dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、妹の普通乗用車に軽ワゴン車が突っ込んで来て、鎖骨・肩甲骨他を折る重症を負いました。
今はまだ自由に動けません。
手術も難しく何回も受けなければならず、後遺症が残る可能性もかなりあります。

妹が右折の矢印が出たので右折を始めたところに対向車が突っ込んできたそうです。

なのに、向こうは黄色信号だったと言うのです。

相手は軽症のようで、いいように手配を進めています。

私は離れた場所に住んでおり、まだ手の掛かる子供が3人いるので現地に行って長期に掛けて対応することは出来ません。
一緒に住んでいる親がおりますが、こういった対応をするには歳をとっていて、妹の身の回りの世話で精一杯です。

せめて、この距離から出来るだけの事はしたいと考えています。
目撃者を探して協力をお願いしたいのですが、相手の知り合いが目撃者を装ったりの可能性もあるのではないかと心配なのでドライブレコーダーも合わせてご協力をお願いしたいと思っています。

ドライブレコーダーは古い物から消えていくと聞いたので、出来るだけ早く多くの方の目に触れる方法で探したいのですが、ネット等で掲示板等の方法はありますか?

その際には、連絡方法をどのようにすればいいのかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

母が事故死した時に立てましたが、情報ゼロでしたね。

ぶつかる前を見ているヒトはまずいません。期待しない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

貴重なご意見ありがとうございます。

かなり難しいと覚悟しておいた方がいいですね。
一応、やれることはやっておきたいと思います。

お礼日時:2015/09/13 09:59

警察に依頼して、事故現場に目撃情報を募る「立て看板」をして貰うのが一般的です。


事故当事者が重症などで、事情聴取が出来ない様な場合、警察判断で立て看板する場合も多いので、要請すれば応じてくれる可能性も高いとは思います。

あるいは個人レベルで、FacebookなどSNSを利用し、「拡散希望」として目撃情報を募るなんてのもありますが。

> 妹が右折の矢印が出たので右折を始めたところに対向車が突っ込んできたそうです。

この主張が正しければ、相手方の100%過失が問えますので、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

励ましのお言葉、本当にありがたいです。

動けない妹の替わりに出来るだけの事はしてやりたいと思っています。

私はSNS系に疎いのですが、調べて情報拡散、したいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 09:38

事故ではありませんが お財布を拾って交番に届けた際に


いかにも女子高校生が中学生らしきお財布でしたので
娘の(当時高校生)フェイスブックで拡散してもらい
30分後には落とし主が見つかりました。
その際 まったく知らない人でしたので相手のお名前と
どんな財布かを言っていただき 交番の場所を教えました。
なので 拡散はフェイスブックなどが早いかもしれないですね。
連絡はフリーのアドレスを作って(G-MAIL HOTMAILなど)
そこでやり取りするのがいいと思います。
解決後は 放置するかアドレス登録削除すればいいので

また 過失割合の話がありますが
http://www.hajimete-carhoken.com/jiko/case/925/
参考までに・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

添付して頂いたホームページ、とても参考になり、心が大分楽になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/09/13 08:50

右直事故の場合、基礎的過失が80%妹さん側にあります。



相手が信号無視であっても過失が20%軽減されるだけです。
で、ここに妹さんの前方不注意が10%加算されます。

つまり70%あなたの妹さんの過失の事故という判定です。

とここまでが常識的な内容です。

相手が分かっているのなら、相手の自賠責保険で、入院費などの補償がされるでしょうけど、基本的には相手は悪くないので処罰されません。

ま~保険にも入っていないなどの場合ならともかく。

基本的に行政処分と罰金以上にはなりません。
交通裁判まで発展すれば、逆に執行猶予されて、罰金にもならないでしょう。
そういうものです。

近くに住んでいるのなら、現場でビラでも配る手がありますが、遠くに住んでいるのなら、何もできないでしょう。
ネットで連絡取合うのもなかなか厳しいですし。

なので何もできなのでほっとkしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています