【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

僕は発達障害(アスペルガー症候群、ADD,ADHD)の可能性があると判断され、先日、ウィスク4を受けました。結果は総合IQ134-138(言語理解)154-156、(ワーキングメモリー)(知覚推理) 共に 118-123、処理速度(110-117)という風に、言語理解だけが異常に高く、他の三項目は、それほど高くありませんでした。年は15歳で中学三年生です。学校で、話が合う人がおらず、僕が話すと、「意味不明!」「自慢か?」などと言われます。周囲に合わせようとすると、逆に浮いてしまい、又それが演じている自分なので、辛いです。なので、メンサに入れば、気の合う人もいるかも!などとおもったのですが、別に英語が特別得意ではないし、難しいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メンサ会員です。


メンサの試験は動作性行列推理が主ですので、あなたの低い方(知覚推理)の能力が問われます(それでも十分に高いですが)。

言語理解の数値は明らかに天才ですね。存分に伸ばしましょう。

WISK-IVの検査証明書で入会審査が無料で受けられますので、送ってみてはいかがでしょう。
下記に詳細があります。
https://mensa.jp/certification.html

試験を受けるにしても、英語の問題は出ませんから、ジャパン・メンサに入る上では英語力は全く気にする必要はありません。
    • good
    • 1

支援学校教員です。



メンサについては、他の方が書いてらっしゃるので、少し蛇足を。

http://uramonken.at.webry.info/200503/article_1. …
http://maisou178.at.webry.info/

など、読まれてはいかがでしょう? ネットの世界には、様々な人がいます。あなたと気が合う人も、きっといると思いますよ。
    • good
    • 1

IQの出し方は検査によって非常に違うものです。


メンサはメンサの求めるモデルがあってテストで数値化しています。
発達検査は凹凸傾向を明確にするためのモデルを使って数値化しています。
したがって、回答を求めても発達検査の数値では参考になりません。
入れるかどうかは、テストを受けなければわかりません。
友だちが見つかるかもしれないと思うのでしたら、受けたらよいと思います。別に遠慮することないでしょう。

英語は、収入を得るうえでも情報を得るうえでも交流するうえでも命を守るうえでも役に立ちますので、真剣に勉強するべきです。
高機能の発達障害は、自分に向いていること、好きなことを早く見つけ、仕事に繋げていくのが良い生き方になると思います。好きな分野の先輩を見つけ、助言をもらって、すばらしいと思える仕事を目指して生きてください。
優秀というのは千差万別で、高校在学中に起業したりIT企業に雇ってもらって勉強させてもらったり、早く打って出るタイプもいれば、大学院に長居して鈍いような慎重なような大器晩成タイプもいます。しかし、アスペルガーでは若いうちに荒波に出たほうがいいという印象です。
    • good
    • 3

ADD,ADHDはともかくアスペルガー症候群は絶対に治りません、器質的異常だからです。

私が幼い頃はそんな言葉は無かったので、私はアスペルガー症候群のまま生きています。高校では変人、デタラメ、キチガイ、バケモノと呼ばれていましたが、高校が學藝大学附属だったのでイジメも無く、逆にクラスの常勤講師をしていました。学外の全国一斉模試なんか無かったので、校内の実力試験で激闘、インフルエンザで理Ⅲを逃したキチガイにいつも苦汁を飲まされていました。私も理Ⅲを目指して居ましたが、二年から胃けいれんを起こし、一学期中間考査中に莫大な出血を起こし試験終了とともに伯父貴の病院に入院、特別な血を貰って危うく生還。理Ⅲなんか目指したら死ぬので理Ⅱに変更、暇ばかりなので常勤講師に注力、冗談で生徒会副会長、会長はアホ、などやって遊んでしました。受験なんか冗談、私の年初めて3人が理Ⅱを振って私学の医学部へ行きました、慶應義塾大学医学部は受かったけど入学金が無い、面接で伯父貴(東大医学部に泌尿器科を起てた人、ブラックジャック以上のキチガイ外科医、授業なんか出来るか、と言って国立の新設病院へ行っちゃった)のことを知っておられる先生がおいででやたらに期待されましたが無理。身内を褒めて、いやちっとも褒めてない、キチガイばっかり。別に数字に振り回される事はありません、模試をちゃんと受け、学校の先生や、予備校の講師と良く相談して下さい。まともな人生を送れます。可哀相なのは奥様、お子様達も多分キチガイになるから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンサのwais検査の全て上位2%とは?

