電子書籍の厳選無料作品が豊富!

固定電話にナンバーディスプレイとナンバーリクエストを申し込んでいます。今までなかったのですが、表示圏外という着信が最近かかってきます。
NTTに問い合わせたところ、NTT以外の回線を使ってかけてくるとそうなりますといわれました。
ここの掲示板でも調べたところ、国際電話・ネット経由の電話・IP電話等がそれにあたると書かれていました。

たとえばBBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか?
それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか?

表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、
やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

A 回答 (4件)

表示圏外になる電話会社は、現在、日本国内ではなくなっていると思います(自信なし)


もし、まだ日本国内にナンバーディスプレイに対応しない電話会社があるなら、旧式の交換機を使用しているか、ナンバーディスプレイ技術がないかの、小さい電話会社だと思います。

050・・・のIP電話(ヤフーのBBフォンも含む)も携帯電話会社全部も、ナンバーディスプレイに、発信も着信も対応しています。
(電話を受ける着信側のナンバーディスプレイは、電話会社によってオプション契約です)

つまり、日本国内のどこの電話会社から電話しても(発信側)、ナンバーディスプレイに対応しています。
そして、電話を受信する側(着信側)がナンバーディスプレイを契約すると、番号通知か非通知か公衆のどれかを表示します。

では、表示圏外のどこの電話会社かというと、私の推定では国際通話とだけと考えられます。
もし愉快犯・いたずらなら、日本国内から国際通話のコールバック方式で電話をしていると思われます。
(国際の料金がかかるので、愉快犯・いたずらだとすれば、通話料金がかからない様にワン切りをせざるをえない)

表示圏外を拒否するなら、その対応の電話機の買換えですね。
表示圏外対応の電話機は、参考URLをみて下さい。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%C9%BD%BC%A8% …
    • good
    • 1

海外経由の電話で非通知設定すると表示圏外や通知不能に


なるときがありますね
ちなみに日本テレコムがやっている0063携帯電話使い分けサービス
でも184をつけると通知不能になります。(ドコモでも)

あと、IP電話などで通知に失敗した場合もなりますね
(複数の電話機等をつけたりするとなりやすいです。)
どういった相手からの電話かわかりませんがこの点を
考慮した上、対応する電話機で対応すればいいと思います。
    • good
    • 5

BBフォンは通常050番号が表示されます。

非通知からの通話なら非通知と表示されると思います。

>それと携帯(ドコモ以外)の電話でもNTT回線ではないとみなされますか?

090や070もちゃんと表示されてますよ。

>表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか??

そうですね。
私が使っているパナソニックの電話機は対応していますよ。
    • good
    • 2

>BBフォンの番号非通知でかかってきた場合などが表示圏外になるのでしょうか?



通常は非通知で表示されますが、国外のネット経由ですと表示圏外となります。

>表示圏外を着信音を鳴らさずに済ませる場合は、
やはりそれに対応した電話機を買うしかないのでしょうか

公衆電話や表示圏外お断りの機能があるものでないと対応できないで、受信エラーと表示され、着信音がなってしまいます。

最近では、携帯電話やPHSでも一括支払いで会社持ちの契約ですと、会社負担の電話は登録された携帯からかけても会社が請求料金を支払う契約があります。

この明細は会社に送られ、秒単位で大幅割引料金で請求がきますので、回線も専用のものが使われます。その場合には、表示圏外と示され、自分の携帯電話の番号は相手に出ません。私も子供が使う電話などをその契約で登録してあるので、私のところへPHSなどからかけてくると表示圏外と表示され、その料金は私が一括で支払う契約をしています。

もっとも明細にはどの電話が月に何通話して、その合計時間はと細かく記載されていますので、無駄使いしていそうなものはさらに調べると、どの電話番号にかけたかまでオンラインで追跡できますので、管理する側も楽です。しかし、電話番号が表示することがないので、誰がかけてきたか実際に出ないとわからず、若干不便ですが、必要ならメールやFAXで用件を送ってくれますので、通信費が減らせる分と管理が楽なので、使っています。

近い将来は、そのサービスも支払いの会社の電話番号程度は表示できるように検討しているみたいですが、携帯からかけても固定電話の番号ですので、問題があり、実行されていないみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!