プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生物って程の質問でもないんですがお願いします。
昆虫のセミの口って、ストローみたいになってて木の樹液を吸ってるんですよね(僕のイメージでは、蚊が人の皮膚に口を刺すように)?
でも、セミの口って細くてとても硬い樹木に突き刺さる気がしないんですが・・・。
それとも、杉の木のように柔らかい樹皮の間に口を入れているだけなんでしょうか?
どなたか、教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

セミの口吻は外から見えるのは実はいわば鞘で、その中に3本の細い糸状の管が入っています。

セミはその鞘を木の表面に押し立て、その後に内部の細い本来の口を樹皮の中に侵入させて樹液を吸います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あの針みたいのを刺しているんではないんですか。針みたいのでも刺さるのが信じられないのに、糸状の管が木に刺さるなんて・・・。なんだかセミがエイリアンのように思えてきました。他の方でパイプ状の口を突き刺すと回答していただいた方もいらっしゃるんですが、種類が違うのでしょうか?
自分でも調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:31

あの口は単なるパイプではなく、断面がやや楕円になっています。


これをただ突き刺すのではなく、錐のようにねじ込んでいくのです。

ちなみに、蚊の口もパイプではなく一種のハサミが先端にあり
皮膚を切開して切り込んでいく仕掛けになっています。
マイクロマシン開発のヒントにもなったらしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんか、今までセミをなめていたんですが、ちょっと捕まえるのが怖くなりそうな話ですね(っていってもカミキリムシ程度の恐怖ですが)。
ただ、linearisさんの回答とイメージが違う気がするんですが・・・・。種類によって違うんでしょうか?
蚊も侮れないんですね、注射のように刺すだけだと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:25

刺さりますよ。

あの口はとても堅く、とても鋭いので硬い樹皮もなんのそのです。
そしてgoo_no_sukeさんのおっしゃるように、樹液を吸ってます。

今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
その痛さで納得できると思います。
(って、いやですよね(笑))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
<今度機会があったら、セミを腕に止まらせてみましょう。
<たまに樹と勘違いされて刺されることがあります。
<その痛さで納得できると思います。
早速試してみます・・・・ってことはしません(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/15 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!