プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程自宅の電話機から無音電話(テレビの音?は聞こえましたが。)が来ました。電話に出て、何度か呼びかけたのですが応答がありませんでした。
どうしたらいいですか?用件はなんだと思いますか?
少し怖いです。

質問者からの補足コメント

  • 自宅の固定電話です

      補足日時:2021/02/22 14:50

A 回答 (4件)

TVの音が聞こえるが喋らないのはご発信の疑いが高いです。



子供がリダイヤルボタンを触ったのかもしれません、子供さんのいる家庭で思い当たる家はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが全くありません…(゚o゚;;
親戚も友人も、小さなお子さんがいる家庭は思い当たりません(笑)
それに普段は祖母の家や家族にしかかけません。電話番号も外に教えてないので怖いです。

お礼日時:2021/02/22 21:35

用件については、かけた相手しか分かりません。


そもそも、他人が用件が分かるなら、それは、あなたにかけた相手ってことですからね。
どうしても用件が知りたいのでしたら、電話をかけなおして聞いて下さい。

セールスの電話の可能性もある。
世論調査も電話がありますからね。(自動音声調査だったりしますが)
    • good
    • 0

> 先程自宅の電話機から無音電話(テレビの音?は聞こえましたが。

)が来ました。

「電話機から無音電話」では無くて、「電話機に無音電話」または「電話機へ無音電話」ですね?

固に定電話機に「非通知」と表示したなら、「非通知拒否」を設定しましょう。
または「圏外」、または「表示出来ません」と表示したなら、古い製造の固定電話機ならば、前記のと同じ「非通知拒否」を設定しましょう。
新しい製造の固定電話機ならば、「圏外拒否」を設定しましょう。

固定電話機に「相手の番号」を表示したなら、その記番号を「特定番号拒否」の機能でその番号だけを拒否しましょう。
固定電話機のメーカーによっては、「めいわく電話拒否」などいろいろな呼び方の名前の拒否です。

● 以上のいろいろな拒否の設定方法は、固定電話機も、携帯スマホも、取説に必ず説明があります。


● 固に定電話機で、相手番号の表示もしない、「非通知」なども表示しないなどの場合は、固定電話会社とオプションの「番号表示」の契約をしていません。
是非、固定電話会社とオプションの「番号表示」の契約をお勧めします。

なお,「ナンバーディスプレイ」は、NTT東・西の登録商標ですので、NTT東・西と固定電話契約・ひかり電話契約の場合に使えます。
NTT東・西以外との契約の場合は、一般名称の「番号表示」などを使います。



> どうしたらいいですか?用件はなんだと思いますか?
> 少し怖いです。

すんだことは、気にしないことです。r
また、知らない番号にも、絶対に電話をしないことです。

ふだんから、留守録を常時動作をしておきましょう。
「相手の番号表示」や、「非通知」を表示するなら、固定電話機も、携帯スマホも「留守番録音」「メモ録音」などの機能が、必ずあります。
名前が出たなら電話帳に登録の「有る人」、つまり、親戚・知人ですか電話には安心して出ましょう。
名前が出ずに「番号だけ」なら、電話帳に登録の「無い人」、つまり、知らない人ですから、固定電話機の留守録が動作まで待ち、固定電話機のスピーカーからの相手の声を聞きましょう。
相手の声を聞いて親戚・知人なら、すぐ受話器を取ると通話が出来ます。
相手の声を聞いて、知らない人、出たくない、ならば、録音にまかせて放置しておきましょう(録音したから、かけなおさなくてもいい)。

===

ほとんどの人は、留守録音と分かると、録音をしません。
本当に用件のある人は、私の場合は、数十件に1件くらい、名前と用件を録音かあります。
中には、年よりの間違い電話に多いのですが、留守録応答メッセージでこちらの名前を言っているのに、録音に文句を言ったり、用件をだらだら言っている録音があります。
    • good
    • 0

ありがちなのは、ポケットに入れたスマホが誤動作してかってに電話がかかっちゃうケースです。


電話ボタンに触れる、短縮ダイヤルのいずれかに触れる、の偶然2つでかかっちゃいますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!