25歳の女性です。

発達障害の疑いでwaisという大人の知能検査を受けました。

そこで、医師から似たような人が周りにいればいいのだが・・・と言われ、mensaという団体を見つけました。しかしQ&Aで

Q.有効な、知能検査を教えてください。

A.現在、日本では、申請前3か月以内に受けたwais-III wais-IV wisc-III wisc-IVの各検査が有効です。すべての項目が上位2%にあることが必要です。お問合せより申請書をご請求ください。

という文言があり、全ての項目??と言った感じで、申請書を請求するかどうか迷っています。

全ての項目とは
1.言語性IQ
2.動作性IQ
3.合成得点による全検査IQ
の3つということでしょうか?

それとも
4.言語理解(VC)
5.知覚統合(PO)
6.作動記憶(WM)
7.処理速度(PS)

の7項目全てでしょうか?

当てはまらないのに、請求するのも恥ずかしいので・・・。

優しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

MENSA会員です。
周りに似たような水準で話せる人が少ないために苦しんでいる人がたくさんいると私たちは考えています。

MENSAに入る方法としては、WAISはあまり一般的ではありません。
こちらのウェブサイトを既にご覧下さっていると思いますが、ここに記載されている入会テストを受ける方が大半です。
http://www.japanmensa.jp/join.shtml

入会テストで測定される能力は、WAISで測定される下位検査の一部といった趣のあるもので、やや範囲が狭く感じられると思います。
言語能力に関しては測定していません。Internationalであるべきであるという考えから、母語によって差がついてしまう試験を課さないという方針があるためです。
読解能力や会話能力については測定せずに入会資格が与えられますので、むしろ、それらに関する能力はあまり高いとは考えられないメンバーも、中には存在します。

MENSAは、あなたのような方を待っています。
ぜひ、入会テストにチャレンジしてみてください。

QWISC4の結果の表の見方

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも たくさんありました。
学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。 やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。
運動能力も 本当に なく 鬼ごっこをするといつまでも タッチできません。
球技は(ドッチボール サッカー バトミントン)とても反応が遅く ぎこちない動きで
ついていけません。
手先が不器用ではさみ コンパス ひもを結ぶなどが上手にできません。
集中力も長く続きません。
こちらの指示も さっと理解するのは無理で 何度もゆっくり指示をださねばなりません。
今 通常クラスで学校に行ってますが 
著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そしてこのWISC4の結果が どの機能がどの程度遅れてて それが どのような時に
症状として現れるのかなど 教えてほしいです。

それにより こちらがどうしてあげればよいかわかりますし
改善策を練れますので・・。
詳しいかた 教えて下さい。お願いします。



・全検査IQ(FSIQ):85
・言語理解指標(VCI):88
・知覚推理指標(PRI):85
・ワーキングメモリー指標(WMI):82
・処理速度指標(PSI):96
<下位検査の評価点>
・言語理解指標(VCI)
 類似:6
 単語:7
 理解:11
 知識:7

・知覚推理指標(PRI)
 積木模様:7
 絵の概念:9
 行列推理:7
 絵の完成:5

・ワーキングメモリー指標(WMI)
 数唱:9
 語音整列:5
 算数:

・処理速度指標(PSI)
 符号:9
 記号探し:10
 絵の抹消:


