電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アルバイトを辞めたいです。

今のアルバイトを始めて2ヶ月しか経っていないのですが
早くも辞めたいと思っています。

研修も中々してもらえず
研修して下さいとお願いしても「後でね」で終わるため
自分が担当できる分野がとても少なく
アレしてと言われても教わってないため見よう見まねでとても時間がかかってしまいます。
そのたびに、ため息をつかれ怒りを抑えたトーンで「もういいから、遅い」と言われます。
毎回出勤するたびに自分に自身がなくなり、自分は役立たずだと感じます。

また、シフトは毎月出されるのですが出勤時間は前日の夜にLINEで連絡が入り、上がりの時間はわかりません。(上がっていいよ、と言われるまで)
また、出勤となっていのにいきなり休んでください。なども前日に来ます。
(シフト制と言われてたので出勤日と時間は明確と思ってた)

バイトの契約は短期で今が忙しい時期です。
それをわかってて入社したのですが
もう耐えれません。

最近は両親の体調が悪いためその看病で休みを頂いているのですが、
先日「もうそろそろ出勤してもらわないた困る。あなた1人抜けたら運営が困難」と長文でLINEが来ました。

私はその返信に「親のことで頭がいっぱいで、辞めさせて頂きたいです」と書いたのですが返信がありません。
お店全体のグループには返信してるのに
既読無視されてる状況です。

履歴書には住所も書いているため
もしかしたら家に押しかけてくるかもしれないと思い不安でいっぱいです。

どうしたらいいのでしょうか??

A 回答 (3件)

大丈夫!家に押し掛けて来ることなんてまずないですよ^^

私の知人にも辞めると言っているのに無視されたり怒られたりして困り果て、
家に来られたらどうしようとビクビクしている子がいましたが、
結局なーんにも起こりませんでした。結構大変ですよ、人の家に行くのって。

でも家にまで来てしまうパターンも、確かにあるにはあります。
それは、「制服を返していない」「ロッカーの鍵を返していない」
「従業員専用通路を通れるIDカードを返していない」など、
何かを返していないパターンです。これらは向こうも放っておくと
ドロボウされたりする可能性があるので必死で取り返そうとします。当たり前ですね。
でもきちんとこれらを返却しているなら、大丈夫。
辞めるとも何も言わないのも、「まさか家で倒れてる!?」と思われて来られることもあるかも
しれませんが、あなたは「やめる」と言ったのだから、その心配もないですしね。
家にはまず来ないと思いますので、安心してください。

返す物は返す。辞めると伝える。これが出来ているなら、そのまま何もしなくて
良いと思います。向こうももうあなたを辞めるものと見なしたからこそ、
LINEでそれ以上は何も言わず、既読がついた状態で終わったのだと思いますよ。
大丈夫、大丈夫!次は良いバイトを探してね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あれから返信もなく
不安でいっぱいだったのですが
回答者様たちとコメント見て少し安心しました^ ^

まだ制服を持っているので
クリーニングに出してすぐに返しに行こうと思います。

本当にありがとうございました!!

クソですね、

ちなみに逃げてもなにもなりません、
新しいバイト先を見つけて逃げた方がいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

アルバイト先を間違ったな…と
何回も後悔しました(汗)

また一からバイト先探そうと思います。

そういうバイトなのかしりませんが、労働日程が直前にわかるということですか?

雇用ですか?
日雇いのような仕事でしょうか?日雇いだと、
時間は不規則かもしれないので、何とも言えません。そういう働き方ができないのであれば不向きです。
会社として休まれて助かることはありませんので、いい顔はしないと思います。

また、気になるのは研修です。研修が必要な仕事なのに、研修しないで実務が行われているのはなぜでしょう?
会社では研修が定められているのに、それを怠り奴隷のように使用している直担当者に問題がありそうですね。

雇用契約、時間給制で会社の一員としての所属であるなら、相談内容は異常です。

退職は1か月前に申告する、などの規約があるのであれば辞表を出して、受理してもらい退職日を決めて辞める方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

短期アルバイトの雇用契約、時給制のアルバイトです。
面接時に研修は一対一でしっかり教えます!
と説明されていたのですが…
研修をしないとなにも出来ない仕事なので本当に居場所がないという感じでした。

今思えば契約書など書いていないなぁーと不思議な点がたくさんあります。

給料明細も日にちがあっていなく
給料も何週間分も少なくて…

もう辞めてしっかりとした
別のアルバイト先を探そうと思います!