アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮎釣りのことで教えてください、今日のことですが7m程の竿を川の上流から下流へ引いて釣っている人を見かけました。・・・・引っ掛けているのですか???教えてください

A 回答 (3件)

引っかかって来るのです

鮎は自分の縄張り(コケのある岩、石)として他の鮎を見たら体当たりしてきます、その習性を利用した友釣りが一般的です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、友つりは立ちこんでおとり鮎の動きに任せるものだと思っていました。・・・今日は強引に竿を引っ張っていたので違う釣り方かなと思いまして・・・遠くから見て居たので仕掛けまでは見えなかったので・・・

うへっ、

それはほとんどの川では御法度のひっかけですね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、転居先の前が釣り場なので眺めているのですが。5月6月頃はカゴを付けて子鮎釣っていました、友つりのポイントではないのかと気にしていたのですが・・・漁協で恥をかかずにすみました。来年位から始めようかと研究中です。・・・鮎がいると言う事は友釣りも可能ですね?????

コロガシというつり方では?

これは、錘(おもり)の先に、たくさんの針をつけた仕掛けを、上流から下流にむかってころがすように引っ張って、群れているあゆを引っ掛けます。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …

川が増水すると流速と濁りにより流れの芯では泳げない状況になると、鮎は川の脇の流れのゆるいところを泳ぎます(集まる)のでこういうときにやるとけっこう簡単です。

鮎の釣り方にはけっこう種類があります。
①友釣り(ルアーでの友釣りもあります。) 
②えさ釣り(シラスが餌) 
③毛ばり 
④コロガシ
    • 0
この回答へのお礼

ドボン、ドボンと音がしていましたのでコロガシですね、ありがとうございます。すこし濁流で結構釣ってました