アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモの携帯電話を7ヶ月前に機種変更しています。
1年割引(5年以上)です。

今月、同じくドコモに機種変更する際、違約金等は発生するのでしょうか?

また、お店での表示が、

「新規」「12ヶ月以上」「18ヶ月以上」「24ヶ月以上」

の3パターンしかなく、「12ヶ月未満」がないのですが、
機種変更は通常通りできるのでしょうか?
また、機種代はどれが適用されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

現在の機種の使用期間が、7ヶ月でも機種変更は可能ですよ。



違約金は発生しません。

「12ヶ月未満」がないのでしたら、そのお店では12ヶ月未満の機種変更を扱っていないのかもしれません。
他のドコモショップへふられるかもしれませんね。

それか12ヶ月未満の機種変更は一般的ではない(事もないけど)ので表示していないだけで、店員に聞くと可能で、値段もそこで教えてくれるかもしれません。

機種にもよりますが、12ヶ月未満の機種変更って2万~5万くらいしますよ。
12ヶ月未満はドコのお店でも値引きなんてそんなにないでしょうから表示していないだけかも。

電話番号が変わるのがどうしてもイヤなら仕方ありませんが、ドコモって1年割引の割引率も1年目と5年目の差って5%しかかわらないですし、新規で買い替えの方がお勧めではありますね。
ドコモ→ドコモに変更ならば90日間だけ、「番号がかわりました。新しい番号は○○です」ってガイダンスを流してもらう事が可能ですし。

注、電話番号を変えるとメールアドレスも変わってしまいます。解約金はその電話番号を5年以上使用していればいつ解約しても解約金は発生しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一応、12ヶ月未満でも違約金が発生せずに機種変更は出来るのですね。

番号を変えたくはないので、そのまま機種変更したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 13:09

地域によって違うのかもしれませんが、機種変更で違約金は発生


しないと思いますが、おそらく上記の店舗では12ヶ月未満の機種の
変更は受け付けられないのだと思います。
試用期間によって、新しい機種の値引きが変わってくるのですが、
おそらく12ヶ月未満の場合は値引きなしかと思います。
その場合、量販店などではできず、ドコモショップなどでのみの
扱いになる可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/28 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!