このような結果になっております。

そろばんに行かせて半年ほどですが 2桁のたしざん引き算がどうしても理解できないようで
『先生の説明がわからない』と・・。
たして10になるパターンを覚えれないんです・・・とほほ・・・
この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?
不憫でたまりません。
3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・。
長くなってしまいましたが とにかく このWISC4の結果の見方 どうとらえて
対処していけばよいか 詳しく 教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

先日 かねてから気になっていた息子小学2年生の 発達障害の診断 テストを受けて
専門医からの 説明を受けてきました。
診断名は『発達障害』であるということ・・・。
ADHDとか 自閉症とかアスペルガーとかではなく 発達障害であると・・。
まず これ自体 認定されてるのでしょうか?
診断書をとるとしたなら 診断名『発達障害』と明記されるのでしょうか?
それとも 健常者扱いなのでしょうか?
そして 診断結果の用紙 3枚をみながら ざーっと説明を受けたのですが
わからないところも ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あきらめる』ほうがよいと言われました。やらせばやらすほど 劣等感ばかりになると・・。

う~ん。「やり方」にもよるのですが。「褒める」ことを第1に、苦手な事を繰り返し学習するのではなく、得意な部分を見つけ、得意な事で苦手な事をカバーする学習を行えばいいのです。

そろばんは「苦手」な部類に入るのではないでしょうか?

運動能力は「足が遅い」だけではなく、「反応が遅い」のならば「視機能の問題も持っている」かもしれません。ビジョントレーニングなどを試されてはいかがでしょう?

http://www.joyvision.biz/

上記はオプトメトリストの北出氏のサイトです。信頼できるサイトです。

>集中力も長く続きません。
>何度もゆっくり指示をださねばなりません。

「記号さがし」や「理解」は高い方なので、「図などを添えた3語文の指示」を「常に見えるように」して「NGの例も添えて」その「違い」が明確になるように指示を出してあげてください。

例えば「リボン結び」は、下記のサイトの図で説明されてはいかがでしょう?

http://ameblo.jp/aries0330-calceolaria/entry-11300413463.html

そして、文章は「1) リボンを巻きます。右のリボンを上にする。

2) 右のリボンを左のリボンの下に通す。右のリボンが上に飛び出す。

3) 左のリボンを右へやる。折りたたんで、左に戻す。わっかになる。

4) 上に出したリボンを、右のあるわっかに一周半巻き付けます。

5) 右の2個目のわっかを、1個目のわっかに通す。

6) 両方のわっかと端を掴む。左右に引っ張る。」でいいかと思います。

言葉はできるだけ平易に。図も全て並べずに、1枚に1つぐらいで。

また、言葉だけの指示も「1つづつ」にしてあげてください。

>今 通常クラスで学校に行ってますが 
>著しく遅れてくると 支援学級にいくことも考えたほうが良いと言われました。

そうですね。環境次第ですね。「優しい子が多い学校」ならば「通常クラス」でもいいのですが、「厳しい子がいる学校」ならば「支援級」と「通常クラス」を上手に利用されてもいいかもしれません。「得意な事は通常クラス。苦手な事は支援級」など。

また、学校によっては「加配教員」はつくことがあります。

>この学習障害は訓練や何度も繰り返しすることでも 改善されないのでしょうかね?

通常の学習方法(できない事をできるまで繰り返すだけ)では、難しいでしょう。「出来ないこと認め、できる事でカバーする」学習ならば、改善される可能性はあります。

>3.4年になるともっと ついていけなくなるでしょうね・・

学習内容自体よりも、周囲の子が「厳しくなる」ことで「つらくなる」ことが多いです。

以前受け持った子は、小学校時分に「足の遅い○○がいるから、うちのチームは勝てない」と言われたことがありました。その時に、担任は「強い人」で「ならば、何でチームメイトがカバーしてあげない」と同じチームの子たちを叱り飛ばしました。「その後、うちの子のチームは優勝ばかりでした」とお母さんは教えてくださいました。

支援学校教員です。

お子さんを直接見たわけではないので、あくまで「一般論」として回答します。

各指標が82~96と言うことで、差は14と「一応、有意差とは言えない」数値なので、全IQの85は「ほぼ彼を表している」と言えるかと思います。

で、小学校2年ですよね。う~ん。

>まず これ自体 認定されてるのでしょうか?

