小学校の運動会です。
毎年のことながら迷うのはおかずです。
この時期でおいしいお勧めなおかずどなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ます」に関するQ&A: 女子高校生がアイマスとかラブライブ!が好きって正直どう思いますか?できるだけ沢山の方々の意見が知りた

A 回答 (6件)

一昨年は『そうめん』、昨年は『冷やしラーメン』でした。

そのほかに、おにぎり・ザンギ・卵焼き・ウインナーなど、メジャーなおかずばかりです。

海苔巻きやいなり寿司は子供が喜びませんので、おにぎりと、いつもより豪華なおかずを作ったこともありましたが、うちの子は、食べたことのないおかずはあまり食べませんでした。張り切って作り過ぎなのか晩御飯もお昼と同じ、というのが何年か続きました。

めん類は大好きなので『そうめん』『冷やしラーメン』ともに大好評でしたよ。おかずも作り過ぎないように加減できるようになりました。今年の運動会は6/15なんですが、何にするかまだ決めていないので、私も皆様の回答を参考にさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもびっくりしました。
麺類を運動会に・・・私には絶対考えつかない発想です
おいなりさんとおにぎりとエビフライと卵焼きサラダぐらいです。トホホ
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 10:30

>食べるのがむずかしいかな・と思います


鮎・鱒ともに.骨ごと・内臓ごと・えらごと食べるものですから.食べた後残るのは.鮎の焼き串ぐらいではありませんか。
他の魚は骨の問題があるので避けましたが.両者はそのまま全部腹の中へ消えてくれます。
    • good
    • 0

今の時期ですと.


捨てておいたジャガイモのしんじゃが取れるので.ジャガイモのゆでるか.味をつけたもの。ただし.サラダ等つぶすものは腐りやすいので不可。できれば.熱い状態で密封してください。
サヤエンドウ.と春のキャベツで.適当にニクイレテ煮る。
旧暦の節句の時期ですから.柏餅。ただし.硬くなるので.朝作ること。
養殖冷凍マスと養殖冷凍鮎の季節ですから.釣堀でマスや鮎の塩焼きを買ってきます。

今思いつくのはこの程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお料理上手な方なのでしょうね。
魚(鮎)を持っていく・・・
うちの子は割と魚好きな方ですがアウトドアではちょっと
食べるのがむずかしいかな・と思います
春キャベツとさやえんどう、肉のお料理はおいしそうですね。挑戦してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2003/06/04 10:49

こんばんは。

1日に終わったばかりです。大変疲れました。f^_^;
では、本題です!とにかくお手伝いなどで親も早めに学校に行かなくてはいけないということもあり、毎年簡単にし
てます。今年はハンバーグ、生野菜のドレッシング和え、
卵焼き、おにぎり。デザートはさくらんぼといった具合でした。
ハンバーグとドレッシング和えは前の晩に下ごしらえして
おきました。
なるべく子供のリクエストに答えるようにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
子供の好きなものがやはり1番なんですよね。
朝が苦手なのでなるべく前日の夜に下ごしらえ!
これですね。お疲れのところありがとうございました

お礼日時:2003/06/04 10:53

自分が小学生だった頃の話です。



運動会のお弁当は楽しみの1つでした!
そのなかでも1番好きだたのは【おいなりさん】です。
今考えれば、酢飯だから時間がたっても多少は安心ですよね。
しかも具をいっぱい入れれば栄養万点。
食べやすいし、お米ともち米パワーで、その後の競技も全快でした!
確か付け合せはおしんこだったかなぁ・・・


お子様のご活躍をお祈りしています!

ご参考まで♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいなりさんは子供も大好きです。
ただ、具がいっぱい入ったものは作れるかなー?
私の子供の頃(地域にもよるでしょうが)は
運動会には親戚中が集まり 母は前日の昼ごろからずっと台所にいた覚えがあります。
お弁当はいなり寿司、巻き寿司、煮物、焼き物、果物(栗)などなどでした。
田舎の母は強いです。 私事でごめんなさい。
とにかく 子供が元気よくにこにこほおばってくれるお弁当を作りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 11:05

経験ではないのですが、お友達に聞いたのは「サンドイッチ」で、前夜につくり「冷凍」しておくとお昼に丁度よくなるといってました。

具材が「冷凍」に向き不向きがあるとおもいますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンドイッチの冷凍・・聞いたことあります。
作ったことはありませんが・・。
とにかくやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/04 10:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、

今度大学生20人ほどでバーべキューをするのですが、


バーベキューの知識が全くありません。
大学生20人(半分女性です)でそれなりにお腹いっぱいにビールや焼酎を普通に飲むとしたら、一人当たりいくらぐらいかかるものでしょうか?

