電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10月中旬に京都旅を友達と行きます。
京都へは中学校以来7年ぶりになります。
午前中から夕方にかけて、清水寺・伏見稲荷神社・北野天満宮・嵐山(竹林の道・渡月橋)を巡りたいのですが、どう廻れば無駄を少なくけるでしょうか?最終的には京都駅から大阪駅にJRで帰り、スパワールドで宿泊します。
中学校の修学旅行でバスの1日乗車券を買った記憶があるのですが、どれを使ったらいいのかもわかりません(種類が多く、、、)。
京都に詳しい方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    削るならどこですかね?笑
    朝10時前に京都駅到着、行動開始予定なんですがきついですかね、、、
    京都を出るのは19-20時と思っています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 16:48
  • うれしい

    詳しくありがとうございます!
    どれか抜いてみます!
    国家試験有るんで北野天満宮は外せません(笑)
    公共交通機関との兼ね合いも計算して考え直してみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/19 10:48
  • どう思う?

    大阪駅(JR)
    ↓京都線
    京都駅(JR)
    ↓JR奈良線
    稲荷駅(JR)
    ↓徒歩
    伏見稲荷大社
    ↓徒歩
    伏見稲荷駅(京阪本線)
    ↓出町柳方面
    出町柳1番線・2番線(京阪)
    ↓徒歩
    出町柳駅前(京都市バス)
    ↓市バス 102系統
    北野天満宮前(京都市バス)
    ↓徒歩
    北野天満宮
    ↓徒歩
    北野天満宮前(京都市バス)
    ↓市バス 101系統
    金閣寺道(京都市バス)
    ↓徒歩
    金閣寺
    ↓徒歩
    金閣寺前(京都市バス)
    ↓市バス 59系統
    竜安寺前(京都市バス)
    ↓徒歩
    龍安寺
    ↓徒歩
    龍安寺(嵐電)
    ↓帷子ノ辻方面
    帷子ノ辻3番線・4番線(北野白梅町方面)
    ↓徒歩
    帷子ノ辻1番線(嵐山方面)
    ↓嵐電 嵐山本線(嵐山行)
    嵐山駅
    ↓徒歩
    天龍寺
    ↓徒歩
    竹林の道
    ↓徒歩
    嵐山よしむら
    ↓徒歩
    渡月橋
    ↓徒歩
    嵐山駅(阪急)
    ↓阪急嵐山線

    ↓阪急京都本線
    梅田駅

    これだと10-19字で回れますか?

      補足日時:2015/09/19 12:06
  • どう思う?

    yuyuyunn。様の個人的な意見でしたら無事に回れると思いますか??><

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/20 09:31

A 回答 (3件)

#1です


タクシーとか使ってもいいならできるだけ使う
北野天満宮 抜きますか?
受験の御参りなら抜けないですよね


清水寺の夜間拝観時期でもないですし
6時で閉門ですよね

伏見さんも16:30までですし

渡月橋は夜でもいいけど
竹林の道はちょっと物騒
お得な切符ですが
嵐山まではJRが時間が読めて便利ですし
嵐山から北野天満宮までは嵐電(北野白梅町)ですよね
そこから

私ならどうしよう
ちょっと時間を追ってみました
京都駅出発
JR(新幹線で着きますか?嵯峨線だったかな?ホームが遠いので時間がかかります)
で嵯峨嵐山駅へ
11時前後到着(所要時間16分)
竹林の道が先で、渡月橋へ行きます
嵐電に乗り北野白梅町へ
12時台(12:30ぐらいまで)の嵐電に乗ります
帷子ノ辻乗り換え
(所要時間23分)
北野白梅町から北野天満宮へ
拝観後バスに乗ります
伏見稲荷まで1時間かかります
http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …

反対に清水寺先にしますか
うむむこれでも同じぐらい
http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …

伏見さんほぼ拝観の人減っているかも
http://www.arukumachikyoto.jp/search_result.php? …
きついですね

見学早い方ですか?
でもお茶も飲みたいしお土産も買いたいですよね
お昼も食べるしね

金額が北野天満宮→清水寺¥460
清水寺→京阪五条駅¥230なので一日乗車券(¥500ですよね)で元がとれそうです

さてお友達ともう一度詰めた方がいいと思います
私の場合全部スタート時間から時間を書きだしてみて
削ってもいいところを考えたうえで回っていました
突発的に、トイレにも行くし人込みもありますので
この回答への補足あり
    • good
    • 1

#1です


見学時間を考えないといけないので
個々で違いますよね
(お友達の性格とか、質問者さんの興味のあるものとかで時間かかりますよね)
なのでその時間で追ってみるといいですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

伏見稲荷と


嵐山と 清水寺は別と思った方がいいです

京都に泊まるなら早朝の清水寺って
由緒ある、という感じがするんですけどね
そっか大阪ですもんね
着くの京都駅ですよね
そうなると最初嵐山、嵐電で北野天満宮
ここでもうお昼過ぎかも(汗)
夜行バスじゃないですよね?入洛

JRで一度京都駅に戻って伏見稲荷
京阪に乗り清水五条で清水寺へ
いれてみたけどギスギスかも
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!