うちの生徒でも「発達障害」の診断名の子はいます。療育手帳も所持していたりしていなかったり。

>学習能力に 障害が あるので ある程度勉強面は 『すてる』『あき...続きを読む

QWISC-IVの粗点から評価点への換算のお願い

WISC-IVの粗点から評価点への換算のお願いです。積木模様44類似32単語59行列推理26理解37設定は16歳です。実験で集計を間違えてしまいました。休みに入ってしまい換算表を見ることができません。休み明け、提出のレポートです。
換算表をお持ちの方、宜しくお願い致します。
回答をいただけたら評価点から合成点への換算もお願いしたいので、その時はまた質問します。何卒宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。

ご事情、よく分かりました。

何事もそうですが、知能検査の場合、結果の処理を誤りますと、大袈裟に言えば、クライエントの方の人生にも影響してしまうこともありますので、くれぐれも慎重に、必ず確認、検算をなさることをお勧めします。

さて、評価点合計から合成得点は、次のようになります。
括弧内は、パーセンタイル順位、90%信頼区間の数値です。

全検査=111→→FSIQ=108(70、102~113)
言語理解=51→→VCI=143(99.8、132~146)
知覚推理=27→→POI=93(32、87~101)
ワーキングメモリー=25→→WMI=115(84、107~120)
処理速度=8→→PSI=67(1、64~79)

以上です。
レポートを書かれるとのこと、どうぞしっかりおやりください。

QADDを疑ってWAISのテストを受けたのですが…

初めて新卒で入社した会社で9カ月勤めましたが現在まで仕事でのミスが多く、2月の中旬までに結果を出せなければ社員を降格か解雇を宣告されてます。
メモを取ったり、ちゃんとノートを取ったりしているのですがほぼ効果がなく、頑張っても頑張っても空回りしてる状態でADD の可能性を疑って病院に行きました。
最初の診療では注意障害の可能性が高いと言われていたのですが、WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい戸惑っています。
今までも学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし、この結果を疑っています。
WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい

別に不思議ではありませんが。

ADDは知的障がいを伴うか、伴わないかは関係しません。

世の中の多くの活動をされている方で、ADHD傾向の方は多いですよ。

特に社長や重役など。ですから、瑣末な管理は秘書が必要なのでしょう。たまに医師(ADHDを自認)などで「お前なんか、ADHDの仲間に入れてあげない」などと冗談をおっしゃる方も居ます。

「注意障害の可能性が高い」のならば、WAISの下位検査でも、結果は出ていませんか?

>学校の成績はあまり高いとは言えませんでしたし

学校では標準的な生徒が、好成績を収めます。

逆に、知的に高い子は成績は振るいません。

評価する先生のせいというのではなく、学校とは「社会で標準的に暮らせる者を育てる仕組み」になっているからです。

>WAIS の結果も完璧ではないと言うことなんでしょうか?
>結局仕事ができなかったのも自分の甘えとかんが考えるべきなのでしょうか?

どちらでもありません。IQが高くても「注意」に問題があれば、ADDと言えます。

そして、逆に他の能力が高いため、本人にとっては「どうして?」と言う気持ちを持ちやすくなりますし、周りも「甘え」ではないかと考えます。

しかしそれは間違いです。

人の能力は、誰でもでこぼこがあります。ただ、発達障がいの人は「全般的な能力は高いのに、低い分野と極端に差がある」状態なのです。

あなたの場合、他の高い能力が低い分野をサポートする形で「今までの日常生活」を乗り切ってきたのでしょう。

それにしても、病院では全IQを知らせただけで、その後の配慮点などアドバイスはなかったのでしょうか? もう1度、医師かカウンセラーに聞いてみてはいかがでしょうか?

