アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答がつかないので再掲をお許しください

Win8.1からWin10にしたところ、タスクバーの通知アイコンの不具合がでました。
今までは、バッテリー、音量、Wifi電波、ウィルスバスターを表示してましたが、Win10
にしてから、上記のうち3個しか表示されません。通知アイコンのカスタマイズでは上記4個はONになってます。例えば、音量が表示されないのでカスタマイズ画面で、ONになっているのを一旦OFFにしてから、ONにすれば音量アイコンは表示されるが代わりにバッテリーアイコンが消える。その時カスタマイズ画面ではバッテリーアイコン表示設定はONになってます。どうすれば4個同時表示できるのでしょうか?写真ではウィルスバスターがONになっているのに、タスクバーには表示されてません
PCはDELL VOSTRO2520でDELLのホームページでWin10対応確認済みの上、UpDateしました。

「通知アイコン不具合」の質問画像

A 回答 (3件)

追加

3つと言いましたが、別のWindows10では(隠れていない)4つアイコンがありました。

>ウィルスバスターがONになっているのに、タスクバーには表示されてません

隠れたものにもないと言うことですか?→一旦アンインストール、再起動後再インストールしては?(私の場合、OSも違い、別のセキュリティ対策ソフトでしたが、アイコンが消えた時、アンインストール、再起動、再インストール、定義ファイルのアップデートで正常に表示されたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今は音量が消えてウィルスバスター、バッテリ、Wifiが提示されてます。勿論カスタマイズ画面では4個全てONになってます

隠れていませんか?

ちなみに私のWindows10でも3つしか表示されず、他のアイコンは>(上向き)の「隠れているインジケーター」に入っています。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。隠れているインジケータはDell update、 Bluetooth、インテル@HDグラフィックスだけです。

誤解もあるようなので一応書いてみます

その現象は Win10にしたから発生した という類のものものではないと思われます
というのも それ以前のOSでもそういった現象は発生します
(話題として一番有名なのはXP時代)

XPの時にはタイムアウト時間というのがあって
一定時間内に通知領域にアイコンが登録できなかった場合に
常駐はされているのに(動きとしては動いている)アイコンが表示されない
といったことは結構頻繁に発生していました

OSのバージョンが上がってなんとなく頻度が減っているような気配はあ地ますが
完全に改善はされていないと思われます
私は現在Win7ですがやっぱりそういった現象を確認できています

特に起動時のCPU負荷が高くなっているときなどその現象が顕著に出る方向があります
確実な回避(対応)策はないのではないかと思われます
  暫定的な対処としてはスタートアップの負荷を少しでも軽くするため
  不要な不要な常駐はしないようにする
  もしくは標準以外のプログラムを立ち上げない(現実的に何も出来ないのでこちらはほぼ無理)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。常日頃、スタートアップは極力減らしているのですが・・・・