電子書籍の厳選無料作品が豊富!

えーと、くだらない質問で申し訳ないのですが。
15分ほど前から先ほどまで、日本テレビのみが受信できない状態となっておりました。
他のチャンネルに回してみると問題なく受信できており、また、このような状態は1年半住んでいて初の現象です。
「特定のチャンネルだけが受信できない」という状態はどういった原因で起こるものなのかご教示いただけますようお願いいたします。

A 回答 (4件)

めったにないことですが、航空無線などの混信でも発生します。


特にチャンネルが近い4CHに発生しやすいです。
とりあえずチャンネルを手動で再設定してください。
都内でしたら多摩局が入るかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございました。
上空をよく米軍機が飛びまわっている事と、日本テレビにのみ発生していることを考えますと、おそらく航空無線なのだろうと思います。

お礼日時:2004/06/30 17:25

NHKに相談して見ては、いかがですか?


電波障害の情報は、良く集まっているはずですし、
アドバイスをしてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKですか・・・受信料払ってないのでちょっと怖いですが、今後同じような事が起こったら聞いてみようと思います。

お礼日時:2004/06/30 17:27

これまでの人生経験で、同様の症状を人の家で見たことが何度もありましたが、ほとんど、チューニング(周波数合わせ)が合っていませんでした。


ですから、チューニングを合わせ直せば、すべて復活しました。

唯一の例外は、近くにビルがあって電波が邪魔している場合で、そのときは、同じ局の遠くのUHF電波を拾ってくるやり方でしたが、ご質問の文を拝見するに、そういう感じではなさそうですね。



仮に自動チューニングが故障しても、手動(マニュアル)チューニングでなんとかなるはずです。

もしも、それさえも、めんどくさかったら、テレビに自動選局機能があるようであれば、それを買ったときに最初やったこととおんなじように、(あるいは説明書どおりに)やってみてはいかがですか。
すぐに終わりますよ。
東京都内であれば、チャンネル番号を他の番号に書き換える作業も不要ですし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今度同じような状態になったら試してみます。

お礼日時:2004/06/30 17:26

茨城県日立市周辺では、特定チャンネルのみ障害が発生する事があります。


障害が発生している放送局に連絡してください。

上記以外の地域では、違う原因が考えられますが・・・

参考URL:http://www.jsdi.or.jp/~y_ide/n_9708tv.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。
参考URLを閲覧してみましたが、東京都下ですので、おそらく別の原因かと思われます。
見事に日本テレビのみピンポイントで映らなくなったのですが、外的な要因でこういった現象が起こることはありうるのでしょうか?

補足日時:2004/06/27 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!