生物って程の質問でもないんですがお願いします。
昆虫のセミの口って、ストローみたいになってて木の樹液を吸ってるんですよね(僕のイメージでは、蚊が人の皮膚に口を刺すように)?
でも、セミの口って細くてとても硬い樹木に突き刺さる気がしないんですが・・・。
それとも、杉の木のように柔らかい樹皮の間に口を入れているだけなんでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

刺さりますよ。

あの口はとても堅く、とても鋭いので硬い樹皮もなんのそのです。
そしてgoo_no_sukeさんのおっしゃるように、樹液を吸ってます。

今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
その痛さで納得できると思います。
(って、いやですよね(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
<たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
<その痛さで納得できると思います。
早速試してみます・・・・ってことはしません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:19

セミの口吻は外から見えるのは実はいわば鞘で、その中に3本の細い糸状の管が入っています。

セミはその鞘を木の表面に押し立て、その後に内部の細い本来の口を樹皮の中に侵入させて樹液を吸います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの針みたいのを刺しているんではないんですか。針みたいのでも刺さるのが信じられないのに、糸状の管が木に刺さるなんて・・・。なんだかセミがエイリアンのように思えてきました。他の方でパイプ状の口を突き刺すと回答していただいた方もいらっしゃるんですが、種類が違うのでしょうか?
自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:31

あの口は単なるパイプではなく、断面がやや楕円になっています。


これをただ突き刺すのではなく、錐のようにねじ込んでいくのです。

ちなみに、蚊の口もパイプではなく一種のハサミが先端にあり
皮膚を切開して切り込んでいく仕掛けになっています。
マイクロマシン開発のヒントにもなったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、今までセミをなめていたんですが、ちょっと捕まえるのが怖くなりそうな話ですね(っていってもカミキリムシ程度の恐怖ですが)。
ただ、linearisさんの回答とイメージが違う気がするんですが・・・・。種類によって違うんでしょうか?
蚊も侮れないんですね、注射のように刺すだけだと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Q昆虫に詳しい方!とくにセミ!

家の裏の公園で、夜にクマゼミが激しく鳴いている(朝昼間のような鳴き方ではない)のですが、これらのセミたちは何をしているのか分かりますか?
あともう1つ、セミは何で鳴いているんですか?求愛ですか?

Aベストアンサー

蝉で鳴くのはオスだけです。
したがって鳴いてメスを呼んでいるのです。
メスが近づくとさらに激しく鳴きます。
そのとおり求愛の為です。

本来、蝉は昼行性で夜は眠ります。
ところが公園などではずっと蛍光灯などの
明かりがついています。
そのせいで夜昼の区別がつかなくなって
夜中でもずっと鳴き続けてしまっているのです。

本当は夜鳴くはずの鈴虫が家で飼っていると
いつでも鳴くようになるのと同じです。

蝉は羽化してから一週間しか生きられません。
ですから急いでペアになる必要があることも
関係しています。

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Q昆虫のセミについて

昆虫のセミについて
セミの穴所謂、セミ穴についてですが、私の自宅の庭にセミ穴が6個程あります。
セミ穴が見苦しくセミ穴を埋めたいのですが、セミ穴を埋めることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

セミの穴は幼虫が成虫のセミになるときに土のなかから出てきた
使用済みの穴なんで埋めちゃって大丈夫ですよ^^
普通に土を流し込めば埋まります。

次の夏に羽化のためまた別の穴が開くかもしれませんが、気にせずにどんどんうめちゃってください。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Q【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメス

【香川照之の昆虫すごいぜ!】NHKのEテレの香川照之の昆虫凄いぜ!で「昆虫は卵を産むのでオスよりメスの方が大きい」と説明していましたが、人間は雌が子供を産むのにメスの方が雄より体格が小さいのは何故なんでしょう?

そう考えるとNHKが言う昆虫は卵を産むからメスの方がオスより体が大きいという説明は矛盾しており昆虫のメスがオスより身体が大きいのは卵を産むからという理由は違うかも知れないと思うのです。

Aベストアンサー

昆虫と人間を比較する
お前はアホです…

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q樹液が滲出する木(クヌギなど)では、継続して樹液が滲出し続けるのか?

素朴な疑問なのですが・・・。
樹液が出る木(クヌギなど)では、樹皮が剥がれるなどの傷がつくことによって樹液が出ますよね。でも、樹液が出ることは木にとって栄養が外に出ることですから、木は樹液を出るのをすぐに塞ぐ必要があると思うんです。でも自分のイメージでは、樹液が出ている木は樹液がが出っぱなしというイメージが強いですので、樹液は滲出し続けるのか、すぐに止まるのかがわかりません。
あまり昆虫採集などに行ったことがないので、基本的な事なのですが・・、回答お願いします。

Aベストアンサー

出っぱなしではありません。
人間が怪我をして出血しても普通はしばらくすると血が固まって止まるように、樹液も樹脂状に固まって止まります。樹液が出るのは、傷口を補修するためです。
樹種によって、また、傷の大きさによって、止まるまでの時間は違いますが、数時間から1日くらいのものでしよう。

Qホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

ホームページから無料で貰えるイラスト又はキャラクターなどはありますか?

Aベストアンサー

そういったものは素材専門のサイトにありますので
そういうサイトを巡回してみてはいかがでしょうか?

Q亜寒帯の樹木と熱帯の樹木

熱帯の樹木が亜寒帯地域で生育できない理由として、熱帯の樹木には亜寒帯の樹木にあるような耐凍構造がないため、ということを知りました。
では、逆に、亜寒帯の樹木が熱帯地域で生育できないのはどうしてなのでしょうか?亜寒帯の樹木は最適温度が低く、熱帯地域に移すと樹木が“暑がる”ため、といった表現を聞いたのですが、よくわかりません。何の最適温度が関わってくるのでしょうか?光合成でしょうか?
質問文がわかりにくくてすみまん。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

最適温度というのは、光合成や呼吸の反応に使われる酵素に起因します。
光合成も呼吸も酵素反応で、多くの酵素が関与しています。
酵素反応は温度依存型なので、反応が早くなる(=早く成長できる)温度は決まっています。高すぎても、低すぎてもだめです。
なので、植物も蒸散などにより、葉内の温度を調節しているのです。
亜寒帯の樹木は熱帯の温度では生きていくのに十分な量の反応を得ることができないため、熱帯では生息できないのです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報