電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自宅のFAXですが、コンビニから送ろうとすると、送れないことがあると友人から指摘されました。

確かに送ろうとした時間の履歴を見ると、「非通知」となっています。ナンバーディスプレイ契約で
非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?

コンビニからでもちゃんと送れたという方もいます。どうなっているのでしょう?何か対策はありますか?

同窓会の役員をしており、返事をFAXでとしていましたので、迷惑をおかけしているようです。

A 回答 (3件)

> 確かに送ろうとした時間の履歴を見ると、「非通知」となっています。

ナンバーディスプレイ契約で、非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?

nyagora さんが、FAX受信側で、非通知拒否ならば、その通り、FAXからは受信出来ません。
電話回線でのFAX通信は、電話の発着信の通話と同じであり、音声信号がFAX信号に置き換わっただけです。
したがって,電話で発着通信が出来ないとか、番号表示契約(NTT東・西との契約ならばナンバーディスプレイと言う)も、非通知拒否設定等も、電話の操作と同じです。

つまり、電話会社の交換機は、「電話」と「FAX」の区別は出来ません。


> コンビニからでもちゃんと送れたという方もいます。どうなっているのでしょう?

その受信が出来た人は、番号表示契約(NTT東・西との契約ならばナンバーディスプレイと言う)をしていないか、契約していても非通知拒否をしていないのでしょう。


> 何か対策はありますか?

nyagora さんが非通知拒否をズーッと続けたい場合。
・ 同窓会の通知文に、「非通知拒否をしているので、FAXは必ず「番号通知」で送信する様に」との文言を入れる。
「でないと、FAX通信が出来ない」と、同窓会の通知に文言を入れましょう。

・ 同窓会の通知文に「非通知拒否をしているので、「FAX送信直前に、別の番号か、携帯等へ連絡すれば、一時的に非通知を解除する」等の文言を入れて、FAX送信を依頼しましょう。

nyagora さんが非通知拒否が不要と思われる場合。(電話会社sの番号通知契約は、そのままでOK)
非通知拒否設定を解除しておきましょう。
    • good
    • 1

>非通知は拒否していますが、これのせいでしょうか?



そーです。


>コンビニからでもちゃんと送れたという方もいます。

通知してるコンビニもあります

>どうなっているのでしょう?何か対策はありますか?

非通知拒否設定を解除する
    • good
    • 0

非通知拒否設定が原因ですね。



セブンイレブンにある複合機では、非通知設定に固定されているので186を付けても通知できないようです。

一部、コンビニには電話回線に直結した普通のファックスを設置してあったので、そういうファックスからであれば、186にあなたのファックス番号をダイヤルすれば着信します。

あなたが非通知拒否をやめるか、番号通知しているところから送信してもらう、どちらかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!