それもないならば、検査結果を書類でもらい、発達障害者支援センターでアドバイスしてもらってください。

ご参考までに。

支援学校教員です。

>WAISのテストを受けたら逆にIQ が130も出てしまい

別に不思議ではありませんが。

ADDは知的障がいを伴うか、伴わないかは関係しません。

世の中の多くの活動をされている方で、ADHD傾向の方は多いですよ。

特に社長や重役など。ですから、瑣末な管理は秘書が必要なのでしょう。たまに医師(ADHDを自認)などで「お前なんか、ADHDの仲間に入れてあげない」などと冗談をおっしゃる方も居ます。

「注意障害の可能性が高い」のならば、WAISの下位検査でも、結果は出ていませんか?

>学校の...続きを読む

Q知能検査の偏差値とIQの換算について教えてください

知能検査で
偏差値65はIQに直すとどれぐらいですか?

Aベストアンサー

知能指数と偏差値(テストなどの学力偏差値)は直接的な関係はありません。

知能指数が高くとも、偏差値が低い人はたくさんいますし、偏差値が高くとも知能指数が高くない人もいます(知能指数があまりに低いと、知的な障害の可能性もありますが)。

なので、学力偏差値65の人はまぁ平均よりは知能指数は高いとは思いますが、IQでいえば 90 ~160(成人ではほぼ上限)くらいの人ではないですか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%A5%E8%83%BD%E6%8C%87%E6%95%B0

Q難関校の生徒・学生のIQは?

統計データ(難関校の受験生や中高生についての物も大歓迎)を提供して頂けると有り難いです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東大生の平均のIQが117t聞いて、「案外低いなあ」と思った記憶があります。前の方の回答のように、健常人の知能を図るのに、適切でないのかもしれません。

Q東大生のIQを知りたい(ただし情報源つきで)

 カテちがいかもしれませんが……
 私はタイトルのことを知りたくていろんな人にきいてみました。(なぜ知りたいのかは、たんなる好奇心だけです。深い意味はありません)
 何人かが「IQ120」と答えました。そこで「どこで知ったの?」「だれにきいたの?」などと出典・情報源をきくと、全員が同じ情報源に行き着きました。それは、10年ほど前の、某民放のバラエティ番組でした。
 その番組は私も見ていましたが、公平に見て、信頼性には欠けるものでした。それにもかかわらず、全国ネットの威力か、その後「東大生はIQ120」がひとり歩きをしているようです。

 そこでお尋ねします。東大生のIQはいくらぐらいでしょうか?

 おそれいりますが、ご回答には出典・情報源を付記していただければ幸いです。(もちろん、上記番組に基づく情報は、改めてご紹介いただくには及びません)
 結論(IQ120)が同じでも、出典・情報源が異なれば、ぜひお教えください。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ840点をセンターで取るような奴は落ちないが、合格者平均点808のやつは半分が合格 半分が不合格
3は文部科学省あたりの数字

1と2よりIQ測定時からの拡散を考えると、IQ測定時の人数で 3倍程度の人間が、東大合格可能性層
40,000 × 3  = 120,000

IQ測定時点で 12/120 = 上位 10%程度にいる人間が、東大受験生層になる
偏差で言うと σ×1.2 くらい
IQは 田中ビネー方式で標準偏差16としているので 上位10%程度はIQでは 100+16×1.2 で 120程度

全員が IQ 120以上に ほぼ入るとすると 平均は 125-130程度になる
※ 統計学で さくっと出るはずだが、まともに統計学勉強しなかったので、ざっくりしたところ。

検証
私の出身高校は、入った段階で、頑張れば国立医学部なり東大に行けるといわれた。
※ 実態としては上記が10%程度、旧帝大など仮定の2の大学への進学数は70-80程度であり、入学時ぎりぎりでも、東大なり国立医学部に進学している人間がいるので、大きな違いはないと推測。
360/7,000 = (出身校の定数)/(学区中学卒業生) = 5.0%

