電子書籍の厳選無料作品が豊富!

メールの宛名の『殿』と『どの』の使い分けについて教えて下さい。
(同様の質問が幾つかありましたが、該当するものが見付からなかったので質問させて頂きます。)

メールの宛名に付ける敬称については、諸説あるようですが、
私の勤める社内では、メールの宛名に、
○○殿や○○課長殿、○○部長殿など、『殿』を付けるのが慣例となっています。
最近、それを、『どの』とひらがなで記す人が多いのですが、(特に若い人)
『どの』とひらがなにしてしまうと、下位者に対する字面であると聞いたことがあるのですが、
実際のところ、『殿』『どの』の使い分けは、一般的にどうすべきが正しいか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

基本、「殿」自体、目下に対して使われているという解釈もあるので使わない傾向にあるんですが…それはさておくとして、「殿」しか使ってはいけないなら漢字のみでですね。



使い分けはしません。
    • good
    • 1

『様』を『さま』と使うのと同じで、失礼ともとれるし、稚拙ともとれるし、いずれにせよ教養の程度が知れます。

    • good
    • 1

「どの」なんて本当に使ってるんですか?


そんな人を見たことありませんが…。
    • good
    • 1

「どの」なんて書く人見たことないですね。


良く分かりませんが、なんか馬鹿にされてる気がします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!