アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2010を使っておりますが、通常は他のファイルとリンクを貼ると「このブックには、ほかのデータソースへのリンクが含まれています。・リンクを更新すると・・」というメッセージが出て、「更新する」「更新しない」を選択しないと開けないようになると思います。

開くたびに毎回聞かれるのはめんどくさいのですが、開いたときにはそういったメッセージが表示されないようにして、更新したいときだけそのための操作をして更新できるようにすることは可能ですか?

A 回答 (3件)

◆開いた時にメッセージが表示されない方法

対象のファイルを開いた状態で、データ→リンクの編集→起動時の確認
・メッセージを表示しないで、リンクの自動更新も行わない  か
・メッセージを表示しないで、リンクの自動更新を行う  にチェックを入れてOKボタン

◆更新したいとき
データ→リンクの編集→(リンク元が複数ある場合は、リンク元を全て選択した状態で)値の更新

とするのはいかがでしょうか。
「ファイルを開いたときに、リンクの更新のメ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう方法もあるということで、勉強になりました。

#1の回答者です。

>どのPCでもこのファイルを開いたときは自動更新されるという理解で良いですか?
いいえ、リンク元だけが、開いた時に更新されます。リンク先は、リンク元のデータを呼びたすだけですから、リンク元が更新されていれば、その値を呼び出します。リンク元が更新されていなければ、リンク先も、更新されていない値を呼びこむだけです。

>PC端末への設定ではなく、ファイルへの設定ということでしょうか。
PC端末というのは何を指すかはわかりませんか、全ファイルへの設定ということになります。

おそらく、元のご質問には叶っているかとは思いますが、#2様の回答の、個別のファイルへの設定としては正しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
1番のご回答は、ファイル自体ではなく、PCへの設定ということですね。

こんにちは。

リンク先の更新の表示を制御出来る場所というと、
ファイル-オプション-詳細設定-次のブックを計算するとき
レ 他のドキュメントへのリンクを更新する ←私はチェック入れていますが、気になりません。
レ 外部リンクの値を-保存する

試しに調べてみてください。
ただ、セキュリティに関わるものは、表示をオフに出来ない気がします。
「ファイルを開いたときに、リンクの更新のメ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございます。
確認させていただきたいのですが、ここでチェックを入れると、どのPCでもこのファイルを開いたときは自動更新されるという理解で良いですか?

つまり、PC端末への設定ではなく、ファイルへの設定ということでしょうか。