ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

小学校の運動会です。
毎年のことながら迷うのはおかずです。
この時期でおいしいお勧めなおかずどなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

一昨年は『そうめん』、昨年は『冷やしラーメン』でした。

そのほかに、おにぎり・ザンギ・卵焼き・ウインナーなど、メジャーなおかずばかりです。

海苔巻きやいなり寿司は子供が喜びませんので、おにぎりと、いつもより豪華なおかずを作ったこともありましたが、うちの子は、食べたことのないおかずはあまり食べませんでした。張り切って作り過ぎなのか晩御飯もお昼と同じ、というのが何年か続きました。

めん類は大好きなので『そうめん』『冷やしラーメン』ともに大好評でしたよ。おかずも作り過ぎないように加減できるようになりました。今年の運動会は6/15なんですが、何にするかまだ決めていないので、私も皆様の回答を参考にさせていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもびっくりしました。
麺類を運動会に・・・私には絶対考えつかない発想です
おいなりさんとおにぎりとエビフライと卵焼きサラダぐらいです。トホホ
とっても参考になりました。ありがとうございました。

>食べるのがむずかしいかな・と思います

鮎・鱒ともに.骨ごと・内臓ごと・えらごと食べるものですから.食べた後残るのは.鮎の焼き串ぐらいではありませんか。
他の魚は骨の問題があるので避けましたが.両者はそのまま全部腹の中へ消えてくれます。
    • 0

今の時期ですと.

捨てておいたジャガイモのしんじゃが取れるので.ジャガイモのゆでるか.味をつけたもの。ただし.サラダ等つぶすものは腐りやすいので不可。できれば.熱い状態で密封してください。
サヤエンドウ.と春のキャベツで.適当にニクイレテ煮る。
旧暦の節句の時期ですから.柏餅。ただし.硬くなるので.朝作ること。
養殖冷凍マスと養殖冷凍鮎の季節ですから.釣堀でマスや鮎の塩焼きを買ってきます。

今思いつくのはこの程度です。
    • 0
この回答へのお礼

とてもお料理上手な方なのでしょうね。
魚(鮎)を持っていく・・・
うちの子は割と魚好きな方ですがアウトドアではちょっと
食べるのがむずかしいかな・と思います
春キャベツとさやえんどう、肉のお料理はおいしそうですね。挑戦してみたいと思います。ありがとうございました

こんばんは。

1日に終わったばかりです。大変疲れました。f^_^;
では、本題です!とにかくお手伝いなどで親も早めに学校に行かなくてはいけないということもあり、毎年簡単にし
てます。今年はハンバーグ、生野菜のドレッシング和え、
卵焼き、おにぎり。デザートはさくらんぼといった具合でした。
ハンバーグとドレッシング和えは前の晩に下ごしらえして
おきました。
なるべく子供のリクエストに答えるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
子供の好きなものがやはり1番なんですよね。
朝が苦手なのでなるべく前日の夜に下ごしらえ!
これですね。お疲れのところありがとうございました

自分が小学生だった頃の話です。

運動会のお弁当は楽しみの1つでした!
そのなかでも1番好きだたのは【おいなりさん】です。
今考えれば、酢飯だから時間がたっても多少は安心ですよね。
しかも具をいっぱい入れれば栄養万点。
食べやすいし、お米ともち米パワーで、その後の競技も全快でした!
確か付け合せはおしんこだったかなぁ・・・

お子様のご活躍をお祈りしています!

ご参考まで♪
    • 0
この回答へのお礼

おいなりさんは子供も大好きです。
ただ、具がいっぱい入ったものは作れるかなー?
私の子供の頃(地域にもよるでしょうが)は
運動会には親戚中が集まり 母は前日の昼ごろからずっと台所にいた覚えがあります。
お弁当はいなり寿司、巻き寿司、煮物、焼き物、果物(栗)などなどでした。
田舎の母は強いです。 私事でごめんなさい。
とにかく 子供が元気よくにこにこほおばってくれるお弁当を作りたいと思います。ありがとうございました。

経験ではないのですが、お友達に聞いたのは「サンドイッチ」で、前夜につくり「冷凍」しておくとお昼に丁度よくなるといってました。

具材が「冷凍」に向き不向きがあるとおもいますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチの冷凍・・聞いたことあります。
作ったことはありませんが・・。
とにかくやってみたいと思います。
ありがとうございました。