アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部長のスポットが空いたので、課長が部長に昇格しました。

部長は部下想い、会社想い、仕事は早く
調整力も社内政治力にも長けた人です。

ですが、部長になったことで
別の課も配下に入り
その課の攻撃的で声が大きく長々しい弾丸トークの人に捕まることが増え
また従来の課にも似た人が2人、
攻撃的ではないけど話が長い1人、
他部署のお喋り好き
が、交互に部長に話しに来る。
議題の無い定例会議も多い。

毎週、部門長会議で数字を詰められ(売上はダントツトップなのに)
社長から他業種の赤字案件を押し付けられて振り回され
他部署との摩擦調整も増え。

ある日、後輩が予定計上を落としました。
部長は後輩に裏の手で計上するよう言いましたが、後輩が躊躇したので部長は苛立ち、
代わりに私にするよう言いました。

その裏の手には合法と違法があり、
後輩の案件は違法の手しか使えないのでできないと私は言いましたが
部長はその仕組みに詳しくなく、
「やってもないうちから出来ないと言うな!」とブチギれ、
説明も聞いてくれないので
しぶしぶやりました。

出来ないんじゃなくて、やっちゃいけないことなので
やったら監査を含め、様々なところで問題があり
問題を解決するために偽証の積み重ねが必要です。

顧客の協力も必要なので、
後輩に顧客の承諾を取るよう指示しました。
が、もちろん顧客はいい気はしません。

後輩は顧客から
「御社の会社方針なら仕方ないですが、監査的に大丈夫なんですか?」と言われ
後輩は部長にそのまま伝えると、
部長は後輩が顧客に言ったことに大激怒。

それを指示した私にも、
「あんなワケわかってない奴(後輩)に、
言っても理解できるわけないでしょ!
あんたが無駄に煽ったりするから!
こんくらいのこと、何もないやろ!」
と言われたので

「これは偽証罪ですよ。
やるならそれを理解している上で慎重に進めないと。
顧客側でトラブる可能性が非常に高いんです。
顧客でないと処理できないことなので、
先に顧客にリスクを伝え、承諾を取った上でないと」
と言うと烈火の如く怒り狂い…。
そのあとは支離滅裂な怒鳴り散らしよう。

部長は顧客に悪事を知られてしまったことへの怯え、
勘違いで分かった風に指示したけど偽証罪とは知らず、いけないことをしてしまったけどプライドのために撤回もできない焦りに加え、

私は部長の懐刀で絶対的に信用されていたので
私が上司に反して後輩側についたことに傷ついたようです。

半日ほどどこかに行ってしまい、
戻ってきた時は(悪口は言いまくられたようです)
私に懐柔的な態度で話しかけてくれたので
表面上は元に戻りましたが
その後から言う内容がおかしいです。

私へは、私や私の業務に対して軽蔑的だし
(私が頑張らなければ1億円ほど落とすんですが…)
判断力に欠けた指示ばかりポロッと言ってきます。
(とりあえず、分からないフリか冗談に代えて返答)

後輩に対しては、
上司が言うこととは思えないような
ひどいことばかり。
嫌味だけでなく、命令内容が全く適切なものでなく、そして強制的。

他部署との調整も最初っからガミガミ攻撃的かと思えば急にやり投げ。

人に話す時、まず攻撃的。軽蔑的。

イライラがすごく、もし今、
数字のことを言われたり、
本業外の事業の進捗が進んでないとか言われたら、
社長に対しても発狂しかねないかもしれません。

私はいつも面倒ごとを押し付けられる便利屋で
もうムリですと言っても強要され
1人だけ長時間残業で体調を崩して休みがちな私を見かねて、
上司は私に仕事を押し付ける人達を叱っては
私が早く帰れるようにしてくれました。