高校進学段階で、IQ測定時に 10%程度と推定された 受験可能層が 半分に絞られたのかもしれない。


かなり強引な仮説だが、検証の部分はリアルな数字で考えてみた。
ただし、私の出身県を、教育に関して普通の県として仮定している

推定

IQ 125~130 くらい

仮定
1 知能指数と大学受験時の偏差値は、弱い層関係を持つ
2 東大受験生と同等の学力(受験すれば50%程度の確率で合格できる)人数は40,000人程度
3 一学年 120万人

1は直感
2は、東大+京大+国立医学部+東工大+旧帝大(×0.5)= 20,000程度で、最上位層の上の1/4はいつの模試でも合格ラインだが 残りの 3/4 と 不合格の 人間はそんなに成績は変わらないという感触。
http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/results/doukou_img6.gif 例えばこんな感じ8...続きを読む

QIQ188の息子

長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。

3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。

結果、IQ188が出ました。

検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。

詳細の結果としては・・・

概念→208
図形→142
記号→217
記憶→222
思考→156

で、精神年齢5歳8ヶ月との事。

はっきり言ってテスト結果を見てますますどうして良いのかわかりません。

テストを受けているとき(親は同席しませんでした)も40分くらいは集中していて先生の指示もきちんと理解できていたようです。

後日談ですが本人が「76問やったよ~疲れたよ~」と言っていたので先生に確認するとやはり70問ほどは解いたそうです。

気になっているのは以下の2点

1)今回の検査はどのくらい信用性があるのか(おこなっていただいた先生には非常に失礼な話ですが・・・)誤差とかその日のコンディションで変わるとかありますよね。

2)なにぶんまだ3歳なのですが今後どの様に接していけばよいのかわかりません。もちろんIQうんぬんナシで自分の息子ですから大切に元気に過ごせるように育てていくつもりですが今後逆に何か不安な面が出てくるのではないかと思っています。

辛口・ご批判・冷やかし等は是非ご遠慮下さい。

長文ですし、内容的に嫌な感じをもたれた方はスルーしてください。

3歳の息子がもっと幼い頃より数字に興味を持ち、現在では九九ができたり、漢字交じり(小1程度)の本が読めたり、英語を話し始めたりととにかくすごいがどうしたものかと思い、某幼児教室の知能検査を受けました。

結果、IQ188が出ました。

検査していただいた先生からは「これほどの結果が出た子は今まで見たことがない」とのコメントでした。

詳細の結果としては・・・

概念→208
図形→142
記号→217
記憶→222
思考→156

で、精神年齢5...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

知能指数が高いのですね
理解力が ずば抜けた部分があるということで 気をつけて育ててあげなければならないですね
賢いのだと なんでも わからせようとしがちになってしまい 気がつくと 色々な 親の希望や都合を押し付けて 心理的な抑圧を感じさせてしまうことになりかねないからね
あと 同年代の子供を 見下すようになってしまうと後々 その子供にとって 生きづらい環境を 自ら作り出してしまうことになりかねませんから 同年代の子供とも楽しく交流できるように 育てたいですよね
名探偵コナン あれは 高校生が 魔法で小学生になってるじゃないですか?
だから 考え方が 子供とは違いますよね 
ずっと あんな気持ちですごすのも 実際には つらいんじゃないかと思います
知能が ただ 高ければよいものではない 
検査の中でも ある部分だけが 突出している場合があるのです
そういった場合に ひずみが生ずる場合があるのです
アスペルガーでも 知能が高い場合があります 
特に言語分野が高いとか そういうこともあるのです
そうすると 言葉の言い回しとか 話し方が 大人がきくと 違和感がある 
やっぱり 変な感じがするんです

