dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。友達の元彼(外国人)の事で相談です。元彼のストーカー行為に怖くなり、別れて1年が経つそうです。彼女の仕事先の電話番号を調べてかけてきたそうです。飲食店に勤めているので、受話器を外すと予約が取れなくなるし、戻すと鳴りっぱなしの状態だそうです。NTTに尋ねると、「ナンバーディスプレイでないと、国際電話を拒否できない」と言われたそうです。大変困っています。どなたか国際電話を拒否する方法を御存知の方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>NTT独自の電話機でないと対応してくれないみたいです。

ナンバーディスプレイを契約したあとで、NTTが「電話機の設定の方法」を言われたのでは?。
つまり、設定の方法は、電話機の取説を参照するか、メーカへ聞くようにと・・・。
NTTの電話機なら、電話機の設定がNTTで判る。
しかし、NTT以外の電話機は、NTTで設定が判らないと・・・。

-------------------------------
国際電話は、多くの国がナンバーディスプレイに対応していません。
対応していない国からの電話の番号は、「圏外」を表示します。

そこで、国際電話の拒否の方法の一例です。

電話機の取説を見て、「圏外拒否」が可能の電話機が最近販売していますので、探して下さい。
私は、この「圏外拒否の機能」があるので、買うことを薦めます。
「圏外拒否」「表示圏外拒否」等で検索すると、電話機のメーカ・型番等が検索できます。

ナンバーディスプレイに対応国からなら、電話機の「特定番号拒否」で拒否が可能です。
もちろん、日本国内の番号でも、特定番号の拒否機能で、拒否することが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速友達に伝えます。

#4です。

>NTT独自の電話機でないと対応してくれないみたいです。

もしかして、電話機そのものがナンバーディスプレイ対応機ではない?という事ですか?もし、そうならばナンバーディスプレイ対応機種を買わなければなりません。

もちろん、NTTから直接買っても良いのですが少々値が張りますし、そそれに決してNTTから直接買う必用は無く普通に例えばヤマダ電機やビックカメラのような家電量販店で売っている2万円~2万5千円前後のファックス付き電話で十分全ての機能が整っていると思います。

gpw-berryさんが薦めているブラザーのファックス付き電話機か松下のオタックス辺りが私もお勧めに思います。オタックスの方が電話のアドレス帳が漢字も使えるので少々値が張りますので、一般的にはブラザーので十分かと思います。よく解らなければ家電量販店の店員さんにファックス付き電話のできれば子機○個でナンバーディスプレイが可能なもの(最近はほとんど可能だと思いますが・・・)を見てみたいのですが・・・と伝えますと最近人気の値段もほどほどで機能も良い機種を色々と紹介してくれると思います。

その後、NTTに電話(116)をしてナンバーディスプレイと国際電話の拒否設定をお願いをすれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速伝えます。

>説明書を紛失したそうなので解らないそうです。

電話機のメーカー(例えばNECとか松下とかソニーとか・・・)のカスタマーセンターに電話をして電話機種番号を伝えれば(カスタマーセンターの人が機種番号の書いてある場所を教えてくれるはず)、拒否設定の方法を教えてもらうと良いと思いますよ。カスタマーセンターの電話番号が解らなければインターネットで調べれば出てますので・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速伝えます。

ナンバーディスプレイはNTTに申し込む

電話機は普通の電気屋で購入して ナンバーディスプレイ対応のものを繋げば番号表示はできます(NTT独自というのは無いです)。

その番号を指定して拒否する機能が付いた機械を選択すれば
拒否できますけど…

例えば 留守電機能付・ナンバーディスプレイ対応のFAX機なら
問題なく そういう機能が付いています(多分)
↓とりあえずこんな感じ(¥20000くらい)
http://www.brother.co.jp/product/fax/info/fax320 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。伝えてみます。

電話機に着信拒否機能はないのですか?

• 0
この回答へのお礼

説明書を紛失したそうなので解らないそうです。

>NTTに尋ねると、「ナンバーディスプレイでないと、国際電話を拒否できない」と言われたそうです。

↑では、どこがダメなん?

この回答への補足

NTT独自の電話機でないと対応してくれないみたいです。

• 0