部長が私を庇うので、ヒイキと言って反発する先輩と対立することもしばしば。

部長の助けがなければ、私は体を壊していました。だから恩人です。

今は部長が助けを必要としています。
私が引き金になってしまったとは思いますが、
このままだと部長が潰れてしまいます。

少なくとも、部長としての判断力や指示内容ではないので
部長の役割から降りる、または今の仕事の負担や責任の軽減が必要です。

でも私は下の立場です。
部長の上は社長です。
補佐となる課長は引きこもりで休みがち。
課長代理はワーワー無駄口たたくだけで、実務も調整も全て私がしてあげないといけないほど仕事ができない。

人事に相談すればおおごとになる。

どうしたら上司の負担を軽減してあげられるんでしょう…。

質問者からの補足コメント

  • 結局、上司は言い出したことを撤回できず
    強硬しました。

    私は異を唱えた時点で案件から外され
    幸いにもその後の泥沼には巻き込まれませんでしたが

    上司は私が心配した最悪の事態を避けるために
    様々な関係者を巻き込んで偽証を重ね
    内心ヤバイと思ったようで
    もう2度とこの手は使わないと私に言いました。

    上司の気持ちを落ち着けられたのは
    No.2の回答者様の助言を受け、
    上司に、
    上司が抱える量が多すぎるので
    細々としたことは課長やそれ以下の階級にさせて
    ある程度話をまとめてから部長に話す組織体制作りを提案したことで

    上司の肩の荷を軽くできたようでした。

    まだ完全には戻っていませんが、
    精神的に少し落ち着いたようです。

    皆様のアドバイス、ありがとうございます。

      補足日時:2021/05/31 22:19

A 回答 (7件)

再回答


部長さんはお気の毒ですが、痛い目みないと学習しないんです。ある程度の年齢と肩書を持つ人は。
    • good
    • 0

辞めるなら、辞めて良いと思いますけどね。


その代わり、その課ごとにマニュアルとか引き継ぎ資料とか作ってもらうべきかなと思います。

新入社員でも、すぐに戦力になるようなマニュアルや資料を作っておくことが、大きな組織、会社としては必要です。
やる気とかモチベーションない人は、辞めてもらって良いと思いますよ。
その代わりめちゃくちゃ効率化を図っておくことです。
もしくは、あなたの方からマニュアルや資料作って見ても良いかと思います。
それを色々な人が、わかりやすくどんどんバージョンアップすれば良いのかなと思います。
そう言う見本があると、皆、仕事もやりやすいと言えば、やりやすくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辞めさせようということではなく、
明らかに処理量が多すぎるのに
何でもかんでも「部長だから」を理由に
押し付けられているので
負担を軽減させたいですが
どうやって周囲からの押し付けを削ってあげたらいいのか分かりません。

「部長だから」今の全てをやる義務があるのなら
部長から降ろしてあげないと
部長は潰れてしまいます。

私の会社は、部長が2年前後で辞めてしまう会社なんです。

お礼日時:2021/05/28 21:40

その上司よりも上役の人に相談しよう。


要は、社長に直談判という事だ。

つーか、おおごとにすべき話じゃないのか。それ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

部長を傷つけたくないので
穏便に解決したいのです…。

お礼日時:2021/05/28 21:26

部長より上のかたにご相談ください。


常務なり専務なり。
違法を強要される、と。
何らかの対応が成されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしようもなくなれば
そうするしかないのですが、
それをしたら部長が痛い目に遭うだけです。

お礼日時:2021/05/28 21:24

貴方は部長を助けたいの?冷静に相手と話し合い何とかするしかないね。

今なら567を理由にその案件を白紙にするとかは難しいか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

この事件自体だけを考えればムカつきますが、
この事件が起こる前からずっと部長への、
ひっきりなしのしょうもないみんなからの拘束やこまごまとした衝突の仲裁などばかりで、
だいぶストレスが溜まっていて体の不調をよく訴えていました。

みんなもう少し部長の時間を奪ってるってことを考えろよ、と内心ムカついていました。

みんな部長が好きなんだと思います。話したくてしかたがない様子です。

いつもは自分のことより部下のことを考えてくれる人です。部下に責任を擦り付けることもない。

恩があるからこそ、今度は私が助けないといけないです。

お礼日時:2021/05/28 21:22

会議とか話し合いとか辞めたら良いのでは?