機材も一切なく、川辺でやろうと考えてます。
機材はレンタルするつもりです。

Aベストアンサー

私は参加する側のみで、運営はしたことがないのですが、アドレスを貼っていきます。
参考になるかな?

バーベキューについて
http://1bbq.web.fc2.com/
http://www.geocities.jp/nonbiri_go/nonsstylebbq212.html

費用について
http://www.sinseiplan.com/000223.php
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/891831.html

「バーベキュー 初心者」「バーベキュー 費用」などで検索してみてください。
あと、バーベキューの場所や機材を提供している団体やホテルのHPとかだと、役立つQ&Aとかあるかもしれないですね。
質問回答に、経験者の方からのアドバイスがつけば一番ですが。

お酒を飲みながらのバーベキューは、ついうっかり火傷をする人も多いです。
気をつけて、楽しい一日にしてくださいね^^

Qおすすめ弁当の中身

 今度、上野公園にデートに行きます。
 で、弁当を作っていって食べようという話になっています。

 現在、クリスマスまでになんとか自分を売りこんで、こう(^_^; ……なんつーか、まあ、もーちょっと仲良くなりたいなぁっつーか、要するにそーゆー状況なんでですね(^_^;
 その子が喜ぶような弁当を作っていきたいのです。

 計画として手作りパンのサンドイッチの弁当を計画してるんですが、それ以外になにかいいアイデアはないでしょうか。
 あと、サンドイッチ用のパンを作るさいの注意点なんかも、教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

#3のRikosです。

やはり、男性でしたか!!
文面からして、男性じゃないかとは思っていたのですが・・・。
パンを作れる男性なんて、かっこいいですね!(うちの旦那にも、見習ってほしい!(笑))

>俺はいつも他人にパンをあげるときは、前日に作って冷蔵庫で水気抜きするんですけど、そんな感じでいいんでしょうか。

パンが焼き上がってから、すぐに冷蔵庫に入れてはダメですよ。(そういって、習いましたか?)
焼き上がりはまだ、バターなどが安定していないので、常温で置いておいたほうがいいです。(馴染みやすい)
冷蔵庫に入れると、今度出した時に湿気を吸ってしまいますし、冷蔵庫のにおいもついてしまいます。(冷蔵庫は、夏場に痛めたくない時に使用します)

私はサンドウィッチを作る時には、パンが湿気てベタッとするのが嫌いなので、別々にして持っていくことが多いですね。

揚げ物が苦手でしたら、ミンチボールやミニハンバーグを作ってみてはいかがですか?
割と簡単に出来ますよ。

それとおせっかいですが、『たこさんウインナー』は足の部分を包丁で切って作ってから、フランパンで炒めるだけで作れますよ♪(軽く塩・コショウ)
至って簡単ですので、試してくださいね!

#3のRikosです。

やはり、男性でしたか!!
文面からして、男性じゃないかとは思っていたのですが・・・。
パンを作れる男性なんて、かっこいいですね!(うちの旦那にも、見習ってほしい!(笑))

>俺はいつも他人にパンをあげるときは、前日に作って冷蔵庫で水気抜きするんですけど、そんな感じでいいんでしょうか。

パンが焼き上がってから、すぐに冷蔵庫に入れてはダメですよ。(そういって、習いましたか?)
焼き上がりはまだ、バターなどが安定していないので、常温で置いておいたほうが...続きを読む

Qおしゃれなレシピ

こんばんわ☆
料理をよくするのですが、ただ作るだけじゃなくってどうせならカフェのご飯みたいにおしゃれで気のきいたメニューや盛り付けをしたいと思います。
そこでみなさんのオススメのおしゃれなレシピの載っているURLなど教えていただけますか?
自分でも色々検索してみたのですが、探し方が悪いのかあまりいいのが見つけられませんでした。

