アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十数年前より固定電話に深夜や早朝に非通知電話があります。

非通知電話は拒否していますが、着信履歴には残っています。十数年前は一か月に一度、深夜1時とかだったんですが、段々頻度が増してきて、今では毎日です。深夜い1時だったり、早朝4時一日複数回あります。

誰が、何のためにかけているのか知りたくて、拒否を一度解除して、早朝4時のをとったんですが、

無言でした。気味が悪いので、今は拒否にしています。

固定電話が使用されている番号かどうか調べる会社があり、そういった会社がかけていると聞いたことがありましたが、毎日は不気味です。

何が考えられますか?

A 回答 (3件)

固定回線は引いても使用しないときは電話機を回線から物理的に外してしまえば


夜中に、怖い思いをしなくて済みます。
黒電話とかだと外せないから黒電話を使用している方ならば、
NTTに相談いたしましょう。
不審な電話は、一般的には
1一般の回線調査会社、
2NTTの検査(事前通達がある)
3警察が近隣で業務上の回線使用をおこなっている、
4サラ金、闇金、怖い知人、
5ストーカー
6心霊、幽霊、怨霊、
7自然現象、
8偶然の超常現象など、
でしょうか、お心当たりはございますか?
根拠はないですが、貞子や心霊ではないでしょうね、
私なら、気にかかっても一度きり、物理的に夜中は電話機器を外しておきます。
自身が気にしなければ、気にしたことで無駄に出費するかもしれませんから
気にしないことで無駄に出費をせずに済むかもしれませんし
いかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。そうか〜夜中は物理的に外しておけばいいんですね。

やります!

お礼日時:2015/11/23 00:12

その手の機能が備わった電話機であれば、恐らく非通知でも呼び出し音を鳴らさずに拒否出来るはず。



以下のNTTのリンクで何かヒントが得られるかもしれません。

https://www.ntt-west.co.jp/basic/attention/call. …

仮に毎日でも、実害がない限り、仮に掛けて来ている人間が貴方に何かしらの悪い感情を持っていたとしても小心者です。気にする必要はありません。しかし、寝不足に成って一日ブルーな気分では宜しくない。鳴らさない機能を模索すべきだと思います。
    • good
    • 2

>固定電話が使用されている番号かどうか調べる会社があり、そういった会社がかけている


この場合は非通知のワンギリがほとんどで、後日変な会社から営業の斡旋の電話が来ます。
あとは、NTTに相談して調査依頼するかですね。
NTTの交換機の段階で非通知拒否にしてもらうとか…
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!