先日、尾濃大橋を原付で渡ろうとしたら蛾が大量発生していて渡れませんでした。
9月中旬の今の季節は毎年そうなのでしょうか?また、大量発生の期間はどのくらいでしょうか?
教えてくださいお願いいたします。

A 回答 (1件)

蛾なのかな・・・・


カゲロウの大量発生で橋が閉鎖というのは時折ニュースになるが、蛾でと言うのは初耳

カゲロウの場合、二三日程度でかつ夕方から夜間の時間帯だけだったはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q特殊漢字「はし」(橋のつくりの上部が有)の見つけ方

ワードなどに入力したいのですが、
特殊人名漢字の「はし」(橋のつくりの上部が有に替わり、ほかの部首は同じ)という字は
どうしたら探し出せるでしょうか?
「高橋」の苗字ですが橋の字が特殊で見つかりません。

Aベストアンサー

  koyamak 様

 仲々の難題でしたね。
 矢張り、外字を作成されるのが一番だと思います。
 但し、お使いになれますのは貴方様のPC上だけ
 と云うことはご理解頂いていると存じますが、
 印刷が出来なければお役に立ちません。
 そうではなくて印刷は出来ますのでお試し下さい。

 但し、機種依存文字ですから、このサイトに表示させることや
 別のPC上での表示、印刷は出來兼ねます。
 尚、その文字をお使いになります書面等のフォントに
 して外字の作成をなさって下さい。
 また、その折には標準フォント(MS明朝 or JS明朝)としても
 併せて作製しておかれますことをお勧めします。

 ご参考までに申し上げました。

Q【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。
向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。
枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。
お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

Aベストアンサー

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。
 また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。
 久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。
 国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。
 宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。
 
 洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。
 このように洪水を防ぐのが第一とされています。
 
 歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮...続きを読む

Q漢詩「楓橋夜泊」に使われている文字について

10年ほど前、今は亡き叔父から中国旅行みやげに張継の楓橋夜泊の掛け軸を頂きましたが、詩文中の姑蘇の「蘇」の文字の魚と禾が左右逆に書いてありました。叔父の別のやはり同じ漢詩中の同漢字も左右逆でした。中国の漢字にはそのような漢字があるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。

唐の張継の有名な詩『楓橋夜泊』教科書に必ず出てきますね。
七言絶句;
月落ち烏啼いて霜天に満つ。江楓漁火愁眠に対す。
姑蘇城外の寒山寺。夜半の鐘声客船に到る。

>姑蘇の「蘇」の文字の魚と禾が左右逆に書いてありました。(中略)中国の漢字にはそのような漢字があるのでしょうか。教えて下さい。
有ります、有りますよ。
"「蘇」の文字の魚と禾が左右逆"の字は、中国語学習の際の用語として、『異体字』と呼称されるものです。対するものが「正体字」で「蘇」。異体字が文献やメディアに出てくることは少ないですが、知識として知っておいても荷物にはならないと思います。もう中國人でも知らない人が大勢いると思います。ただし中国製の大き目の辞書1978年初版商務印所館出版の『現代漢和詞典』などには載っています。載ってない文字も有ります、無論。もっと大きな辞書が必要になります。この『現代漢和詞典』は中國で最も普及標準になっているものです(日本語版でも有ると思います)。

例えば「夜半鐘声到客船」の船も異体字がありますが『現代漢和辞典』には載っています。「舩」← 舟の右が公で一字。
「蘇」の異体字は残念ながら載っていません。私の図書館にある日本の「大修館」発行『中日大辞典増訂第二版』1968年発行には両字とも載っていました。

日本国内で異体字を調べる方法は生憎不明ですが、ネットで「中国語・漢字・異体字」などの語句で検索するとヒットするかもしれませんお試しに。または日本語の大きな分厚い漢字辞書とか字源辞典の類に載っている可能性がありますね(汗)。

中國文字の異体字は沢山あって、合計で1000強文字ほどです。現在の中国では廃止されて、使用していません。使用禁止や消滅したという意味ではありません。漢詩や古文や書道などの分野では使用される場合もあります。中國の学校の一般教科書やマスメディアでは使用されなくなりました。下述の簡体字を使用します。古文などのまた古文など古代の文献や例文はそのまま使用されています。だから掛け軸の文字や古書などで時折見られます。

逆に言うと、異体字を知らない、読めないと漢詩・古文などの文献が判読できない場合もあるわけですね。日常生活では正体字や、下に述べる簡体字を読み書きできれば生活に何の支障もありません。古文好きや文学系の中国人などには「必需品」ということになります。
------
a:蘇:繁体字。簡体字の元になった字で、香港や台湾で現役で使用中。:1:よみがえる。2:生き返る。(3:蘇州の略称)。
b:草冠に魚と禾が左右逆:廃止された異体字。上記の「蘇」の1: 2:と同じ意味。
c:口偏に蘇:繁体字。香港や台湾で現役で使用中。「蘇」の意味と少し異なります、詳細省略。
d:甦:廃止された異体字。上記の「蘇」と同じ意味。(日本語で蘇生(そせい)は、甦生(そせい)とも書きます)。
e:草冠に力を書いて左右にチョンチョン:簡体字(文字化けします)。上記a: b: d:と同じ意味。
------
ではどうして廃止になったのでしょうか。それは戦後の中國解放後に、それまでに存在した無数の漢字の大改革が施行されました。その一環として、漢字の整理統合がありました。1955年12月のことです。一応、正式名は「1955年12月第一批異体字整理表」です。ほぼ同じころにそれまで使用されていた字画数の多い文字の簡略化も進行しました(日本で使用されていたカンジの旧字体に似ています)。字画数の多い文字を「繁体字」、少ない文字を「簡体字」と呼称します。この簡体字が現代中国の正式文字です。簡略しすぎたので日本人には判読不可能の字が多数あります。現代でも僅かずつ改革は進行しています。

以上、良いご報告が出来ますようお祈りいたします。客地にて(^^♪。。

こんにちわ(/は)。

唐の張継の有名な詩『楓橋夜泊』教科書に必ず出てきますね。
七言絶句;
月落ち烏啼いて霜天に満つ。江楓漁火愁眠に対す。
姑蘇城外の寒山寺。夜半の鐘声客船に到る。

>姑蘇の「蘇」の文字の魚と禾が左右逆に書いてありました。(中略)中国の漢字にはそのような漢字があるのでしょうか。教えて下さい。
有ります、有りますよ。
"「蘇」の文字の魚と禾が左右逆"の字は、中国語学習の際の用語として、『異体字』と呼称されるものです。対するものが「正体字」で「蘇」。異体字が...続きを読む

Q蛾の大量発生

賃貸マンションの3階に住んでます。
2~3日前から、マンションで特定の蛾を見るようになりました。
1~1.5cmほどで、茶色く、周りが黄色い蛾です。

ここ2、3日でびっしり発生しており、
マンションの廊下や階段(室内・窓あり)の、天井、壁にいっぱいいます。
夜だけでなく、朝や昼もいます。
去年まではこんなに特定の蛾が大量発生したことがなく、
狭い廊下を歩くのに蛾が壁や天井にビッシリいるのはとても気持ちが悪いです。
管理会社には連絡してますが、未だ動いてくれないので困ってます。
この蛾の大量発生の原因となりえることや、駆除の方法があるようでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
たぶん茶毒蛾ではないでしょうか?
もとは5mm位の毛虫で、その毛を触ると全身かぶれて大変なことになります。(娘が全身かぶれて、その娘を抱いた嫁までかぶれるほどです)
成虫の駆除方法は解らないのですが、幼虫には要注意です。椿の葉っぱにいます。

Q部首が禾の橋(はし)について

部首が禾の橋(はし:歩道橋の、はし)を
漢字変換で出そうとしましたが、出ません。
(Microsoft Natural Input 2002 ver8.1使用)

出し方(ASCIIコード、JISコード等)を
ご存知の方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「穚」これは日本語の文字規格にはない文字ですね。中国語の入力
システムを使えば、なんとかなるかもしれません。でなけりゃ、こ
ういうサイトからコピーするとか。

http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=7A5A

Qけむし?イラガ?大量発生。この虫の名前と考えられる発生原因と発生箇所は?

引っ越して3年になります。去年からこの時期に突然大量に現れるようになりました。さなぎになろうと軒下を目指しているようです。立地は街ではなく山間の割と田舎だと思います。家の前は何も生えていない庭(広場のような感じ)がありその先に一段下がって木や草、畑など緑があります。そこで産まれて家の軒下を目指しているのでしょうか?見つけたら踏んで駆除しているのですが1回で30匹ぐらい見つけるので結構大変なもので。何という虫なのか、どこから来ているのか、何故発生しているのか予想でも構いませんので教えて頂けると幸いです。卵の段階で駆除できないものかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。最初は毒蛾の幼虫ではないかと思ったのですが、調べてみたところ「ヒオドシチョウ」と言う蝶の幼虫のようです。たくさんの卵を産むようで蛾のように思ってしまいますね。棘に見える毛も刺す事はないようです。絶滅の恐れがある種類だそうですよ。なので駆除というのは辞めた方がよさそうです。榎を食樹とするようなので近くにありませんか?私も詳しくないので間違っていたらすみません。参考程度に...

http://insects.life.coocan.jp/Tateha/Hiodoshichou.htm

Q櫻井・廣瀬・小澤・髙橋・國井etc・・・さん

櫻井・廣瀬・小澤・髙橋・國井etc・・・さん

名字に普段から旧字を使い続けている理由は何ですか?

何故戸籍を新字に直したり日常では簡単な漢字を使ったりしないのですか?

もし相手が面倒くさがって新字で書いたら同じ字なのに間違いを指摘したり怒ったりしますか?

Aベストアンサー

こんばんわ

以下3点のご質問に私の耳学問でよければ回答します。


名字に普段から旧字を使い続けている理由は何ですか?