Aベストアンサー

■http://www.cafeglobe.com/index.html
上記サイト内の『松田美智子のRecipe of the day』

■http://www.lovemika.com/ 『HEART KITCHEN』

もしかして既にご覧になられたかもしれませんが、上記のサイトはいかがでしょう。
どちらのレシピも簡単でおいしいもの多いです。
個人的に、『HEART KITCHEN』は写真が可愛くてとても好きです。盛り付けの参考になるかも。

Qお花見のお弁当は?^^

大人同士でお花見に行きたいと思います。
昼間のどかな公園に。

おにぎりは決定なのですが
午前のあわただしい時間に
スーパーにある食材で
ささっと作れてカロリーオフならベストかな。

お花見だな~♪と感じられる料理がありましたら
ご紹介下さい。

Aベストアンサー

・簡単焼き鳥風
前夜に鶏モモは 焼き鳥の大きさに切って 酒、蜂蜜少々をまぶしておきます。
朝 醤油を足し 15分くらい漬けて置きます。
ネギは 程よい長さに ししとうはヘタを切り取ります。
フライパンに 油をひいて鶏肉、ほどよく火がとおってきたら ネギ、ししとうを入れ 炒めます。
具材をいったん取り出し 鶏の漬け汁を入れ 少し煮詰めたら 具材を戻し入れて からめます。
後は、串にきれいに 刺すだけです。
・サラダ串
プチトマト、一口大のチーズなどお好みで、あと ブロッコリーを塩少々とコンソメを入れたお湯で茹でます。(軽く味がつく程度の濃さ)
あとは 串に 色よく 刺すだけです。
・彩り卵焼き
前夜に ほうれん草と人参を茹でておきます。
朝、みじん切りにして 卵と混ぜ 卵焼きに。
(ひじきの煮物などを 作っておくか、出来たものを買って 卵に混ぜて焼くだけも簡単ですね)
・春素材の炒め物
菜の花、たけのこ、干し椎茸、人参、など(前夜に茹でたり、切ったり、戻したり下準備をしておくと より簡単)
あと うずらの卵の水煮など お好みの材料を 炒め 中華ダシのもとなどで 塩味ベースにして しっかり目にトロミをつけます。(持ち運びに 液漏れしずらいです)
・エビマヨ焼き
ちょっと 素材費がかかるかな?(笑)
エビはおなか側から 縦に開いて それと直角に軽く切り目をいれます。(まるまらないよう)塩、酒で下味をつけフライパンで蓋をして蒸し焼きにして しあがりにマヨネーズを入れからませます。(からしマヨもいいですね)
大葉のみじん切りなど ちょっとちらしてもいいかもっ!

参考までにっ!楽しんでくださいねっ!

・簡単焼き鳥風
前夜に鶏モモは 焼き鳥の大きさに切って 酒、蜂蜜少々をまぶしておきます。
朝 醤油を足し 15分くらい漬けて置きます。
ネギは 程よい長さに ししとうはヘタを切り取ります。
フライパンに 油をひいて鶏肉、ほどよく火がとおってきたら ネギ、ししとうを入れ 炒めます。
具材をいったん取り出し 鶏の漬け汁を入れ 少し煮詰めたら 具材を戻し入れて からめます。
後は、串にきれいに 刺すだけです。
・サラダ串
プチトマト、一口大のチーズなどお好みで、あと ブロッコリー...続きを読む

Q炭を使ったバーベキューで火をつけやすくするには?

以前、炭を使ったバーベキューをした時、
炭の他に火をつくものを新聞紙などしか持っていかなくて
火をつけるのにとても苦労しました。

ホームセンターなどに行くと、バーベキュー
初心者用の着火材?みたいなのが売っているのを
見かけたのですが、

何かおすすめのものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新聞紙は一番いい着火材です。
炭を新聞紙に包み、石などで細かく粉砕します。
大きめのものも混ざっている程度です。
これを燃やせば簡単に着火します。

Q恥ずかしながら・・調理方法

今度バーベキューに行く予定です。
誘ってもらった側で良く知らない人も一緒で、余り準備に参加している訳ではなく、また、私は余りバーベキューの経験が無いのでどう段取りしていいかわかりません。
おまけに料理もほとんど経験がないので、多分、男性は火の準備、女性は食材の準備になりそうかなぁと思うのですが、何も出来ない子って思われそうです・・。
野菜の切り方とか焼き方とか、どういう順序で進めていくのかとか・・本当に初歩的なことで申し訳ありませんが、アドバイスください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とりあえず基本的なこと。