メールもしくはチャットでまとめて
もらうべきだと思います。

定例会議も月1とか3ヶ月1回とかにして、それまでに様々な議題を作り、話し合うべきかなと思います。

部長が、まだ、課長のような振る舞いで色々な人の話を聞き過ぎているので、時間を取られてしまっているのでしょう。
根拠のある話とかをちゃんと課内で、資料と同時に提出してもらうべきであり、根拠なく無駄話しをしてくる人は、追い払ったら良いと思いますけどね。

課の内部ごとに会議はしてもらって、後は、メールで報告してもらうべきだと思いますけどね。
その部長が、有能なら無駄を排除して合理的な判断と行動をすると思います。

あなたとしては、何も出来ませんが
当たり前にある合理的な手法を助言したら
いかがでしょうか。

会議も適当にコロナもまだ収まっていないので
集まり過ぎるのは良くないって感じで、減らす方向に
するのがこの時勢の気がします。

課は、課内で出来るだけ根拠のある解決策をするように指示を出して、報告はメールでしてもらい、部長本人は、他部署調整が必要かな案件に注力するべきだと思いますけどね。
課内の問題に関しては、補佐する人に回してしまうべきかなと思います。

まだ、課長気質が根付いていて、面倒見良くしてしまっているから、苦しい仕事ばかりなっているのだと思います。

また、予定計上の話だと合法で出来ない理由を伝えたら良かったのではないでしょうか?

そもそも違法なやり方を報告し進言するのが
間違いな気がします。

部長も事実は、事実として上に
あげるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々気づかされました。ありがとうございます。

確かに「部長」とは名ばかりで、部長としての会議や責務は問われるのに、プレーヤー業務も、課長としての課のこまごまとした話も全部聞かされ、下にはいくつもの役職がいるのに、役職者は役職らしい仕事や下の人の取り締まりをしていません。

今日、部長にそのことを話しました。

課長は課の取り締まり役で部長の補佐役であり、
課長代理は部下の面倒見と課長補佐であるはずなのに、
全て部長が引き受けているから処理する量が多すぎる。
こまごまとした些細なことくらい役職付きで吸収させて
役職付きの人の長い話は課長で吸収させて
課のことは課内である程度まとめてから
部長に報告するものではないのかと。

部長は課長がそれをする気があるようには見えず
させると辞めてしまうんじゃないかと思い
しばらくは自分でフォローしないと、と考えていたそうです。

ですがその後、
みんなが部長に投げていたこまごまとしたチェックなど
通常の業務レベルは全て課長に投げるようにと
アナウンスを始めました。

徐々に役職ごとの役割が機能する組織になってくれたらいいなと思います。

お礼日時:2021/05/28 21:12

厳しい言い方ですが、まず自分の身を守るしか、ありません。


部長を助けるとしても、その上でどうするか、です。

そもそも部長が昇格して空いたポストの課長は何をしているんですか?
あなた自身も分かっているように、あなたが何かできる事ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部長はその後も
あちこちに猛攻撃をしかけてしまっているようで
私のことよりそっちに意識が向くようになり
ある意味助かりました。

そんなに激しく噛みついてまわると
身を滅ぼすんじゃないかと心配です。

私に対しては、言い過ぎたと思ったようで
食べ物をくれたりするようになりました。

課長は昔からトラブルに関わりたくない人なので
見てみぬフリです。
部内の業務上の面倒なトラブルも見ぬふり。
報告しても回答無し。
基本的な業務だけ淡々と進めています。

お礼日時:2021/05/28 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!