これは渡邉さんと渡邊さんから聞いた事があります。

たまたま同じクラスに「わたなべ」さんがいたのですが、片一方の「なべ」の中身が方学の「方」でもう一方が「口」でした。何で違うのかなあと彼らに聞いてみました。

彼らは当然知りませんから、家に帰っておとうさんなり、おじいさんなりにでも聞いてくれたのでしょう。
漢字の違う意味は結局のところ分からずじまいでしたが、両方とも地主の家柄で、戦国時代は宇喜多氏に仕えていましたが、宇喜多氏が関ヶ原戦で没落すると、土着化して地主になったらしいです。その時使っていた漢字をそのまま代々継承していると言ってました。

そこで漢字の違う意味を知りたくて漢字をよく知っていた漢字オタクの先生に聞いてみると、当時は漢字検定があるわけではないので、間違えて書いた漢字でも多分この意味だろうと思ったら平気で使っていて、それが定着したという漢字もあるらしいので、ひょっとしたらそんなくだらない理由か、お互いの家の系統を区別するためにあえてどっちかが変わった漢字を使って(もちろんその人達の造字)それがいつのまにやら現代までつながったかもしれないなとこれは古文兼日本史の先生が教えてくれました。

どちらも当て推量で話しているように聞こえたので確かかどうかはわかりませんが、僕も歴史好きなのでそういうこともあるだろうなあとは感じました。



何故戸籍を新字に直したり日常では簡単な漢字を使ったりしないのですか?

苗字は先祖代々継承してきているものですから、むやみやたらに蛙と先祖に申し訳ないとか、うちの名跡を絶やしたくないとかいう、伝統とかそういったものがひょっとしたら、さっきの「わたなべ」さんのようにあるのかもしれません。

ちなみに我が家は苗字を許されたのは明治に入ってから、それまでは苗字がなかったので家長は和田八を継承していたようです。そして明治の地租改正のどさくさにまぎれて、それまでの年貢からいきなり金納にかわったために税金が払えなくなった没落農民の土地を買い叩いて買い占め、一躍漁師から自作農に立身出世しました。そのとき家から見えた風景を苗字にしたと父から聞いています。




もし相手が面倒くさがって新字で書いたら同じ字なのに間違いを指摘したり怒ったりしますか?

「わたなべ」さん二人はよく怒ってましたよ。あと他にも髙橋さんや高梁さんが怒ってました。

高梁さんに限って言えば旧字じゃないですがこの梁を使うのはそういませんからね。
岡山の出の人なら高梁川という岡山県の三大河川のひとつに数えられる川が流れているから間違わないかもしれませんけどね。

こんばんわ

以下3点のご質問に私の耳学問でよければ回答します。


名字に普段から旧字を使い続けている理由は何ですか?

これは渡邉さんと渡邊さんから聞いた事があります。

たまたま同じクラスに「わたなべ」さんがいたのですが、片一方の「なべ」の中身が方学の「方」でもう一方が「口」でした。何で違うのかなあと彼らに聞いてみました。

彼らは当然知りませんから、家に帰っておとうさんなり、おじいさんなりにでも聞いてくれたのでしょう。
漢字の違う意味は結局のところ分からずじまいでしたが、両方...続きを読む

Qユスリカが大量発生

毎年春から秋にかけて玄関と庭にユスリカらしき虫の大群が
大発生します。
なぜか玄関と庭だけで駐車場にもいません。
お隣にはまったくいません。
さされたりとかはありませんがとてもうっとうしいです。
追い払う方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1210960567

Q漢字 熟語 小六の問題

橋、製、道、書をそれぞれ使って二語の熟語が作れるような、そんな漢字1字を探しています。
小6の問題なのですが、私には思いつきませんでした。

問題は以下のような図で示されていました。(※つは関係ありません)
…がうろ覚えなので、どこか間違っている可能性もあります。すみません。

つつ製
つつ↓
橋←□→道
つつ↓
つつ書

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

製板
橋板
板書
道板
かもしれませんね。
最後の熟語ですが、ネット検索でも「板道」はヒットしませんでした。
矢印が逆なら適合します。

Qコバエ大量発生

事務所のトイレに今夏からぽつぽつコバエが発生してました。
それは少しずつ数が増えていき、土曜日の朝トイレ掃除をし、日曜休みで、今朝(月曜)ドアを開けたら過去最高の30匹程度発生しておりました。そんなに不潔にしてるつもりはないのですが、原因は何なんでしょうか?また、対策等教えてください。

状況は以下の通りです。
・築40年近くの古いRCマンションの1室
・発生はトイレのみ(和式、窓1カ所、掃除口有り)
・トイレ掃除は週2回
・今年の3月入居、暑くなった時期からぽつぽつ発生。
・最初は1~2匹程度
・毎朝発生。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場合、おそらく気づかない場所に発生源があるはずです。
何かの死角になっているのだと思われます。
コバエは多少のトイレの汚れより腐敗臭に集まりますので、
例えば付近に腐った果物とか、何かの食べ残し、飲み残しがあると予想されます。
便器の裏側やタンクの中も含めて捜索してみた方が良いでしょうね。


人気Q&Aランキング