包丁で切る順番は野菜が最初。野菜を全部切ってから肉や魚を切る。
いちいち包丁を洗剤で洗えないし、この方が安全。

野菜は煮るか直火で焼くか串に刺すかで切り方も大きさも変わるから、まずそれをリーダー格に尋ねる。

煮る場合の野菜はある程度大きい方がワイルドでアウトドアっぽい。丸ごととか、半分とか、四分の一なんてのもアリ。
直火または串に刺す場合は厚さを揃えてやや厚め。可能な限り水平に切ると火の通りが一定で、網でも串でも安定して動かず焼き易い。

串の場合は先ず串を見る。バーベキュー用の長い金属の串だったら、小さく切ってはダメ。二口、三口、四口で食べるくらいの大きさに切る。
もし竹串だったら、知っている焼き鳥や串揚げの串を思い出して比較する。それで刺さっている映像をイメージして切れば大体は問題ない。

茄子やかぼちゃだったら直火、串共に切り口にハケか指先で薄くサラダ油かオリーブオイルを塗ってから塩を振ると塩が落ちない。
これを自然とやれば、かなり「出来る子」っぽい。

肉は、思い切って男性に任せるのも手でしょう。

何より食事は楽しむこと。金串で火傷しない様に楽しんでください。

とりあえず基本的なこと。

包丁で切る順番は野菜が最初。野菜を全部切ってから肉や魚を切る。
いちいち包丁を洗剤で洗えないし、この方が安全。

野菜は煮るか直火で焼くか串に刺すかで切り方も大きさも変わるから、まずそれをリーダー格に尋ねる。

煮る場合の野菜はある程度大きい方がワイルドでアウトドアっぽい。丸ごととか、半分とか、四分の一なんてのもアリ。
直火または串に刺す場合は厚さを揃えてやや厚め。可能な限り水平に切ると火の通りが一定で、網でも串でも安定して動かず焼き易い。

...続きを読む

Qバーベキューした後の炭

先日川原で初めてバーベキューをしました。
バーベキューした後の炭に、水をかけて消して持ちかえりましたが、この炭は捨てるしかないのでしょうか?
水をかけて消すのが普通の消し方なのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 昔は「火消し壺」というのがあって、そこへ入れて消しました。水なんかかけません。緊急時は水をかけただろうけど、普通、そんなことはしませんでした。
 なぜなら、水をかけると乾燥しない限り使えません。炭は多孔質ですから、なかなか乾燥しないからです。

 火消し壺に入れると、炭は簡単に火が消えます。冷めるのも速いです。一度燃えていて消した炭を「消し炭」と言いますが、これに火をつけるのは、いとも簡単です。新品の炭よりもはるかに早く火がつきます。ですから、次に火をつけるときに使います。

 問題は火消し壺が売られていないことです。蓋付きの陶器の深めの器なら、何でもいいんです。たとえば、梅干しの壺とか。ただ、高価ですし、移動に適しません。それで、私はペンキ缶を使っています。できれば新品のほうがいいですね。ペンキ屋さんで分けてもらいます。後かたづけの時に限らず、途中の火力の調節にも使います。

 水を含んだ消し炭は何の役にも立ちません。持ち帰るのも邪魔ですし、乾燥するのに時間がかかりますし、捨てると美観を損ないます。

Q湯気を見ながら炊く、ご飯の炊き方

炊飯器が壊れました。半年前に買ったばかりです。
保証でなおせるのですが、帰ってくるまで土鍋です。
以前買ってうまく炊けずお蔵入りしてましたが
説明書を読んで時間どうりに炊いてもやわらかかったり
強火すぎて焦がしたり
主人に「飯ごうのほうがうまかった。」と言われます。
湯気を見て炊いたと言うのですが、なにせ、昔のことで
覚えていないと言うのです。

湯気の出方で炊くコツが解る方
ぜひ教えてください!
家族が多く一回に七合とか炊くので、ガスコンロの
火力が、弱く時間があてにならないようです。

Aベストアンサー

私も普通の土鍋でご飯を炊きます。
まず、給水をしっかりすること。
水加減は、炊飯器より若干少なめにしています。
これは固めのご飯が好みなので、ですが。

次に、しっかり沸騰させること。
沸騰する前なら途中であけて、しゃもじで混ぜてもかまいません。
しっかり沸騰させて、対流させないといけないので、
混ぜたほうがむら無く炊き上がるかもです。

