず」と読みました。


みこと、って神様につける名前の一部ですよね。
~の尊(みこと)、です。例えば、すなのうの尊、です。
私は少し抵抗感があります・・・

名づけは悩みますが、楽しい時間ですよね。
元気な赤ちゃんが産まれますように^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
確かに神様にお付けする「みこと」という名前は少し畏れ多いかもしれないですね^^;
名づけは楽しい幸せな時間ですね^^
元気な赤ちゃんが生まれてくるまでお名前考えようと思います!
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/07 14:50

「みじゅ」かと思いました。


子供の名づけ関連の本を読んでいる最近の人ならわかるかもしれませんが、それで「みこと」と読ませるのは無理ではないでしょうか。
少なくとも毎回「みじゅさんでよろしいですか?」と聞かれる可能性は高いと思います。
毎回訂正する事が許容できるならこれもいいんじゃないですか?子供も同じ事しなければいけませんが。

「美寿」という漢字から受ける印象は
「美」はうつくしい
「寿」は米寿や喜寿といった老人の祝い事に使われる。

キラキラネームか否かと言われるとキラキラネームど真ん中だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます!
最近の名付けの本を読んでると難なく「みこと」と読めてしまうんですが、普通は読まないですよね(^^;
最近の名付けがあまりにも当て字が多かったりで少し感覚が麻痺してきてしまってるのかもしれません。
やはりキラキラネームですか(^^;
正直なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/06 16:30

「美寿」(みこと)について



読み方の制限はないのですが、「ミス」とも読めます。
ミスばっかりとか、イジメの対象になるのが心配です。

「寿」という文字から、お年寄りっぽく感ずる方もおられる
と思います。
将来は、長生きし「美しいお年寄り」になる、こんなイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早々のご回答ありがとうございます。

確かにミスって読めますね(^^;今気付きました。
寿という漢字が長生きしてくれそうで、おめでたくて好きんですが、なかなか人が感じる印象って様々なんですね(^^;
とっても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/06 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!