ものをおぼえるのが得意なら あえて 記憶させたり 出来ることを 増やさせずに 情操的なことを伸ばしてあげられるように お花や野菜を一緒に植えたり お料理をしたり お掃除をしたり 身の回りのことを 少しずつ教えてあげたらいいと思います
ボタン付けや 料理 自分で出来るようになれば 将来 例えば留学したときも 役に立ちます
勉強は 本人が興味を持ったこと 無理させずに伸ばしてあげることだと思います
あなたが 天才教育に 興味があるなら 私の意見は スルーしてください

こんばんは

知能指数が高いのですね
理解力が ずば抜けた部分があるということで 気をつけて育ててあげなければならないですね
賢いのだと なんでも わからせようとしがちになってしまい 気がつくと 色々な 親の希望や都合を押し付けて 心理的な抑圧を感じさせてしまうことになりかねないからね
あと 同年代の子供を 見下すようになってしまうと後々 その子供にとって 生きづらい環境を 自ら作り出してしまうことになりかねませんから 同年代の子供とも楽しく交流できるように 育てたいですよね
...続きを読む

Q高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

いつも、ありがとう、こざいます。

私は、
デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。

いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、


本当に、頭がいい人が羨ましいです。

頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね?

あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか?

いつも、天然でかわいいと、思いますか?


お教えください。

Aベストアンサー

(頭が良い人は幸せにはなれないよね。)と言った友人がかつてありました。
その人自身も鬱気味の方かなと思える人でしたが、エリートコースを歩まれていたご主人がその生真面目な性格ゆえに上司とぶつかって仕事を辞められた後だったと思います。

私も頭が良くても、それゆえの孤独に苛まれ、それはそれで苦労があるものではないかなと思えます。

どちらかと言うと、性格の良い方の方が苦労が少ないと聞きましたが、そちらの方が信ぴょう性があると思います。

そして、注意欠陥の人は見方によれば可愛いと人から受け取られることもあると思います。
ある精神科医が言ったことですが、発達障害の表れ方によっては人から好かれることがあるということでした。天然だと言われる人に悪い人はいないということも良く言いますよね。

私は女性ですが、質問者さまは頭の悪い人ではなく、思い込みの強い人なのだろうと思います。
そして、かわいい所もおありの方ではないかとお見受けします。

QWISCの結果を見て、親としてできることは?

小四の息子のことで、お力を貸してください。

幼稚園時代から担任の先生に手に負えないと責められてきました。
理由は、指示を聞かない。自分勝手。すぐに手が出る。同年代の子と合わない。
小学校に入っても同じことを指摘されました。
親はずっと「ちっともいうこと聞かない子だなー」と思ってました。
そして、怒られてる時なんかも自分がどう思うのかをいっさい答えてくれないし、どんな風に何を考えているのか、どうにもわかりにくくて、扱いにくいと感じてきました。

発達障害のどこかに当てはまるだろうと学校と相談して、2年生の時心理士さんにWISC検査してもらいました。
IQが大体125から135くらいで分布している中で、処理速度だけが95で大きなアンバランスがある。符号だけが極端にできてなくて、組み合わせが少し低かった、他は抜群に高いという結果で、非常に大きな困難を抱えているお子さんなので、適切な支援が必要ですよと言うことでした。

勉強は大好きで読書も好きなので、知的に高いんだろうと言うのは想像していたのですが、極端に低い部分があってアンバランスというのは本人にとってどんな生きにくさを意味するのでしょう?
本人はいつも自分は正しい、と思ってて自信もあるみたいで、難関中学に行くと言っています。二次障害に注意と聞きましたが、今のところ自己評価は非常に高いです。
日常生活では、自分勝手のために親も先生もクラスメイトもあれこれ注意してきてうるさいけど、本人は気にしてない風です。(兄弟やクラスメイトとのトラブルは多くて毎日怒鳴られてるのに)
もしかしたら自分の気持ちというものを自覚してないのかなと思ってしまいます。

