アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ニジマスを釣りにいったらニジマスはつれませんでしたが小指ほどの鮎が無数に群れをなしていてスプーンを追いかけてきました。
毛鉤とかで鮎を釣るちんちん釣りというのがあるようですが、仕掛けの作り方、ロッドの種類、季節月、シチュエーションとか初心者にも分かるように教えてください。
あと4月に小指くらいの鮎が解禁位までには皆さんが夢中になるくらいのサイズまで育つんですか?
あと、川が黒くなるほど無数にいましたがそんなにいつもいるんですか?
フライで狙えたらとかも考えています。
フライで狙ってる方も教えてください!

質問者からの補足コメント

  • いっぱいいるけどまだ禁漁なんですね!
    あんな小さいのが夏にはでかくなるとか、いっぱいいても鵜に食べられるなんて不思議ですね!

      補足日時:2018/04/11 09:57

A 回答 (5件)

鮎は一年魚なので6月(解禁)には、12センチ~18センチ位になり餌もプランクトンから石に着いた水ごけを食べるようになります。



近年は地方でも浄化槽が普及し水質が向上し天然遡上も多くなりました。

毛鉤釣りは、ヤマベ(オイカワ)のチンチン釣りの毛鉤又は#16番台のミツヂを三、四個付け、竿はフライロッドなら7フィート1番~2番ですね。

テンカラ竿でも良いですね。

鮎は高級魚なので入漁料も高いですが東京近郊にも漁業権の無い川があります。

道志川下流部(津久井湖上流部)等でが無料です。

1度お試しを
    • good
    • 0

解禁が6月の河川が多いようです。

おそらく今は禁漁ですよ。
解禁になったら年券を買います。
    • good
    • 0

鮎は群れている時は移動する時間が多いですが縄張りを持つようになると明るいあいだは餌を食べ続けます。

10日で1センチ以上成長すると言われてます。現在10㌢程の鮎が5ヶ月後には25㌢前後になると言われてます。チンチン釣りは毛鉤を使ったウキ釣りです、漁協によってはドブ釣は良くてもチンチン釣りはダメな所もあるようなので確認してくださいね。
    • good
    • 0

毛バリの仕掛けは、市販のものが売ってます。

これを買った方が安上がりです。
遡上の稚魚か 漁協が放流した稚魚では?
沢山群れていると 鵜などにほとんど食べられちゃいます。 残った稚魚が成長し18cm位にはなるでしょう。

各河川 鮎の漁業権(釣り券料金)が鮎は、別で高いです。年券で1万 日釣りでも2千円位します。
解禁が6月位なので 稚魚でも鮎を釣ってるのを見つかると 密猟とみなされます。
ヤマメ岩魚と違い 鮎に対しては、厳しいので 複数匹の鮎を持ってると 罰金刑など厳しいお咎めを受けるので やめた方が良いですよ。
まず 釣り師や散歩やジョギングで河川に居る人が見て 通報されます。
鮎は、とにかく別もの厳しいので 釣るなら 解禁後 釣り券を購入して正々堂々やったほうが良いです。
    • good
    • 0

キラキラ光るものを追いかけてきただけですよ、その頃はまだプランクトンを食べていますから針には掛かりません



アユ釣りサイズになるのは、1年後です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!