これ何て呼びますか

This is the scanmail program at host secsmtp***(数字です).nifty.com.

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.

For further assistance, please send mail to <postmaster>

If you do so, please include this problem report. You can
delete your own text from the message returned below.

The scanmail program

POSTPETのPOSTMANで友人にメールを送りました。
相手はOUTLOOKだと思いますが、上記の様なメッセージと共に返送されてきてしまいます。
相手が言うには「ノートンセキュリティーを使っているから拒絶してるかもしれない」と言うのですが、
上記のメッセージが何を意味するのか解る方いらっしゃいませんか? 

A 回答 (5件)

scanmailというプログラムによってメールが拒否されたようです。

postpetのメールは普通のメールソフトで見ると添付ファイルに見えるので、それをウィルスか何かと判断されたみたいです。

どうもscanmailはメールサーバ側で動くプログラムのようなので、walk0104さんにも送信相手にもどうすることもできません。postpet以外のメールソフトで送りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほど。
OUTLOOKで送信してみましたら返送されてはきませんでした。やはりcrumさんの仰られるようにPOSTPETをウイルスと判断されたのかもしれません。

> 上記のメッセージが何を意味するのか……

I'm sorry to have to inform you that the message returned
below could not be delivered to one or more destinations.
「残念ですが、下にお返ししたメールは目的の相手に届けることができませんでした。」

For further assistance, please send mail to <postmaster>
「くわしい事をお知りになりたい場合は、<メールサーバの管理者>宛にメールでお問い合わせ下さい。」

If you do so, please include this problem report.
「お問い合わせになる場合は、このトラブルのご連絡の内容を記載して下さい。(管理者は、503 "Bad sequence of commands" という障害の種類を示す3桁の番号と英文を手がかりにして原因を調べます)」

You can delete your own text from the message returned below.
「あなたがお友達に送ったメールの内容自体は、(個人の私信ですし、原因究明には直接関係ないので)省いていただいて結構です。」

と、いうのがおよその意味ですが、このメッセージは電子メールを中継するソフトがトラブルに際して自動的に送り返してきたものなので、もしも質問者さんが本当に問い合わせのメールを出したら、サーバの管理者さんは「おいおい、本当に問い合わせをして来ちゃったよ(汗)」と、当惑するかもしれません。(^ ^;)

でも、きちんと問い合わせをなされば、管理者さんの側でも「少し時間を下さい」と断ったうえで調べて連絡をしてくれるのではないかと思います。(丁重に断られる場合もあると思います)

サーバマシンは「ログ」といって、データのやりとりを克明に記録していますが、それを遡って原因を調べるにはかなり手間と時間がかかります。

はじかれる原因にはいろいろあります。画像や音楽のデータなどが添付されて容量が大きすぎる場合にもはじかれますし、ウイルスに汚染されている疑いが有る場合にもはじかれますし、存在しない宛先に送ったメールも、はじかれると言うかスゴスゴと帰って来ますし、コマンドが対応していないソフト(たぶんポストペットの場合も)からのメールもはじかれるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信、どうも有難うございます。
私も「くわしい事をお知りになりたい場合は、<メールサーバの管理者>宛にメールでお問い合わせ下さい。」
と出たときには、は!?と思ってひるみました(笑)
ただ、やはりOUTLOOKでは返送されてこないところをみると、POSTPETしか原因が無いですよね・・・。メールソフトでこんな事になるとは思いませんでした。

いままでにこのようにポストペットを使ってその人に送ることは出来ていましたか?

今回初めてなら
ポストペットはペットを送るためそれをウイルスとして弾かれたのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

tabakenさん、スルドイですね。はい、初めてPOSTPETで相手に送信しました。それまではoutlookでした。私からすれば、POSTPETというソフトでも、PETではなくてPOSTMANで送れば大丈夫!という考えで送っていましたので、POSTPET自体をウイルスと判断されるとは思いませんでした。やはりはじかれたとしか思えませんね。どうも有難うございます。

相手に、送信したメールは届いていますか?確認してください。

>nifty.com. と読めるのですが、相手の方は、「二フティー」ですか?
自動返送システムのようですが...

この回答への補足

OUTLOOKに私が変えて送信してみたところ、どうやら届いた模様です。「nifty.com」についてですが、両者共にniftyを利用していますが、アドレスに関しては、相手がnifty.ne.jpで私がnifty.com・・・という違いはあります。なんだか私側が原因の気がしてなりません・・・。

• 0

メッセージはそこまでですか

said: 550
Invalid recipient:

こんなのがまだあるようならば送信先のメールアドレスが存在しない可能性が考えられます。
相手のメールアドレスが存在するか、また正しく入力されているか確認して下さい。

この回答への補足

はい。確認しましたら、そこまででした。
伏せた数字(意味が解らず伏せました)は503です。何かご存知ですか? 過去5年間で初めての経験でおっかなビックリ状態です・・・。アドレスも確認しましたけど、正確です。

• 0