この子の抱える困難をどういう風に理解すればいいですか?
私はそれに対し、どんなことに気をつけ、具体的にどんな支援をしてやればいいのでしょう?
もしかすると中学受験のときに初めて大きな挫折を経験するのではと思っています。

小四の息子のことで、お力を貸してください。

幼稚園時代から担任の先生に手に負えないと責められてきました。
理由は、指示を聞かない。自分勝手。すぐに手が出る。同年代の子と合わない。
小学校に入っても同じことを指摘されました。
親はずっと「ちっともいうこと聞かない子だなー」と思ってました。
そして、怒られてる時なんかも自分がどう思うのかをいっさい答えてくれないし、どんな風に何を考えているのか、どうにもわかりにくくて、扱いにくいと感じてきました。

発達障害のどこかに当てはま...続きを読む

Aベストアンサー

結論をまず書きますと、専門的な判断をするには、情報が足りません。WISCの結果につきましても、ごく一部しか書かれておりませんし、検査時の行動観察所見なども見ないと何ともいえません。また、日常生活についても、もう少し詳しい様子を知る必要があります。

したがって、検査をしてくださった心理士さんに、改めてもう一度ご相談になるか、そのWISCの詳しい結果をいただいて、児童精神科、小児神経科の専門医にきちんと相談されることをお勧めします。

医療機関にかかるほどでなければ、あるいは、「そこまではちょっと」と思われるようでしたら、児童相談所や、各自治体にある教育相談の機関(教育センター、教育相談所)などで、専門家(臨床心理士、学校心理士、特別支援教育士などの資格を持った方)に相談されることをお勧めします。

文面に書かれた範囲で考えられることは、次の通りです:
1.知的なレベルは、高く、知能全般の障害は、まず考えられません。
2.ただし、知能を構成する因子の間での得手・不得手のアンバランスがあると考えられます。
3.不得手な部分(これは、あくまでもお子さん自身の内部で、ということであり、他の方が書いておられるように、世間一般のレベルから見れば、普通の能力をお持ちです)は、視覚的な記憶や、視覚運動協応(視覚と運動(行動)がうまくかみ合うことが必要な能力、つまり細かい作業をしたり、手元をよく見てする必要のある課題などをこなす力)であろうと考えられます。
4.行動の様子からは、自己評価が高い割に、対人関係や、社会的ルールの理解が十分できていないことが窺えます。相手の気持ちの理解が十分できていない可能性も考えられます。
5.従って、知的には問題がないものの、集団生活、社会生活を送る上で、トラブルを多発し、うまく適応できていかなくなる可能性が考えられます.これが、おそらく「二次障害」として指摘されたところでしょう。
6.あえて診断を付ければ、軽度発達障害と呼ばれるものの範疇に含まれる診断がつくかも知れません。
7.日常生活においては、具体的な場面をとらえて、どのように行動することがよいか、相手の気持ちはどうか、あるいは、相手の気持ちを思いやり、それも尊重することで、スムーズな対人関係が気づけることなどを、家庭、学校の双方で指導することが必要ではないかと考えます。

以上、後半部分は、ご質問として書かれたことをもとに、私の臨床経験や、一般的な知見を踏まえて述べましたので、そのままお子様に当てはまるとは限りません。
はじめに書きましたように、検査結果をお持ちになり、学校や家庭での生活、行動の特徴を整理された上で、専門家にご相談になることをお勧めします。

結論をまず書きますと、専門的な判断をするには、情報が足りません。WISCの結果につきましても、ごく一部しか書かれておりませんし、検査時の行動観察所見なども見ないと何ともいえません。また、日常生活についても、もう少し詳しい様子を知る必要があります。

したがって、検査をしてくださった心理士さんに、改めてもう一度ご相談になるか、そのWISCの詳しい結果をいただいて、児童精神科、小児神経科の専門医にきちんと相談されることをお勧めします。

医療機関にかかるほどでなければ、あるいは、「そ...続きを読む


人気Q&Aランキング