3合~4合炊くときの時間ですが、(7合は炊いたこと無いので。)
5~7分くらいで湯気が出だし、中火くらいにします。
さらに、2~3分くらいで、鍋の周りからも湯気が出て、
沸騰したことがわかります。
その頃に弱火にし、5分ほど炊きます。
火を止めても余熱で沸騰するくらいがいいです。
吹き零れそうなら、蓋を開けて若干蒸気を逃がします。
火を止めて、10分ほど置いた頃炊き上がりです。

土鍋が割れて3個めなのですが、
それぞれ若干、時間が違います。
沸騰するまでの時間と、余熱の時間が違うようですね。
後、鍋底が濡れていると沸騰しにくかったり、
割れてしまったりしますので、
しっかり乾かしておくことも大切です。

私も普通の土鍋でご飯を炊きます。
まず、給水をしっかりすること。
水加減は、炊飯器より若干少なめにしています。
これは固めのご飯が好みなので、ですが。

次に、しっかり沸騰させること。
沸騰する前なら途中であけて、しゃもじで混ぜてもかまいません。
しっかり沸騰させて、対流させないといけないので、
混ぜたほうがむら無く炊き上がるかもです。

3合~4合炊くときの時間ですが、(7合は炊いたこと無いので。)
5~7分くらいで湯気が出だし、中火くらいにします。
さらに、2~3分く...続きを読む

Qバーベキューって?

よく「バーベキュー」って言いますけど、
どの状態を言うんですか?
屋外で肉を焼いたらバーベキューなんですか?
小さい時は「串に刺さってる肉」の事だと思ってたんですけど、
鉄板でもバーベキューって言いますよね。
あと、「バーベキュー味」のスナックとか、
「バーベキューソース」なんてあるじゃないですか。
さっぱり分からないです、誰か教えて!!

Aベストアンサー

こんばんは、BBQという言葉には、大まかに2種類の意味があると思います。(注:多分にアメリカ式)
まず一つは、「野外で火を使って何かを焼いて
食べること」です。

この場合、たとえソーセージを焼いてホドッグを作っても、BBQですし、ハンバーグを焼いてパンに挟んで、ハンバーガーを作ってもれっきとしたBBQな訳です。

も、一つは「照り焼き系ソース」を使って調理した場合もBBQということがあります。
代表的なものでは「コリアンバーベキュー」すなわち焼き肉ですねぇ。
この式でいくと、ぶりの照り焼きもBBQですし、焼き鳥もBBQな訳ですね。

ところで「BBQ味」というのも二つあるような気がします。
前者の場合、「スモークフレーバー」がついているもの。
以前、マックのチキンナゲットに「BBQソース」なるものが
ありましたが、トマトソースベースにスモークフレーバーのついていたものでした。

ポテチの場合、おおむね「照り焼き系」の味だと思うのですが・・・・こちらの方は正直???です。

以上、ご参考になれば幸いです。

Q花見をしながら簡単料理はないですか

  4月初旬に花見を何度が考えています。休日の昼間と平日の夜という
パターンです。人数も彼女と二人だけと数人でのスタイルです。
 まだ肌寒いと思いますので、暖かくなる簡単料理がありましたらアド
バイス下さい。彼女はアルコールはOKの20代後半の女性です。
 ・彼女と一緒の時には暖めた甘酒を用意したいと思います。
 ・数人の場合は会社の帰りにコンビニで何か買って用意しようかと思
ます。
 手持ちの道具で火を起こせるのは、七輪、キャンピング用カセットガ
ス。カセットコンロというものです。肉や野菜も出来るだけ簡単にでき
るものやコンビニで手に入るもので簡単に出来て楽しめるものが理想で
す。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

チーズフォンデュなんかはいかがですか?
温まる事間違いなしです!!!
しかも、アルコールOKならなおさらですよー。
コンビニでも食材はそろうと思います。
冷凍食品の野菜・串・とろけるチーズ・パンなどなど・・・
チーズと合うものなら何でも平気ですしね。
お肉好きの方でしたら、それだけはスーパーで買って下さいm(__)m

おおまかな作り方を参考URLに記しました。
ご参考まで。

参考URL:http://www.snark.co.jp/home/fleur/cooking.htm

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング