アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がPCをくみたいというので構成を考えていたのですがcore i5とGTX 750Tiの構成では予算が厳しようで…安いと噂のAMD構成で組んでみたらどうかな、と考えたのですがIntelよりもCPUにしろGPUにしろ種類が多すぎてわかりません…
core i5 4690とGTX 750Ti 2GBそれぞれで同性能ぐらいのCPU、GPUのシリーズを教えて下さい…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    新たに質問すべきか迷いましたが補足でお伺いします。

    No.2さんの回答で上げてくださったドスパラの構成にAMDのCPUにGTXという構成があったのですがこれはいかがなものでしょう?
    AMDのCPU内蔵グラフィックの強さとGTXのコスパの良さ、一見良い構成に見えますが…

    ご回答よろしくお願いします。

      補足日時:2015/09/17 21:46

A 回答 (5件)

№2 です


>AMDのCPU内蔵グラフィックの強さとGTXのコスパの良さ、一見良い構成に見えますが…
グラフィックボードを購入する予定ならば、内蔵グラフィックを重視する必要はありません
その友人が3Dゲームをするのであれば「ゲーム推奨PC」を選ぶべきでしょう。

i5-4590+GeForce GTX750Ti 2GB のモデルが87,980円なのでそれを選ぶのもありかと
AMDのA10はintelのi3と同等なので安くてもお勧めできない。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答申し訳ございません…!
やはり組立済みの方が良い可能性もあるのですね…改めて考えてみます、ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/18 13:02

ANo.1です。



AMD APU A10-7870Kあたりが最も内蔵グラフィックの性能は高いのですが、GeFOrce GTX750Tiは段違いの性能の高さを示します。スコアは、PassMarkのもの。

CPUとGPUは、違うメーカーのものでも正常に動作します。CPUと関係があるのはマザーボードですね。それ以外の組み合わせは自由にできます。

Radeon R7 A10-7870K Radeon R7, 12 Compute Cores 4C スコア=1,026
GeForce GTX 750 Ti スコア=3,686 ← A10の約3.5倍の性能差があります。
FeForce GTX 950 スコア=5,206 ← 最近出ました。

3Dゲームをやる場合は、断然GTX750Tiが有利ですが、有名なゲームも最適な設定を行えば、殆どが動きます。また、それ程重くない3Dゲームなら、A10-7870Kの内蔵グラフィックでもそこそこ動きます。ブラウザゲーム等では、内蔵でも十分でしょう。

下記がドスパラで出ているBTO、Skylake Core i5-6500 + GeForce GTX750Ti で¥89,980(税別)、最新のCPUを載せています。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime. …
パソコン工房のAMD A10-7870K + Radeon R7 260で ¥83,980(税別)、一寸安いですね。
http://www.pc-koubou.jp/pc/model/7ilem00aa10knz_ …

BTOに興味があるのなら、下記をご覧下さい。
http://nandemo767.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

自分で組む楽しみはないですが、完成したものが同じくらいの値段(時にはやすいかも)で、確実に動作するものが手に入ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…BTOや組立済みの方が安くしかも確実なものが手に入る可能性がある…と…
もう少し考えます!ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/18 12:59

AMDが今力を入れているAシリーズAPUは、CPU性能は今一だけど内蔵GPUの性能が高いので、ビデオカード無しの構成でもそこそこイケるゲームパソコンが組めるという意味で「安い」です。

A10-7870Kと内蔵GPUで、Core i3+GT730といい勝負ができる位にはなるかも?
・参考構成(価格は秋葉原概算価格で)
APU:A10-7870K \18,000-
MB:MSI A88XM-E45 V2 \8,600-
RAM:PC3-12800 4GBx2 \7,000-
もっと高速なメモリを使った方が内蔵GPUの性能を発揮できるはずなんだけど、高くついて本末転倒かなと。
他の回答者さんが挙げたFXシリーズは、もう3年くらいCPUコアの改良がなされていないので、物理コア数やクロック周波数の割に実際の動作速度が速くなかったり、そのくせ発熱だけが高かったりと、かなりのAMDスキーな人向けです。
ちなみに、オーバークロック非対応のSkylakeが今月発表されたので、Core i5クラスでどこまで安く組めるか挑戦すると、
・参考構成
CPU:Core i5-6400 \25,000-
MB: GIGABYTE GA-H170-HD3 \13,000-
RAM:PC4-2133 4GBx2 \7,000-
Video:GeForceGTX750Ti2GB \15,000-
てな感じかと。
では、がんばって良いマシンを組んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…安いというのはそういう意味だったのですね…

参考構成を書いてくださり価格がつかみやすいです、ありがたいです!

がんばります、ご回答有り難うございます!

お礼日時:2015/09/17 21:42

>core i5とGTX 750Tiの構成では予算が厳しようで…


10万円は出せません ってとこかな?
昔と違ってAMDは安くてintelより速いってことはありません。

core i5 4690と近いのは FX-8370、値段も2.3千円しか変わらない
構成の参考にするならドスパラのオリジナルパソコンを見てみましょう。
http://www.dospara.co.jp/5gamepc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようです、まだ学生ですし辛いものがあるみたいです。

既成品を参考にするというのも手でしたね…ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/17 21:39

AMDとIntelを性能で比較すると、最高性能ではIntelに有利ですが、。



例えば、Core i5-4690と同じ性能を数値で表すと下記のようになります。(スコアは、PassMarkと言うサイトで公開されているベンチマークテストで、多くのサンプルとを収集・集計して比較しているものからです)
https://www.cpubenchmark.net/cpu_list.php ← 「Find CPU」の欄に、"Core i5-4690"と入力すると検索できます。
Intel Core i5-4690 3.50GHz TDP 84W スコア=7,597
http://kakaku.com/item/K0000651190/ ← \27,780

マザーボードは比較的安いもので、ASUS H97-PRO。オーバークロックが可能で、価格の割りに品質が良いです。
http://kakaku.com/item/K0000651184/ ← ¥11,168

これに相当するAMDのCPUをスコアから選ぶと、性能が良くて1万円ほど安いが、TDPが爆熱になります(笑)。
AMD FX-8320 Eight-Core 3.5GHz TDP 125W スコア=8,042
http://kakaku.com/item/K0000432109/ ← ¥18,698

マザーボードは、Gigabyteで選びます。
http://kakaku.com/item/K0000533066/ ← ¥12,480 更に安いマザーボードもありますが、H97-PROと見合うのはこのあたり。

組み合わせで考えると、¥7,000ほど安く上がるようですが、電気代が一寸心配です(笑)。AMDだとA10-7870Kあたりを真っ先に考えると思いますが、スコアがあまり良くないです。
AMD A10-7870K 3.9GHz TDP 90W スコア=5,556
http://kakaku.com/item/K0000781324/ ← ¥18,274 FX-8320と価格は変わりません。

グラフィックカードは、CPU同様にPassMarkで比較します。
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php ← 「Find Videocard」の欄に、"GeForce GTX 750 Ti"と入力すると検索できます。
GeForce GTX 750 Ti スコア=3,686
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← 平均 ¥16,000 くらい。

それに対して、同じスコアのRadeonは、
Radeon R7 260X スコア=3,018 ← 少し性能が低くなります。
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← 平均 ¥18,000 くらい。

これは素直にGTX760Tiが、最もコストパーフォーマンスが良いですね。安く上げるとなると、R7 250になりますが、性能の面でがっかりすると思いますし、コスパは良くありません。
Radeon R7 250 スコア=1,416
http://kakaku.com/pc/videocard/itemlist.aspx?pdf … ← 平均 ¥12,000 くらい。

CPUに関しては、AMDを使うと安くなりますが、CPUとマザーボードの組み合わせで、大きく変化するのでチョイスが難しいです。マザーボードの品質の問題もありますし、AMDのCPUの場合は、入手問題があります。こんなところでしょうか......頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pass Markなんていう便利なサイトが合ったのですね…無知でした…

スコアと価格を書いてくださってコスパで選びやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2015/09/17 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!