アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは、不幸が多い人間です。
そのことを嘆くと、祖母は言います。小さな不幸がちょこちょこあるくらいのほうが、大きな不幸を回避できるのよ、と。超しあわせみたいな日々の陰には大きな不幸が息を潜めていると。

あなたはそう思いますか?

ぼくは、容姿のこと、就職のこと、持病のこと、恋愛経験がないこと、最近では住んでるマンションでの家電が立て続けに壊れ、突然の手痛い出費など、ぼくにとっては、なんでぼくばっかり!と思うような不幸がちょこちょこ続いています。

おばあちゃんは優しい人で、思わず嘆いたら、前述なことを言われました。順風満帆そのもののような日々のほうが怖いって。不幸は細切れにして、ちょこちょこ消費したほうが良いって。 おばあちゃんは、80年ちょっとの人生経験で知ってるって。

あなたはどう思いますか?
ただの慰めに感じますか?

A 回答 (17件中11~17件)

再びNo2です。

>でもやはり、それさえ心がけていれば、うまく行きっぱなし、はたまた、ダメなままみたいなこともあるんでしょうかね。
違う違う。
うまく行っている人ってのは、些細な落とし穴を気を付けているから上手く行きっぱなしなんじゃない。
常に虎視眈々とチャンスを逃さないように気を付けてる見てるし、いつチャンスがやってきてもそれを上手に使えるように勉強もしている。
一方でダメなままの人は、勉強や準備を疎かにしているから、チャンスがやってきてもチャンスと気付かなかったり、それを上手く使えない。
もちろん人生は不条理な場面もたくさんあるけど、ほとんどは自分でどうにでもできることばかりだよ。
上手く行かない人が不条理だって言っている事の殆どは、不条理なんかじゃなくて、自分で招いたことばっかり。

それと、外から見たら順風満帆っぽい人だって、実際はそうでもない人だっていっぱいいるよ。
「なんで僕ばっかり」って考え方が、そもそもの大間違いなんだよ。
だって「僕ばっかり」の根拠が何もないじゃん。
たくさんの人の人生の裏表と自分の人生の裏表を比較した上での発言ならば納得もできるけど、人の上っ面だけを見て「僕ばっかり」なんて思っているんなら、まずはその考えを変えないと決して幸せにはなれないよ。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。

しかしあなたのほうも、そんなに他人のすべてを知って仰っていますか?

うまくいってる人は常に努力を怠らずとか、虎視眈々とか、なんであなたがそこまで言い切れるのか疑問ですね。あなたがその目で見たんですか? あなたの想像じゃないんですか? 人が見てないところで頑張ってる。って、人が見てないのなら、あなただって見てないでしょ?

うまくいかない人間を努力不足と切って捨てますが、いろんなタイプの人がいることわかってますか?

努力だけではなんともならないことがあるのをわかってますか?

とても想像力の少ない一方的な見方だと思います。

確かにぼくも、うまくいってる人を上っ面しか見ていないかもしれません。

そもそも、どうしてぼくが不幸に見舞われるのかの話はしてません。

しあわせ過ぎる陰には大きな不幸があると思うか?を聞いてます。

脱線したご回答は、もう結構です

おばあさんに賛成です。

例えば、子供がいれば幸せです。仕事から帰宅しても、子供の寝顔を見れば疲れなんか吹っ飛びます。
でも、子供が病気になれば心配でしょうがなくなります。もし死んだりしたら、不幸の極みです。
子供がいなければ、子供がいることの幸せはないけれど、子供がいることによる不幸に落ちる危険性はありません。

2の幸せの人は、どう転んでも-2の不幸にしかならないが、
10の幸せを持っている人は、一瞬で-10の不幸になるかもしれないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ふむ、なかなかユニークでわかりやすい実例ですね

幸、不幸の捉え方は人それぞれで異なりますが、己の器以上のものを手に入れてしまうと、逆に不幸になります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

No2です。

No1様が良いこと言ってる。
私もNo1様のおっしゃる事には大賛成。
幸せな状態で油断していると、思わぬ所で足元をすくわれるから、気を付けなさいねって言う意味ではその通りだと思う。

小さな不幸がちょいちょいあれば、普段からそれなりに気を張っていて、大きな落とし穴にはハマらないけど、油断してると解りやすい大きな落とし穴にも簡単にハマっちゃう。
だから常に気を付けないとってのは私も実践してます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
でもやはり、それさえ心がけていれば、うまく行きっぱなし、はたまた、ダメなままみたいなこともあるんでしょうかね。

人生、なかなか、不条理ですね

それは不幸と言うより努力不足なのでは?

①容姿
それの元となる親は結婚出来ている訳で、身なりを整えたりすれば多少まともに見えます。

②就職
何れくらいの期間、何社ぐらい受けています?
資格は何を取りました?

③持病
本当に酷いものなら補助が色々つきますよ。

④恋愛
何をどの程度努力したの?
ネガティブな言葉をいくら吐いても、恋愛は上手くいきませんよ。
したいなら努力しないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お祖母ちゃんの優しさを真正面から否定しちゃって本当に申し訳ないし、私って人でなしだなって思うんだけど、ただの慰めに感じる。

順風満帆でずっと生きて亡くなってく人もいるし、その真逆だってあるじゃない、実際に。
多くの失敗の場合って、大抵自分が原因なんだよね。
え!?それもって思うことまで、その原因って自分が作ってたりするんだよ。
何でも上手くいっているように見える人って、表上はたいした事ないですよって顔していても、その裏ではすげーすげー努力してるんだもん。
それを人の幸せと不幸の総量は決まっていて、ならしたらみんな同じなんて理屈だされたら、一生懸命努力なんてしたくなくなるし、無意味になっちゃうもん。

ただ、悪い事したら必ずその報いはかえってくるし、良い事すれば巡り巡ってやっぱり自分にかえってくるってのは、本当にそうだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう考えもありますよね。
私もわかる気がします

そのおばあちゃんの半分ほどしか生きていませんが、、

>順風満帆そのもののような日々のほうが怖い

その感覚を持つことが大事だ、、という事だとおもいます。

私は、順調な時でも、そのようなことが起こることを想定して、気を引き締めておくとよい、、と言う風に思っています。
簡単に言うと、順風満帆でも驕ったり、調子に乗りすぎるな、、と言う意味で、どんな時でも心をニュートラルにしておけという事かなと。

解りやすい例で言えば、まっすぐで他に障害がない、速度の出しやすい道で警察は速度違反取り締まりをする、、ということ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。