アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表示圏外のみを着信拒否にしたい。…のに公衆電話が「ヒョウジケンガイ」と認識されてしまう。

先日判明したのですが、我が家の固定電話FAX機 NEC SP-DA220W の迷惑電話お断りの設定(着信拒否)を
●公衆電話→拒否しない
●表示圏外→拒否する
にしていたのに、公衆電話からの着信を「ヒョウジケンガイ」と認識してしまいます。

何回か公衆電話からかけてもらったのですが全て「ヒョウジケンガイ」と表示されています。NECのサポートに電話してもそのような事例はわからないとのことでした。

公衆電話を拒否してしまうので仕方なく
●表示圏外→拒否しない
に設定しました。

以前「ヒョウジケンガイ」で勧誘の電話がかなりしつこくあったので表示圏外を拒否にしていたのですが、また再開した場合が心配です。
電話回線はISDNでTAはNECのIWX70を使用しています。

同じような症状の方や原因がわかる方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

ナンバーディスプレイのオプション契約は行っていますか?

ISDNの場合、ナンバーディスプレイのオプション契約を行っていない場合、携帯電話やISDNからの通知着信の場合のみ電話番号は表示されます。
非通知の場合や、アナログからの着信の場合はすべて表示圏外になります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ナンバー・ディスプレイ住宅(月額600円)のオプションを付けています。

• 0

>ISDNでTAはNECのIWX70を使用しています。

私は、原因が、TAにあるような気がします。

メーカNECに聞いたのは「電話機の部門」で、「TAの部門」へ聞きましたか?

ISDN関係のTAは、現在、どこのメーカでも製造していないでしょう(違っていたらごめんなさい)。
ISDN関係の機器は、たぶん古参社員・ベテラン社員・定年退職者でないと、メンテナンスや、アフターサービスが判らないでしょう。

さて、質問のように不具合になるかの原因は、私の個人的な推測ですので、参考程度に。
ナンバーディスプレイを契約すると電話会社からは、発信者の通知番号・非通知・公衆・圏外の情報がTAまで来ています。
TAが受信しても、一部の情報が電話機に転送機能に不具合が発生している恐れがと私は思います。

不具合が、TAか、電話機か,どちらにあるかを確認する方法として。
電話機を、ナンバーディスプレイの契約がある、「アナログ回線」(ISDN回線ではない!)へ接続して質問の不具合状況を確認します。

これで、電話機が正常確認できたなら、TAが不具合が発生の恐れもあります。

TAのメーカNECのサイトへ行って、TAのバージョンアップ情報を確認、バージョンアップがあればインストールする。
TAのバージョンアップによって、ナンバーディスプレイの一部の不具合が解消することもあります。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/iw …
TAの現在のバージョンが同じ場合は、現在のバージョンを入れ直してみると、不具合が解消することもあります。

参考。
NTTのTAにも、古い型番(製造が、およそ数年~十年ほど前)が、ナンバーディスプレイに不具合には、現在のバージョンの入れ直し、または,バージョンアップで解消することもあります。

私も、昔(2000年頃)使っていたのが、IWX70の様な型番・・・・不具合があったため入れ直したことがありました(インタネットは、親機と無線子機の無線セット?。型番が違うかも?)。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
電話機よりTAのほうが怪しいようですね。解決へのヒントが何となく見えてきたような気がします。
まずはTAの設定の見直しとファームウェアのバージョンアップなどをしてみたいと思います。

• 0